「薄毛は子孫も迷惑」CM
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:23 UTC 版)
2005年、新しい発毛促進剤「薬用アデノゲン」の発売に向け、2004年12月に30〜59歳の男性1,550人に対してネット上で意識調査を実施し、集まったデータをもとに『薄毛はあなた一人の問題ではありません、子孫も迷惑です。』といった内容をホームページ上に掲載した。「薄毛の人は部長どまり?」、「偉くなるのは薄毛じゃない人」など、薄毛で悩んでいる人を侮辱するかの内容に対し、抗議が殺到した。同商品をめぐっては発売直後の4月に、テレビCMが横尾忠則の作品と類似しているとの指摘を受け、放送を中止したトラブルもあった。
※この「「薄毛は子孫も迷惑」CM」の解説は、「資生堂」の解説の一部です。
「「薄毛は子孫も迷惑」CM」を含む「資生堂」の記事については、「資生堂」の概要を参照ください。
- 「薄毛は子孫も迷惑」CMのページへのリンク