イベント発生管理
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/22 16:34 UTC 版)
「ウルフヘッドの冒険」の記事における「イベント発生管理」の解説
本作ではキーNo.(ナンバー)と呼ばれる数値の変動によってイベントの発生を管理している。文中の指示によってキーNo.を書き換え、後にまた別の指示によって数値を参照する、という手順を踏む。
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イベント発生管理
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/22 17:03 UTC 版)
「ワルキューレの冒険 (ゲームブック)」の記事における「イベント発生管理」の解説
本作では一部で双方向型となっているので、同じ項目を再訪問した際に同じイベントまで発生させないような工夫がなされている。しかしそれほどシステマティックなものではなく、ページに設けられたチェック欄に直接記入してイベント発生済みの証とすることが多い。また、「ほほに傷がある」のようにアドベンチャーシートにメモをする場合もある。
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