ギア比の調整とは? わかりやすく解説

ギア比の調整

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/12 09:50 UTC 版)

ブロンプトン・バイシクル」の記事における「ギア比の調整」の解説

全てのブロンプトン乗り手脚力に応じてギア比増減調整が可能。通常販売されるモデルクランクが50T(T=ギアの歯数)、リアスプロケットは13Tだが、これをクランクを44T、3速モデル限りリアスプロケットを14Tに変更できる日本正規売られているのは44Tのクランクのみである。英国では3段モデルから6段モデル変更する純正改造キット売られている。ギア比変換する際には折り畳み支障来さないためにチェーンコマ数を変える必要があるが、そのための適正なコマ数はブロンプトン・バイシクル社のサイト取扱説明書(英語)に記載されている。 ブロンプトンは、素の状態では日本売られている軽快車比べるギア比が重いので、スポーツ自転車慣れてケイデンスの高い走行方法慣れた者はギア比低くした方が乗りやすいと思われる

※この「ギア比の調整」の解説は、「ブロンプトン・バイシクル」の解説の一部です。
「ギア比の調整」を含む「ブロンプトン・バイシクル」の記事については、「ブロンプトン・バイシクル」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ギア比の調整」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ギア比の調整」の関連用語

ギア比の調整のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ギア比の調整のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのブロンプトン・バイシクル (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS