『Poena Damni』要約
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「ディミトリス・リアコス」の記事における「『Poena Damni』要約」の解説
『Poena Damni』三部作は悲劇詩やエピックドラマのようにも見えるが、紛れもなくポストモダン的でもある。本作は悲劇の形式的特徴ではなく、深層構造を探求しているため、ポスト悲劇作品とも呼ばれている。作品全体にホメロス、アイスキュロス、ダンテ、恋愛詩のより暗い側面が、象徴主義や表現主義、強烈な宗教的・哲学的関心とともに浸透している。 『Poena Dammi』はそのポストモダン的な特徴をよそに、ジェイムズ・ジョイスやヴァージニア・ウルフといったハイ・モダニズムの伝統とより関連している。三部作の最初の作品『Z213: Exit』は、監視された街から逃げ出した男が、夢のような、ときに悪夢めいた土地を旅する。二作目の『With the People from the Bridge』では『Z213: Exit 』の主人公が、廃墟となった駅のアーチ下で上演された、その場しのぎの演劇のなかの傍観者の一人として登場する語り手となる。三作目の『The First Death』は、岩だらけの島に置き去りにされた男の描写から始まり、その男が生き延びるために苦闘する様が、崩壊する彼の身体や、繰り広げられる記憶と同時に描かれている。
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