ストラサーンの路線群
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 01:18 UTC 版)
「カレドニアン鉄道」の記事における「ストラサーンの路線群」の解説
パース・アルモンド・ヴァレー・アンド・メヴィン鉄道(英語版)は1858年に開通し、メヴィン(英語版)とスコティッシュ・ミッドランド・ジャンクション鉄道を結んだ。さらにクリーフ・アンド・メヴィン鉄道(英語版)が1866年に開通した際にクリーフ(英語版)まで延長された。 クリーフはこの時点で、同じ駅から2本の鉄道連絡を有するようになった。ストラサーン(英語版)における旅行熱が盛り上がったことから多くの訪問者を導き、クリーフまで鉄道で来て、そこから道路を利用した。1893年にクリーフ・アンド・コムリー鉄道(英語版)が短い延長をストラサーンへと行い、これがカランダー・アンド・オーバン鉄道まで直通する路線を完成させるという着想を促した。このルートを通じて、アイルランドの家畜をパースの市場へ輸入するというたわいのない夢もあった。これはロッカーンヘッド・セント・フィランズ・アンド・コムリー鉄道(英語版)となった。資金調達に大きな問題があったため、全線開通には1901年から1905年までを要した。直通する輸送需要は結局発達せず、バルクウィダー(英語版)における不満足な旅客乗り継ぎがそうした需要を阻害した。
※この「ストラサーンの路線群」の解説は、「カレドニアン鉄道」の解説の一部です。
「ストラサーンの路線群」を含む「カレドニアン鉄道」の記事については、「カレドニアン鉄道」の概要を参照ください。
- ストラサーンの路線群のページへのリンク