つくし飴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/03/14 03:49 UTC 版)
つくし飴(つくしあめ)は、その名の通りつくし(土筆)を主原料とする飴で、花粉症に効果があると謳う商品であるが、効能が公的に認められているわけではない。
- ^ 「スギ花粉症「つくし」効く? 日大・製薬会社、アメ開発」『朝日新聞』2006年(平成18年)2月6日付東京本社朝刊38面。
- ^ 「四季=つくし飴」『日本農業新聞』2009年3月17日付朝刊1面。
- ^ 『読売新聞』2006年(平成18年)2月23日付東京本社朝刊29面。
- ^ 上田学「「つくし飴」ブーム狙え 花粉症「症状が緩和」 生産5倍 ネット販売に力 三好の会社」『朝日新聞』2007年(平成19年)5月3日付大阪本社朝刊32面(徳島)。
- ^ 村島有紀「こうして生まれた ヒット商品の舞台裏 桜 つくし飴 採集は各地のお年寄り」『産経新聞』平成20年(2008年)2月22日付大阪本社朝刊20面。
- ^ 『徳島新聞』2008年2月23日付9面。
- ^ “つくし飴に関するお知らせ”. 池田薬草株式会社 (2006年10月). 2006年11月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年5月5日閲覧。
- ^ “花粉お見舞い.com—花粉の季節に表す、大切なあの方への思いやり”. 株式会社桜 (2007年3月). 2007年3月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年5月5日閲覧。
- ^ “花粉症対策の「つくしチョコ」-徳島の業者が東京経済大生と共同開発”. 立川経済新聞. (2009年1月16日) 2015年5月5日閲覧。
- ^ “花粉症対策にチョコ!本藤ゼミ生が企業とコラボで商品開発 - 大学ニュース”. 東京経済大学 (2009年2月27日). 2015年5月5日閲覧。
- 1 つくし飴とは
- 2 つくし飴の概要
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