アーケード版およびその移植版のルール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 18:22 UTC 版)
「もうぢや」の記事における「アーケード版およびその移植版のルール」の解説
所持金の概念はなく、得点が0点からスタートする。両替の額面にかかわらず、つなげた数や連鎖数に応じて得点が加算される。 同時に大量の硬貨を消したり、連鎖したりすると、対戦相手のフィールドに「ドロボー猫」の顔を落として攻撃できる。「ドロボー猫」は、隣接した硬貨を両替することで、一緒に消すことができる。その際、「ドロボー猫」1個あたり、得点から1000点がマイナスされる。 得点がマイナスになってもペナルティや不利になることはなく、マイナスとして計上されながらゲームが継続される。 1対戦につき1回、2つの回転ボタンを同時に押すことで、次に落ちてくる硬貨を「ボム犬」(犬のおまわりさんの顔)に変更できる。これを「ドロボー猫」の真上に落とすと、「ボム犬」がフィールド上の全ての「ドロボー猫」を吸い込んで消滅させられる。その際にすき間が詰められることで、硬貨の両替も発生して連鎖によって反撃ができる。 「ボム犬」を硬貨の上に置いた場合、および「ジェニー」を「ドロボー猫」の上に置いた場合は、効果が発動せずに消滅してしまう。
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