できない子の救済とは? わかりやすく解説

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できない子の救済

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 02:40 UTC 版)

聚楽式算術教授法」の記事における「できない子の救済」の解説

廣田学校では個人的救済方法として毎週3回1回30分の特別教授行ったその場合の注意点として、「2学年上であること」「保護者前もって通知しておくこと」「児童には教師保護者からしっかり言い聞かせておくこと」「教材基礎的なのであること」をあげている。「子供が嫌がるのではないか」という反論に対して廣田は「子供の嫌という原因できないかであります毎日教授されている教材よりも簡単な教材課せできます。できるから調子に乗って参ります調子に乗ってくれば先生もう1時間教えてください請求いたします。3学年以上になれば成績良いものまでこの特別教授請求いたします。それは今まで算術ができなくて先生叱られていた子供が、特別教授おかげでできだした、普通の教授時間先生褒められるようになった。そこで自分特別に教授してもらったまだまだよくできるに違いないという、欲と名誉心駆られて請求するであります故に子供が嫌という心配はありません」と答えている。

※この「できない子の救済」の解説は、「聚楽式算術教授法」の解説の一部です。
「できない子の救済」を含む「聚楽式算術教授法」の記事については、「聚楽式算術教授法」の概要を参照ください。

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