コピーの誕生とは? わかりやすく解説

コピーの誕生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/09 18:08 UTC 版)

トリスを飲んでHawaiiへ行こう!」の記事における「コピーの誕生」の解説

1961年当時寿屋宣伝部には山口瞳のほか、開高健柳原良平らが在籍していた。イラストレーター柳原は開高とアイディア出し合いトリスキャラクターであるアンクルトリス生み出したまた、1961年に開高の作ったコピー「人間」らしくやりたいナ”は大きな評判呼んだこの年9月寿屋新たにハワイキャンペーン展開することになっていたが、この当時、開高は作家として仕事など多忙極めており、会社に出ることも少なくなっていた。そのため、このキャンペーンコピー山口担当することになった山口指示受けたとき、すでに柳原によって絵とデザイン完成していた。山口は、なんとかして読者心に残る広告作ろうと、「の下にもぐりこんだり、暗室で寝ころがったり」しながら考えコピー作り上げた山口は、このコピー表記は「トリスを/飲んでHawaiiへ/行こう!」であらねばならぬとして、これを「トリスをのんでハワイへいこう」などと書かれると泣きたくなると述べている。

※この「コピーの誕生」の解説は、「トリスを飲んでHawaiiへ行こう!」の解説の一部です。
「コピーの誕生」を含む「トリスを飲んでHawaiiへ行こう!」の記事については、「トリスを飲んでHawaiiへ行こう!」の概要を参照ください。

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