やまねこバブジーの大冒険とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > やまねこバブジーの大冒険の意味・解説 

やまねこバブジーの大冒険

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/09/16 18:00 UTC 版)

やまねこバブジーの大冒険
Bubsy in: Claws Encounters of the Furred Kind
ジャンル 横スクロールアクションゲーム
対応機種 スーパーファミコン
メガドライブ
Microsoft Windows
開発元 Accolade英語版
Solid Software
Al Baker & Associates(MD)
ATI Technologies(Windows)
発売元 Accolade
ポッポ( SFC)
マイクロマウス( Windows)
任天堂 SFC)
人数 1人
メディア 16メガビットロムカセット[1]
発売日 SFC
1993年5月
1993年10月28日
1994年6月17日
MD
1993年7月
1993年8月
Windows
1997年5月19日
1997年8月29日
テンプレートを表示

やまねこバブジーの大冒険』(やまねこバブジーのだいぼうけん、原題:Bubsy in: Claws Encounters of the Furred Kind)は、アメリカAccolade英語版が開発し1993年5月に発売された横スクロールアクションゲーム日本では1994年にポッポよりスーパーファミコン版が発売。1997年には『スーパーバブジー』(Super Bubsy)のタイトルでMicrosoft Windows版がマイクロマウスより発売されている。

概要

ヤマネコバブジー英語版が主人公で、物語は、宇宙から飛来してきた無類の毛糸好きの種族「ウーリー」たちにより奪われた毛糸を取り返すためにバブジーが冒険するという内容になっている。説明書には、バブジーが冒険に至るまでの経緯を描いた16ページにわたるコミックが掲載されている。

原題に含まれる「Claws Encounters of the Furred Kind」は、映画『未知との遭遇』の原題「Close Encounters of the Third Kind」の言葉遊びとなっている[2]

2015年には、本作と続編の『Bubsy 2』をセットにした『Bubsy Two-Fur』がSteamで発売。2025年9月9日(日本では2025年9月11日)には、本作と『Bubsy 2』『Bubsy in: Fractured Furry Tales』『Bubsy 3D』をセットにした『やまねこバブジーのパーフェクトコレクション英語版』(Bubsy in: The Purrfect Collection)がSteam/Nintendo Switch/PlayStation 5/Xbox Series X/S向けに発売された。

開発

デザイナーのマイケル・バーリンは、本作以前に『Altered Destiny』や『Les Manley in: Search for the King』といったゲームをデザインしていた[3]。やがてこのジャンルに飽きたバーリンは『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』に出会い、自分なりの解釈をするために丸1週間、毎日14時間プレイし続けた[3]。その後、ゲームの開発は1991年12月6日に始まった[4]。最初に開発が進められていたSega Genesis(海外のメガドライブ)版は1992年9月に発売予定だったが、開発のAccoladeとセガとの法廷闘争(Sega v. Accolade)により発売が遅れた[4]。アーティストのベケット・グラッドニーとケン・マックリンがそれぞれ背景とキャラクターアニメーションを作成した後、Solid SoftwareというグループがSuper Nintendo Entertainment System(海外のスーパーファミコン)用にそれらをプログラムした[5]

ディレクターのジョン・スキールはインタビューで、「ソニックのように速くてマリオのように奥深い」という、簡単にプレイできるがマスターするのは難しいゲームを作りたいと語っている[6]

スキールはバブジーに適した声を見つけるのに苦労し、数週間にわたって声優のテープを探した後、声優のブライアン・シルバから電話を受け、様々な声を試した。その中で、スキールは録音したシルバの声をスピードアップさせたところ、ルーニー・テューンズのキャラクターであるダフィー・ダックバッグス・バニーのようになり、ここからインスピレーションを得てバブジーの最終デザインに繋がった。一方、作中でバブジーが発するキャッチフレーズ「What could possibly go wrong」(直訳すると「何がいけないんだ」、日本語版の作中では「どうってことねえよ」)は、開発チームの冗談から生まれた[7]

1992年12月、カリフォルニア州サンノゼにあるAccoladeのオフィス近くに住む子供たちがテストプレイに招待された。その中で子供たちから「もっと秘密の道を追加してほしい」という提案があり、結果として第1ステージに地下道がいくつか追加された[8]

スーパーファミコン版のゲーム内には当初、危険物の一つとしてバブジーを狂わせるキャットニップがあったが、任天堂の検閲方針によりバナナの皮に置き換えられた[8]

評価

評価
レビュー結果
媒体 結果
ファミ通 22/40点

シリーズ作品

斜体の作品は日本語版が未発売。

脚注

  1. ^ 「スーパーファミコンソフトオールカタログ 1994年」『スーパーファミコン パーフェクトカタログ』、ジーウォーク、2019年9月28日、124頁、ISBN 9784862979131 
  2. ^ Video Games (1993-03)(Markt & Technik)(DE)” (1993年3月). 2025年9月4日閲覧。
  3. ^ a b News - Playing Catch-Up: Bubsy's Michael Berlyn”. Gamasutra. 2005年12月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年6月22日閲覧。
  4. ^ a b Quan, Slasher (July 1992). “Bubsy: A Bobcat in the Making”. GamePro: 54 and 55. https://archive.org/stream/GamePro_Issue_036_July_1992#page/n55/mode/2up. 
  5. ^ File:GamePro US 037.PDF - Retro CDN”. 2025年9月4日閲覧。
  6. ^ “ENTREVISTA CON JOHN SKEEL, director estadounidense del proyecto” (スペイン語). Hobby Consolas: 17. (February 1993). https://archive.org/stream/HobbyConsolas017/Hobby_Consolas_017#page/n15. 
  7. ^ “Bubsy Gets his Voice”. Nintendo Power (Nintendo) (56): 84. (January 1994). https://archive.org/stream/Nintendo_Power_Issue001-Issue127/Nintendo%20Power%20Issue%20056%20January%201994#page/n83. 
  8. ^ a b File:GamePro US 041.pdf - Retro CDN”. retrocdn.net. 2025年9月4日閲覧。
  9. ^ Accolade Presents Super Bubsy for Windows 95; Popular Video Game Character Jumps to Windows. - Free Online Library”. 2016年12月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年12月1日閲覧。
  10. ^ Weekly ファミコン通信 1994年5月8日刊号

外部リンク




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  やまねこバブジーの大冒険のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「やまねこバブジーの大冒険」の関連用語

やまねこバブジーの大冒険のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



やまねこバブジーの大冒険のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのやまねこバブジーの大冒険 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS