ギター協奏曲への積極的な取り組みとは? わかりやすく解説

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ギター協奏曲への積極的な取り組み

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 09:10 UTC 版)

山下和仁」の記事における「ギター協奏曲への積極的な取り組み」の解説

山下1979年18歳にして日本人としては初めギター協奏曲録音している。曲はロドリーゴアランフエス協奏曲」と、カステルヌオーヴォ=テデスコギター協奏曲第1番Op. 99で、オーケストラ伴奏東京フィルハーモニー管弦楽団その後パイヤール室内管弦楽団との「アランフエス協奏曲再録ロドリーゴある貴紳のための幻想曲」、ヴィヴァルディフェルディナンド・カルッリマウロ・ジュリアーニバークリーカステルヌオーヴォ=テデスコギター協奏曲全3曲)、野田曄行、吉松隆藤家渓子などの多く協奏曲演奏・録音している。 中でも特筆すべきは、ベートーヴェンの「ヴァイオリン協奏曲ニ長調Op. 61」をギター用に編曲演奏・録音したことであろう1982年)。この曲は、1986年12月6日のサントリーホール・オープニングシリーズでも、NHK交響楽団共演演奏された。

※この「ギター協奏曲への積極的な取り組み」の解説は、「山下和仁」の解説の一部です。
「ギター協奏曲への積極的な取り組み」を含む「山下和仁」の記事については、「山下和仁」の概要を参照ください。

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