グローバルニッチ
グローバルニッチとは、世界市場においてニッチと見なされる市場分野のことである。
「ニッチ」とは事業分野のうち市場規模が小さい(それだけに参入企業も少ない)いわゆるスキマ的事業分野を指すが、単にニッチというとおおむね国内市場が想定される。グローバルニッチは世界進出して海外企業と競合することになっても依然としてニッチ分野にであるような事業分野といった意味合いで用いられる。
ニッチ分野でトップシェアを獲得している、ニッチ市場のトップ企業を、「ニッチトップ」ということがあるが、グローバルニッチの分野におけるトップ企業も「グローバルニッチトップ」と呼ばれることがある。
参照リンク
グローバルニッチトップ企業100選 - 経済産業省
ビジネス戦略: | クラウドソーシング クロスABC分析 グローバルソーシング グローバルニッチ グローバルニッチトップ LCA マルチソーシング |
- グローバルニッチのページへのリンク