クラスター・ハグ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/09/27 14:34 UTC 版)
![]() |
このページ名「クラスター・ハグ」は暫定的なものです。(2025年9月)
|
「Cluster Hug」 | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ザ・ブロベックスの楽曲 | ||||||||||
収録アルバム | 『Quiet Title』 | |||||||||
リリース | 2012年11月5日 | |||||||||
時間 | 3分20秒 | |||||||||
作詞者 | ダロン・ウィークス | |||||||||
作曲者 | ダロン・ウィークス | |||||||||
プロデュース | マット・グラス | |||||||||
|
「クラスター・ハグ」(英: Cluster Hug、Clusterhug)は、アメリカ合衆国のインディー・ロック・バンドであるザ・ブロベックスの楽曲。元々はパニック!アット・ザ・ディスコの楽曲として制作されていたが、却下されて2012年11月5日に発売されたEP『Quiet Title』に収録されることとなった。2013年に再発売されたスタジオ・アルバム『Violent Things』にもボーナス・トラックとして収録されている。
2020年にはアイ・ドント・ノウ・ハウ・バット・ゼイ・ファウンド・ミーとして本作が再録音された。
制作背景
2009年、ダロン・ウィークスはパニック!アット・ザ・ディスコに加入[1][注 1]。以降もウィークスはザ・ブロベックスとして楽曲制作やデモ音源の録音を行っており、そのうちの1曲である「ファー・トゥー・ヤング・トゥ・ダイ」が2013年に発売のパニック!アット・ザ・ディスコの4枚目のスタジオ・アルバム『生かしておくには型破り過ぎるが、殺すにはレアすぎる!』に収録された[5]。本作もパニック!アット・ザ・ディスコのためにデモ音源が制作されていたが、ポップ・ミュージックの慣習からそれて「風変わりすぎる」という理由で採用されなかった[6]。
その後2005年6月28日に脱退したマット・グラス[注 2]とともにレコーディングを行い[8][7]。この時に録音された演奏は、2012年11月5日に発売されたEP『Quiet Title』に収録された[9]。2013年5月9日に再発売されたスタジオ・アルバム『Violent Things』にもボーナス・トラックとして収録されているが、こちらでは曲名の表記が「ClusterHug」に変更されている[10][11]。
再録音
「Clusterhug」 | ||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アイ・ドント・ノウ・ハウ・バット・ゼイ・ファウンド・ミーの楽曲 | ||||||||||||||||
収録アルバム | 『Razzmatazz』 | |||||||||||||||
リリース | 2020年10月23日 | |||||||||||||||
ジャンル | ロック[12] | |||||||||||||||
時間 | 3分12秒 | |||||||||||||||
レーベル | フィアレス・レコード | |||||||||||||||
作詞者 | ダロン・ウィークス | |||||||||||||||
作曲者 | ダロン・ウィークス | |||||||||||||||
プロデュース | ティム・パグノッタ | |||||||||||||||
|
2016年、ウィークスは同じくザ・ブロベックスの元メンバーであるライアン・シーマンとともにアイ・ドント・ノウ・ハウ・バット・ゼイ・ファウンド・ミーを始動[13]。2017年に受けた『Coup de Main』の取材で、ウィークスはザ・ブロベックスの楽曲でアイ・ドント・ノウ・ハウ・バット・ゼイ・ファウンド・ミーとしてやり直したい楽曲が「2、3曲」あることを明かした[14]。本作は2019年に再録音された「Christmas Drag」に続いて2曲目に取り上げられた楽曲となっている[15][16]。なお、再録音に際して歌詞が一部変更されている[16]。
評価
音楽データベース『オールミュージック』のニール・Z・ヤンは、本作の複雑なハーモニーをクイーンになぞらえ、曲の構成をミューズの「スターライト」と同等に見なして称賛した[17]。音楽情報サイト『ブリング・ザ・ノイズ』のケイティ・コンウェイ=フラッドは、ミューズに加えてザ・キラーズと比較し、アルバム『Razzmatazz』の中で傑出した楽曲の1つとして本作を挙げた[18]。音楽オンラインマガジン『FLOOD』のティナ・ベニテス・イヴスは、本作を「恋に悩めるバラード」と紹介した[19]。学生新聞『レイダー・リーダー』のダニエル・ティアニーは、「すばらしい弾奏ぶり」のベースと「素晴らしく詩的な」歌詞を称賛した[16]。
音楽雑誌『ロック・サウンド』のジャック・ロジャースは、ベースとピアノ、コーラスを特徴に挙げて本作を称賛した[20]。音楽情報サイト『ウォール・オブ・サウンド』のケルシー・トレヴァンは「ミュージカルの転換点のように聞こえる」とし、曲がクラッシュ・シンバルでフェード・アウトすることでほろ苦い気持ちを抱いたと述べた[21]。
クレジット
※出典[22]
- アイ・ドント・ノウ・ハウ・バット・ゼイ・ファウンド・ミー
- 外部ミュージシャン・制作スタッフ
-
- イアン・ウォルシュ – ギター
- ティム・パグノッタ – プロデューサー、レコーディング・エンジニア
- ブライアン・フィリップス – レコーディング・エンジニア
脚注
注釈
出典
- ^ Kreps, Daniel (30 July 2009). “Panic! At the Disco Pick Up The Cab's Guitarist, Brobecks' Bassist”. Rolling Stone. 2020年9月27日時点のオリジナルよりアーカイブ. 2025年9月27日閲覧.
- ^ Dallon Weekes [@DallonWeekes] (8 May 2017). “Started w Panic in '09”. X(旧Twitter)より2025年9月27日閲覧.
- ^ Weekes, Dallon (24 October 2015). “@collarfulls Nope. Still here playing bass like always. Just not contributing creatively anymore”. Twitter. 2016年1月13日時点のオリジナルよりアーカイブ. 2025年9月27日閲覧.
- ^ Trapp, Philip (27 December 2017). “Dallon Weekes leaves Panic! At The Disco”. Alternative Press. 2017年12月27日時点のオリジナルよりアーカイブ. 2025年9月27日閲覧.
- ^ Montgomery, Kit (12 February 2015). “We're so Bro-Back”. F Newsmagazine. 2025年3月22日時点のオリジナルよりアーカイブ. 2025年9月27日閲覧.
- ^ Mosk, Mitch (17 November 2020). “'Razzmatazz' & Razzle-Dazzle: iDKHOW Go Track-by-Track Through Their Thrilling Debut Album”. Atwood Magazine. 2020年11月17日時点のオリジナルよりアーカイブ. 2025年9月27日閲覧.
- ^ a b “The Brobecks – Quiet Title EP”. glassbrain.com. 2021年11月30日時点のオリジナルよりアーカイブ. 2025年9月21日閲覧.
- ^ “News”. brobecks.com. 2005年11月24日時点のオリジナルよりアーカイブ. 2025年9月21日閲覧.
- ^ “Quiet Title EP | The Brobecks”. Bandcamp. 2019年8月19日時点のオリジナルよりアーカイブ. 2025年9月27日閲覧.
- ^ “Violent Things REISSUE (Physical Copy) | The Brobecks”. Bandcamp. 2025年9月27日閲覧.
- ^
Violent Things (CD liner notes). The Brobecks. None You Jerk Records. 2013.
{{cite AV media notes}}
: CS1メンテナンス: cite AV media (notes) のothers (カテゴリ) - ^ Speter, Tiana (12 October 2020). “ALBUM REVIEW: Razzmatazz (iDKHOW)”. The Soundcheck. 2024年6月25日時点のオリジナルよりアーカイブ. 2025年9月27日閲覧.
- ^ Buzzello, Alyssa (January 21, 2018). “I Dont Know How But They Found Me”. Beyond The Stage (19): 41.
- ^ Riddell, Rose (21 August 2017). “Interview: I Don’t Know How But They Found Me’s Dallon Weekes on his upcoming album”. Coup de Main Magazine (Interview). 2017年8月22日時点のオリジナルよりアーカイブ. 2025年9月27日閲覧.
- ^ Reed, Sean (2022年12月4日). “Lifestyle's weekly Spotify playlist #69"”. Northern Star
- ^ a b c Tierney, Danielle (31 October 2020). “Razzmatazz: The Album Review”. Raider Reader. 2020年11月24日時点のオリジナルよりアーカイブ. 2025年9月27日閲覧.
- ^ Yeung, Neil Z.. Razzmatazz Review - オールミュージック. 2025年9月27日閲覧。
- ^ Conway-Flood, Katie (22 October 2020). “ALBUM REVIEW: iDKHOW- Razzmatazz”. Bring the Noise. 2020年11月1日時点のオリジナルよりアーカイブ. 2025年9月27日閲覧.
- ^ Benitez-Eves, Tina (23 February 2021). “On the Road (At Home) with iDKHOW's Dallon Weekes”. FLOOD. Anthemic Agency. 2021年4月30日時点のオリジナルよりアーカイブ. 2025年9月27日閲覧.
- ^ Rogers, Jack (21 October 2020). “We've Listened To 'Razzmatazz' I Dont Know How By They Found Me, And This Is What It Sounds Like”. Rock Sound. 2023年6月5日時点のオリジナルよりアーカイブ. 2025年9月27日閲覧.
- ^ Trevan, Kelsey (20 October 2020). “iDKHOW - Razzmatazz (Album Review)”. Wall Of Sound. Wall Of Sound Network PTY. 2025年2月28日時点のオリジナルよりアーカイブ. 2025年9月27日閲覧.
- ^ “Clusterhug - Song by I DONT KNOW HOW BUT THEY FOUND ME”. Apple Music. Apple. 2025年9月21日閲覧.
外部リンク
- Bleed Magic - Geniusの歌詞ページ
- クラスター・ハグのページへのリンク