アラビア文字との違い
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 05:01 UTC 版)
「ペルシア文字」の記事における「アラビア文字との違い」の解説
文字の順序はアラビア文字とほとんど同じだが、و (v)と ه (h) の順序が逆になっている。 アラビア文字の「ك」(k)と「ي」(y)の独立形(および末字形)は、それぞれ「ک」と「ی」になっている。 ペルシア語にあってアラビア語にない音を表すため、以下の4つの文字が追加されている。それぞれ b dʒ z k を表す字を変形させたもので、本来の字の次に配置される。 文字پ چ ژ گ 音価p tʃ ʒ ɡ ペルシア文字で追加された4文字がそれぞれいつ頃から使用されているかについては、はっきりしたことはわかっていない。初期のペルシア語では、پはbab、چはjim、ژはز、گはكでそれぞれ書き表されていた。サファビー朝の文献においてگは書き表されていないことから、追加された4文字の中ではگが最も遅く考案されたと考えられている。 アラビア語にある文字の読みはだいたいアラビア文字と同じ音で発音するが、و は w ではなく v の音を表す。また、アラビア語にあってペルシア語にない音を表す以下の字は、別な音に変えられている。このため、s の音を表す字が3種類、z が4種類ある。 文字ث ح ذ ص ض ط ظ ع ق アラビア語の読みθ ħ ð sˤ dˤ tˤ zˤ ʕ q ペルシア語の読みs h z s z t z ʔ ɣ 文字の名称はアラビア語名とほぼ同じだが、ā で終わる文字名は、それを ē に変える(ط ظ 以外)。二重母音の ai は ei になる。問題は ه と ح の文字名称がどちらも hē になってしまい、区別がつかないことだが、前者を hē havvaz、後者を hē hottī と呼んで区別する(havvaz / hottī の名はいずれもアブジャド順に文字を唱えるときの唱え方に由来する)。
※この「アラビア文字との違い」の解説は、「ペルシア文字」の解説の一部です。
「アラビア文字との違い」を含む「ペルシア文字」の記事については、「ペルシア文字」の概要を参照ください。
- アラビア文字との違いのページへのリンク