これからの3次元エンジニア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/13 01:43 UTC 版)
「3次元エンジニア」の記事における「これからの3次元エンジニア」の解説
現在3次元アプリケーションは少なくとも300以上もあり、互換性やプロセス作業、ライセンスの問題が関連しており、3次元エンジニアリングはプロセスが繁雑である。 機械設計者は平面から立体、立体から平面と切り替えながらアイデア構築を行う。 機械設計初心者たちは、立体から平面を想像できない、平面から立体を想像できない状態で成り行きの設計を行っているのが現状。 図解力の乏しいエンジニアが最適な設計することでは、図解力が乏しいということだけでなく、設計力も弱いことを意味する。 設計と製図は密接に関係し、計算した結果を図面にする必要がある。そのために設計で使う基礎的な計算も知らなければならないが、それも理解せず、過去の図面を真似しているのが現状である。 図解力と製図力を身につけること、部品の展開形状理解、組合せ部品から構造の理解を促す考え方を身につけることが課題である。
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