スプレーグ式電車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > スプレーグ式電車の意味・解説 

スプレーグ式電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/09/05 15:25 UTC 版)

京浜電気鉄道の4輪電車」の記事における「スプレーグ式電車」の解説

1890年明治23年)に行われた第三回内国勧業博覧会運転され日本初電車である。大師電気鉄道開業にあたり保有していた三吉商会からまず1両が借り入れられ(電動車7号)、1899年明治32年6月にもう1両(付随車8号とともに購入された。8号は元は電動車であったが、付随車とされたのは7号予備部品確保のためと言われる。両車とも車両増備都度最後尾番号となるよう改番繰り返したが、改軌時の1904年明治37年)に廃車となったといわれる。1両が東京市街鉄道譲渡され記念電車」として保存された。

※この「スプレーグ式電車」の解説は、「京浜電気鉄道の4輪電車」の解説の一部です。
「スプレーグ式電車」を含む「京浜電気鉄道の4輪電車」の記事については、「京浜電気鉄道の4輪電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「スプレーグ式電車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「スプレーグ式電車」の関連用語

スプレーグ式電車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



スプレーグ式電車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの京浜電気鉄道の4輪電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS