エア・インディア171便墜落事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/20 03:28 UTC 版)
![]() |
ウィキペディアはオンライン百科事典であって、報道やニュース速報ではありません。
|
![]()
建物に突き刺さった尾部の残骸
|
|
出来事の概要 | |
---|---|
日付 | 2025年6月12日 |
概要 | 離陸した直後に墜落、原因は調査中 |
現場 | ![]() 北緯23度3分16.2秒 東経72度36分43.6秒 / 北緯23.054500度 東経72.612111度座標: 北緯23度3分16.2秒 東経72度36分43.6秒 / 北緯23.054500度 東経72.612111度 |
乗客数 | 230 |
乗員数 | 12 |
負傷者数 | 1[1] |
死者数 | 241[1] |
生存者数 | 1[1] |
![]() 2023年9月に撮影された事故機 |
|
機種 | ボーイング787-8 |
運用者 | ![]() |
機体記号 | VT-ANB |
出発地 | ![]() |
目的地 | ![]() |
地上での死傷者 | |
地上での死者数 | 19[2] |
地上での負傷者数 | 67[3] |
エア・インディア171便墜落事故(エア・インディア171びんついらくじこ、グジャラート語: એર ઇન્ડિયા ફ્લાઇટ ૧૭૧)は、2025年6月12日インド時間13時38分頃、ロンドン・ガトウィック行きのエア・インディア171便(ボーイング787-8/登録:VT-ANB)[4]がインド西部のアフマダーバード国際空港からの離陸直後に墜落した航空事故である[5][1]。この事故はボーイング787初の全損・死亡事故となった上、エア・インディアにとっては1985年に発生したエア・インディア182便爆破事件以来の機体全損となる。
事故の経緯
当該機は現地時間13時38分(IST UTC+5:30)に滑走路23を離陸した直後[6]、緊急事態を知らせるメーデーを発信したが、その後に応答はなく、滑走路端から約1.5 km離れたB. J. メディカルカレッジの寄宿舎に墜落した。機体が最後に発信した高度は625フィート (191 m)、対地速度は174ノット (322 km/h)だった[7][注釈 1]。
事故機
事故機のVT-ANBは2013年12月に製造された機体でアメリカのゼネラル・エレクトリック社製GEnx-1B67を装備し、2014年1月に引き渡しが行われた[8]。当事故の2日前の6月10日にはニューデリー - 羽田線(AI358便と、折り返しAI357便)に充当されていた。
乗員・乗客
機長は56歳で、総飛行時間は約15,600時間で、B787には約8,600時間乗務していた。副操縦士は32歳で、総飛行時間は約3,400時間で、B787には約1,100時間乗務していた[9]。
インド民間航空総局(DGCA)とエア・インディアによると、この飛行機には242人が搭乗しており、そのうち230人は子供11人と幼児2人を含む乗客で、他にパイロット2人、客室乗務員10人が含まれていたという[10]。
乗客の国籍はインドが169人、イギリスが53人、ポルトガルが7人、カナダが1人だった[11]。
また事故機には2021年までグジャラート州第21代首相を務めたビジェイ・ルパニも搭乗していた[12]。
被害
この事故で乗員乗客242人中、11Aの座席に座っていたイギリス国籍の男性乗客1名を除く241人と[1]、地上にいた19人の計260人が死亡[13]、地上の67人が重軽傷を負った[9]。
調査
インドの民間航空総局(DGCA)と航空事故調査局(AAIB)が調査を開始した[14]。またインド政府は航空当局とは別に、軍や警察からなる包括的な調査を行う調査委員会を設置し、3か月以内に報告書を公表すると発表した[15]。
アメリカ合衆国大統領ドナルド・トランプは「出来る事があれば速やかに何でもやる」と惜しみない支援を約束[1]。国家運輸安全委員会(NTSB)が連邦航空局(FAA)、ボーイング社、GE・アビエーション社の代表者と共に調査を支援するチームを派遣、15日にインド側調査団に合流し、本格的な調査が開始された[16][17][18]。イギリスの航空事故調査局も調査を支援するため調査官を派遣した[19]。
6月13日、フライトデータレコーダー(FDR)とコックピットボイスレコーダー(CVR)の機能が一体化した、強化型航空機用フライトレコーダー(EAFR)の1台が墜落現場の建物の屋上から回収された[20][21][注釈 2]。同日、機体内外に搭載されたカメラの映像を記録したデジタルビデオレコーダー(DVR)が墜落現場から回収された[22][23]。6月16日、2台目のEAFRが墜落現場の残骸から回収された[24]。6月24日に2台のEAFRがニューデリーのAAIBの研究所に送られ、6月25日に1台のEAFRからデータが正常にダウンロードされた[25]。
予備報告
7月12日、AAIBは予備調査報告書を発表した。離陸直後に両エンジンへの燃料供給が停止されており、両エンジンの燃料供給スイッチが1秒以内に「RUN(運転)」から「CUTOFF(停止)」に切り替わっていた。CVRには、一方の操縦士が「なぜ(燃料供給を)停止したのか」と尋ね、別の操縦士が「そんなことはしていない」と答える音声が記録されていた。ただし、各発言がどの操縦士によるものかは言及していない[9]。
脚注
注釈
- ^ Flightradar24の記録による。
- ^ ボーイング787には強化型航空機用フライトレコーダー(EAFR)が機体の前方と後方に2台搭載されている。
出典
- ^ a b c d e f 「インド 旅客機墜落 1人生存も残る乗客乗員241人全員の死亡確認」『日本放送協会』2025年6月13日。2025年6月13日閲覧。
- ^ “Air India crash: DNA testing complete, final death toll stands at 260”. The Economic Times (2025年6月29日). 2025年7月1日閲覧。
- ^ “[https://aaib.gov.in/What's%20New%20Assets/Preliminary%20Report%20VT-ANB.pdf Preliminary Report Accident involving Air India’s B787-8 aircraft bearing registration VT-ANB at Ahmedabad on 12 June 2025]”. aaib.gov.in (2025年7月12日). 2025年7月12日閲覧。
- ^ @airindia (12 June 2025). “Air India confirms that flight AI171, from Ahmedabad to London Gatwick, was involved in an accident today after take-off” (英語). X(旧Twitter)より2025年6月12日閲覧.
- ^ Ranter, Harro. “Accident Boeing 787-8 Dreamliner VT-ANB, Thursday 12 June 2025”. asn.flightsafety.org. 2025年6月13日閲覧。
- ^ 「787、14年で初の墜落・死亡事故 エア・インディアAI171便」『Aviation Wire』2025年6月13日。2025年6月17日閲覧。
- ^ ロイター編集「インド西部で離陸直後市街地に墜落、死者多数 英国行き242人搭乗機」『Reuters』2025年6月12日。2025年6月12日閲覧。
- ^ “VT-ANB Air India Boeing 787-8 Dreamliner” (英語). www.planespotters.net (2025年6月12日). 2025年6月13日閲覧。
- ^ a b c “Preliminary Report Accident involving Air India’s B787-8 aircraft bearing registration VT-ANB at Ahmedabad on 12 June 2025”. Aircraft Accident Investigation Bureau (2025年7月12日). 2025年7月12日閲覧。
- ^ “Why did Ahmedabad-London Air India flight crash? Black box holds all answers – here’s what it is” (英語). Financial Express. (2025年6月13日) 2025年6月12日閲覧。
{{cite news}}
: CS1メンテナンス: 先頭の0を省略したymd形式の日付 (カテゴリ) - ^ 「ロンドン行きエア・インディア機が墜落、インドで離陸直後 240人超搭乗か」『BBC NEWS JAPAN』2025年6月12日。2025年6月12日閲覧。
- ^ “अहमदाबाद विमान हादसा: कैसा है बोइंग 787-8 ड्रीमलाइनर विमान? जानिए इसकी खासियत” (ヒンディー語). NewsBytes 2025年6月12日閲覧。
- ^ 「Air India crash: DNA testing complete, final death toll stands at 260」『The Economic Times』2025年6月29日。2025年7月1日閲覧。
- ^ “Air India Ahmedabad plane crash updates: Govt constitutes high-level committee to look into possible causes of crash” (英語). The Hindu. Asian News International. (2025年6月14日)
- ^ 「旅客機墜落 インド政府が調査委設置 3か月以内に報告書を公表」『NHK』2025年6月15日。2025年6月16日閲覧。
- ^ 「インド旅客機墜落 ブラックボックスを回収 航空当局」『NHK NEWS WEB』2025年6月14日。2025年6月14日閲覧。
- ^ 「インド旅客機墜落 米調査チーム現地入り 事故原因調査が本格化」『NHK NEWS WEB』2025年6月16日。2025年6月19日閲覧。
- ^ “Air India Boeing 787 Accident Probe Reveals Few Clues | Aviation Week Network”. aviationweek.com. 2025年6月16日閲覧。
- ^ “What we know so far after Air India flight to London Gatwick crashes” (英語). Sky News 2025年6月16日閲覧。
- ^ “Black box recovered in Air India tragedy: Here’s what investigators could focus on now”. The Economic Times. (2025年6月13日). ISSN 0013-0389 2025年6月16日閲覧。
- ^ “Air India crash: India to decide on overseas analysis of flight recorders” (英語). BBC. (2025年6月20日) 2025年6月27日閲覧。
- ^ “Ahmedabad plane crash: Air India flight’s DVR recovered by ATS, one black box still missing — here’s why it matters” (英語). Onmanorama. (2025年6月13日) 2025年6月16日閲覧。
- ^ “What is a DVR? Key device recovered from Air India AI-171 crash may hold key evidence” (英語). (2025年6月13日) 2025年6月16日閲覧。
- ^ “Voices from the cockpit: CVR recovered from AI 171 wreckage; key to unravelling final moments of Ahmedabad-London flight”. The Times of India. (2025年6月16日). ISSN 0971-8257 2025年6月16日閲覧。
- ^ “Flight Recorder Work Offers Hope For Air India Probe Progress | Aviation Week Network”. aviationweek.com. 2025年6月27日閲覧。
関連項目
- エア・インディア171便墜落事故のページへのリンク