スコープと生存期間
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 23:22 UTC 版)
「スコープ (プログラミング)」の記事における「スコープと生存期間」の解説
スコープとは別に、生存期間あるいは寿命 (lifetime) と呼ばれる概念がある。スコープは名前の可視性や名前解決について議論されるものであり、生存期間はオブジェクトの有効期間やライフサイクルについて議論されるものである。例えばC言語において、関数内すなわちローカルスコープの変数(ローカル変数)にstaticキーワード(静的記憶クラス指定子)を付加すると、その変数の可視範囲は関数内かつ所属ブロック内のままで変わらないが、生存期間は変化する。 後述する「動的スコープ」などにも、厳密にはスコープとエクステントの混同がある( https://www.cs.cmu.edu/Groups/AI/html/cltl/clm/node43.html などを参照)。[要追加記述]
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スコープと生存期間
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 07:24 UTC 版)
「変数 (プログラミング)」の記事における「スコープと生存期間」の解説
詳細は「スコープ (プログラミング)」を参照 「名前空間」も参照 変数のスコープ (scope) あるいは可視範囲とは、変数がソースコード上の「どこから可視であるか」を表す概念である。一方、変数の生存期間 (lifetime) とは、変数が持っているその内容との対応付け (binding) が、再代入などが無ければ「いつまで保持され続けるか」を表す概念である。
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