サウス・ラナークシャー:主に鉱物資源輸送とは? わかりやすく解説

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サウス・ラナークシャー:主に鉱物資源輸送

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 01:18 UTC 版)

カレドニアン鉄道」の記事における「サウス・ラナークシャー:主に鉱物資源輸送」の解説

もしカレドニアン鉄道都市間路線として設立されたとしたら、初期にその関心を他の輸送需要移していたことになる。ラナーク地元関係者が町への支線誘致し1855年開通したサウス・ラナークシャー炭鉱主らは鉄道連絡強く求め、レズマヘイゴー鉄道英語版)を設立し1856年開通させた。のちにこの会社カレドニアン鉄道吸収されたが、さらにほかの路線群がこの人口は少ないが鉱物資源富んだ地域伸びていった。新し炭鉱開設されると、新し支線が必要となり、コールバーン(英語版)、ストーンハウス(英語版)、ストレイバン(英語版)、ミュアカーク(英語版)、ダーベル(英語版)、そして他の多く地域結ばれていき、1905年直前まで新し路線建設続いた20世紀後半になり石炭枯渇すると、これらの鉄道次第廃止となっていった。旅客輸送はほぼ常に少なかったが、それもまた消滅してしまったのであるラナークとラークホール(英語版)への支線旅客輸送のみ営業継続されている。

※この「サウス・ラナークシャー:主に鉱物資源輸送」の解説は、「カレドニアン鉄道」の解説の一部です。
「サウス・ラナークシャー:主に鉱物資源輸送」を含む「カレドニアン鉄道」の記事については、「カレドニアン鉄道」の概要を参照ください。

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