スライムタワー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 06:22 UTC 版)
「スライム (ドラゴンクエスト)」の記事における「スライムタワー」の解説
『IX』で初登場。青いスライム3体が合体して誕生するが、合体後は上から緑、赤(もしくはオレンジ)、青の3色になる攻撃時には分裂する描写もある。最初からスライムタワーの状態でエンカウントすることもある。結成の動機は「3匹集まればスライムだって強いはず!」と思ったから。戦闘ではグラグラするだけで何もしてこなかったり、スライムたちが降り注ぐ技「スライムシャワー」を使ってきたりする。『IX』中にはこのスライムタワーを模した衣装がある(ただし、青と緑の位置が逆)。『バトルロードII レジェンド』では上空に打ち上がったあと、1体ずつ急降下して体当たりする「ロケットストライク」と、異なる効果を持つ3色のスライムがランダムで発光する「ウルトラフラッシュ」を使う。同作内で最後のモンスターであり、全ステータスがゾロ目になっている。
※この「スライムタワー」の解説は、「スライム (ドラゴンクエスト)」の解説の一部です。
「スライムタワー」を含む「スライム (ドラゴンクエスト)」の記事については、「スライム (ドラゴンクエスト)」の概要を参照ください。
- スライムタワーのページへのリンク