ゲットアップシステム get-up system
ハーネスを身体に装着する際の構造のひとつ。
通常のハーネスは左右のレッグベルトをそれぞれのバックルにて留め、次にレッグベルトに付属されたTバックルを使いチェストベルトを留める。
これに対し、ゲットアップシステムは一体化された2本のレッグベルトがバックルを通し直接チェストベルトに繋がれる構造となっている。
最大のメリットとしてチェストベルトを留めれば、レッグベルトを留めた事になりレッグベルト忘れがなくなる。
レッグベルトの吊り位置が高くなる事からいわゆる極端な「コマネチ状態」になりにくく、ハーネスにお尻を入れやすい。
また、レッグベルトの装着が不必要になる事は準備のプリフライトチェックの簡素化にもなっている。
しかし、構造上、通常のTバックルタイプに比べチェストベルトの長さ調整のクリアランスが少なく、ABS効果が得られなく、揺れが大きくなる傾向がある。
この対策としてチェストベルトとは別にパイロットの体の揺れを軽減させるウエストホールドベルトを設けたものやフットバー(リラックスバー)を使いフライト中、ハーネスにテンションをかけABSと同様の効果をもたせたものある。
なお、ゲットアップシステムのバックルを留めないでテイクオフした場合、チェストベルトもレッグベルトも留まっていないいない為、ハーネスが脱げてしまい理論上、テイクオフ出来ないのであるが、フロントコンテナやバラストバックが引っ掛かりテイクオフしてしまう例もある。
ゲットアップシステムはレッグベルト忘れの効果的なひとつではあるが、万能対策という事には至っていない。
通常のハーネスは左右のレッグベルトをそれぞれのバックルにて留め、次にレッグベルトに付属されたTバックルを使いチェストベルトを留める。
これに対し、ゲットアップシステムは一体化された2本のレッグベルトがバックルを通し直接チェストベルトに繋がれる構造となっている。
最大のメリットとしてチェストベルトを留めれば、レッグベルトを留めた事になりレッグベルト忘れがなくなる。
レッグベルトの吊り位置が高くなる事からいわゆる極端な「コマネチ状態」になりにくく、ハーネスにお尻を入れやすい。
また、レッグベルトの装着が不必要になる事は準備のプリフライトチェックの簡素化にもなっている。
しかし、構造上、通常のTバックルタイプに比べチェストベルトの長さ調整のクリアランスが少なく、ABS効果が得られなく、揺れが大きくなる傾向がある。
この対策としてチェストベルトとは別にパイロットの体の揺れを軽減させるウエストホールドベルトを設けたものやフットバー(リラックスバー)を使いフライト中、ハーネスにテンションをかけABSと同様の効果をもたせたものある。
なお、ゲットアップシステムのバックルを留めないでテイクオフした場合、チェストベルトもレッグベルトも留まっていないいない為、ハーネスが脱げてしまい理論上、テイクオフ出来ないのであるが、フロントコンテナやバラストバックが引っ掛かりテイクオフしてしまう例もある。
ゲットアップシステムはレッグベルト忘れの効果的なひとつではあるが、万能対策という事には至っていない。
ゲットアップシステム チェストベルトは一番締まった状態で撮影している。 ウエストサポートベルトも確認できる。 |
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