「ル・マン」プロトタイプ1
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 04:11 UTC 版)
「「ル・マン」プロトタイプ」の記事における「「ル・マン」プロトタイプ1」の解説
("Le Mans" Prototype 1, "LM" P1) 1台だけの特別製造車でも公認取得できる。通常動力のLMP1とハイブリッド動力のLMP1-Hに分かれており、競技運用にあたりLMP1はシャシとエンジンのいずれの製造者とも無関係のチームに限られ、LMP1-Hは製造者自身がチーム編成して競技運用できる。 エンジンの排気量と気筒数に制限はなく、ターボなどによる過給も自由である。吸排気バルブがポペット式に限られ、それぞれ2本以下、開閉制御は機械式と定められている。LMP1-Hはエネルギー回生装置を備えており、エンジンに加え2機までの電動発電機を備えている。 トランスミッションはシーケンシャル (パドルシフト可) ないしHパターンのみが認められ、7速までに限られる。 エンジンの駆動は前後いずれかの車軸に限定されるが、LMP1-Hの電動発電機は駆動車軸に制限がないため、四輪駆動も可能であり実際に存在する。
※この「「ル・マン」プロトタイプ1」の解説は、「「ル・マン」プロトタイプ」の解説の一部です。
「「ル・マン」プロトタイプ1」を含む「「ル・マン」プロトタイプ」の記事については、「「ル・マン」プロトタイプ」の概要を参照ください。
- 「ル・マン」プロトタイプ1のページへのリンク