アポクシュオメノスとは? わかりやすく解説

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アポクシュオメノス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 03:25 UTC 版)

アポクシュオメノス(Apoxyomenos)は古代ギリシア彫刻によく見られる主題で、古代ローマなどでも使われた肌かき器を使って汗や汚れを落としているアスリートを表している。拭う者(Scraper)とも。


  1. ^ と、大プリニウスは記している。ピュグマリオーンの神話とプラクシテレスクニドスのアプロディーテー像の賛美者に関してローマで流布していた逸話を参照。ティベリウスは少なくともその像を自分の宮殿に移させた。
  2. ^ Pliny: pueros duos destringentes se (Natural History 34.76); リュシッポスの息子 Daippos もアポクシュオメノスを制作したと言われている。
  3. ^ 234の破片から再構成された像で元々は7つの部分からできていた。出典: Steven Lattimore, "The Bronze Apoxyomenos from Ephesos" American Journal of Archaeology 76.1 (January 1972:13-16) p. 13.
  4. ^ エフェソスの台座にダイダロスのサインが見つかり、そのアポクシュオメノスが彼のものだという憶測がなされた。 (Lattimore 1972:14 note 21 に文献情報がある)
  5. ^ 最初の復元は Kunstgewerbe Museum が1953年に行った。ボストン美術館にあるローマ時代の大理石製の小型の複製 (acc. no. 00.304) には手と肌かき器も残っている (Cornelius C. Vermeule, "Greek Sculpture and Roman Taste", Boston Museum Bulletin 65 No. 342 (1967:175-192, illus. p. 178)。Zagreb Apoxyomenos が見つかる前は、Lattimore 1972 で左手の指で肌かき器を掃除しているのではないかという示唆もされていた。
  6. ^ この議論についての書誌情報は Lattimore 1972:13 note 7 にある。
  7. ^ L. Bloch, "Eine Athletenstatue der Uffiziengallerie" Römische Mitteilungen 7 (1892:81-105) and Uffizi guidebooks, noted by Lattimore 1972:13 note 5.
  8. ^ Lattimore 1972:15.
  9. ^ O. Waldhauer, Die Antiken Skulpturen der Hermitage, vol. II (1913) cat. no. 140, noted in Lattimore 1972.
  10. ^ クロアチアのアポクシュオメノスでは、乳首も銅が象嵌されている。
  11. ^ ポーズが逆であることを最初に指摘したのは H. Lauter, "Ein seitenverkehrte Kopie des Apoxyomenos", Bonn Jahrebuch 167 (1967:119-28).


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