ゴルスキーによる改訂版とは? わかりやすく解説

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ゴルスキーによる改訂版

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/21 07:09 UTC 版)

ドン・キホーテ (バレエ)」の記事における「ゴルスキーによる改訂版」の解説

1900年12月プティパ教え子で、当時ボリショイ・バレエバレエ・マスターであったアレクサンドル・ゴルスキー(英語版)が、プティパ版ドン・キホーテ』を大幅に改訂して上演したスタニスラフスキー・システム影響受けていたゴルスキーは、コール・ド・バレエ含めたすべてのダンサーに、形式的ではなく現実味のある自然な演技をするよう要求したその結果第1幕バルセロナ広場場面などが大きく改変され、街の群衆一人一人役柄合わせて生き生きとした演技を行うようになった。またゴルスキーは、ミンクス原曲他の作曲家による音楽付け加えたほか、舞台美術時代考証基づいたものに変更したこうした演出は、プティパ目指した、厳格シンメトリカル構造をもつバレエとは相反するものであった1902年ゴルスキーは、プティパお膝元であるサンクトペテルブルク自身改訂版上演したが、リハーサル見たプティパは、作品全面的に改変されていることに激怒したという。しかし、プティパ意に反してゴルスキー改訂版成功収め、現在上演されている『ドン・キホーテ』の演出は、ほとんどがこのゴルスキー版を基としている。

※この「ゴルスキーによる改訂版」の解説は、「ドン・キホーテ (バレエ)」の解説の一部です。
「ゴルスキーによる改訂版」を含む「ドン・キホーテ (バレエ)」の記事については、「ドン・キホーテ (バレエ)」の概要を参照ください。

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