サウス・ラナークシャー:主に鉱物資源輸送
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 01:18 UTC 版)
「カレドニアン鉄道」の記事における「サウス・ラナークシャー:主に鉱物資源輸送」の解説
もしカレドニアン鉄道が都市間路線として設立されたとしたら、初期にその関心を他の輸送需要に移していたことになる。ラナークの地元関係者が町への支線を誘致し、1855年に開通した。サウス・ラナークシャーの炭鉱主らは鉄道連絡を強く求め、レズマヘイゴー鉄道(英語版)を設立し、1856年に開通させた。のちにこの会社はカレドニアン鉄道に吸収されたが、さらにほかの路線群がこの人口は少ないが鉱物資源に富んだ地域に伸びていった。新しい炭鉱が開設されると、新しい支線が必要となり、コールバーン(英語版)、ストーンハウス(英語版)、ストレイバン(英語版)、ミュアカーク(英語版)、ダーベル(英語版)、そして他の多くの地域が結ばれていき、1905年直前まで新しい路線の建設が続いた。20世紀後半になり石炭が枯渇すると、これらの鉄道は次第に廃止となっていった。旅客輸送はほぼ常に少なかったが、それもまた消滅してしまったのである。ラナークとラークホール(英語版)への支線の旅客輸送のみ営業が継続されている。
※この「サウス・ラナークシャー:主に鉱物資源輸送」の解説は、「カレドニアン鉄道」の解説の一部です。
「サウス・ラナークシャー:主に鉱物資源輸送」を含む「カレドニアン鉄道」の記事については、「カレドニアン鉄道」の概要を参照ください。
- サウス・ラナークシャー:主に鉱物資源輸送のページへのリンク