DOOM 移植版

DOOM

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/11 00:56 UTC 版)

移植版

オリジナルである PC-DOS版の他、PC-9801&9821Microsoft WindowsQNX、Irix、NeXTSTEPLinuxClassic Mac OSスーパーファミコンスーパー32XPlayStationゲームボーイアドバンスAtari Jaguarセガサターン3DOなど、多数のプラットフォームに移植されている。但しその全てがオリジナル版からの完全移植というわけではなく、スーパーファミコン版ではハードウェア性能の都合でグラフィックの質を下げている。

また、日本国内においては、イマジニアからPC-9801&9821版とスーパーファミコン版が発売されたほか、セガ・エンタープライゼスからスーパー32X版が発売され、ソフトバンクからセガサターン版とPlayStation版が続編『Doom II』が収録したカプリング移植で発売された[9]。PlayStation版では通信ケーブルを使った「対戦プレイ」や「協力プレイ」が可能[10]

その後、1990年代後半にオリジナルのソースコードGNU General Public License下で公開され、ファンの手によって様々な移植、改変がなされた。

2019年7月26日に、idの親会社であるベセスダソフトワークスより、Nintendo Switch、PlayStation 4、Xbox One、Android向けに再リリース版が発売された。

DOOM 64

DOOM 64』は、ミッドウェイゲームズが開発しidが監修した、1997年に発売されたNINTENDO64用ソフトである[11]。 同作は、グラフィックやマップが大幅にリニューアルされ、ストーリーもオリジナル版からの続きであるため、本作および『DOOM II』の続編に相当する[11]。 また、『DOOM』一作目のラスボスがスパイダー・マスターマインドだったのに対し、『DOOM 64』では、モンスターを生み出す母体・マザーデーモンに変更されている。

同作の日本語版には、日本語の説明書が付属している一方、ゲーム内における日本語はアイテムを入手した際などに表示されるメッセージのみで、字もカタカナであり、血の色が赤から緑に変更されている(敵にダメージを与えた時の出血のみ)[11]

2020年3月、Nightdive Studiosにより、Windows、Nintendo Switch、PlayStation 4、Xbox One向けに復刻移植された[11]。日本でも発売されているが、日本語には対応していない。ただし、血の色が赤になった(オプションで緑に変更可能)。


  1. ^ a b c 仁志睦 (2019年12月1日). “ゲーム19XX~20XX第14回:『バーチャファイター』『DOOM』が登場、3Dゲーム時代の幕開けを告げた1993年のゲームをプレイバック! 2ページ目”. インサイド. 2020年4月19日閲覧。
  2. ^ The Page of Doom: The Cheats”. 2020年10月23日閲覧。
  3. ^ BRZRK (2016年5月20日). “『DOOM』キャンペーンプレイインプレッション ひたすら銃をぶっ放せ! アドレナリン放出しまくりの爽快感溢れるFPS”. ファミ通. KADOKAWA. 2020年6月19日閲覧。
  4. ^ a b c d e f g h i j k l Inc, Aetas. “[GDC 2011]「DOOM」はこうして作られた。ジョン・ロメロ氏とトム・ホール氏が,発売から18年を経てDOOMの開発秘話を語った”. www.4gamer.net. 2020年6月3日閲覧。
  5. ^ a b c d e 佐藤カフジ (2011年3月6日). “過去の傑作に学ぶゲーム開発「Prince of Persia」&「DOOM」 時代を代表するアクションゲームはいかにして生まれたのか?”. GAME Watch. 株式会社インプレス. 2020年6月3日閲覧。
  6. ^ Veki (2009年12月28日). “完全図解,無償配布のUnrealEngine 3開発キットで3Dゲームを作ってみよう”. www.4gamer.net. Aetas. 2020年6月24日閲覧。
  7. ^ a b c 奥谷海人 (2013年12月16日). “Access Accepted第405回:FPSの先駆者「DOOM」生誕20周年を祝う”. www.4gamer.net. Aetas. 2020年6月24日閲覧。
  8. ^ BRZRK (2014年1月16日). “E7M1: 祝DOOM20周年ということで! 初代『Quake』を振り返る”. ファミ通. KADOKAWA. 2020年6月3日閲覧。
  9. ^ 早苗月 ハンバーグ食べ男 (2020年3月14日). “レトロンバーガーOrder 33:「DOOM 64」「Final DOOM」「SIGIL」が現行ゲーム機に登場で,実に倒しても倒しても「DOOM」だなあ編”. www.4gamer.net. Aetas. 2020年6月3日閲覧。
  10. ^ PlayStation Magazine』 No.1、徳間書店、1996年1月19日、27頁。 
  11. ^ a b c d Mr.Katoh (2020年3月30日). “BFG9000ニュウシュ! ヤッタゼ! 『DOOM 64』リメイク版とN64版の違いをプレイして検証した【特集】”. Game*Spark. 2020年6月3日閲覧。
  12. ^ Doom for Super Nintendo”. GameRankings. CBS Interactive. 2018年8月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年8月12日閲覧。
  13. ^ Doom for PlayStation”. GameRankings. CBS Interactive. 2016年7月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年7月15日閲覧。
  14. ^ Doom for Game Boy Advance”. GameRankings. CBS Interactive. 2016年7月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年7月15日閲覧。
  15. ^ Doom for Xbox 360”. GameRankings. CBS Interactive. 2018年8月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年8月12日閲覧。
  16. ^ Doom Classic for iOS (iPhone/iPad)”. GameRankings. CBS Interactive. 2018年8月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年8月12日閲覧。
  17. ^ Doom for Game Boy Advance Reviews”. Metacritic. CBS Interactive. 2018年9月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年8月12日閲覧。
  18. ^ Doom for Xbox 360 Reviews”. Metacritic. CBS Interactive. 2018年7月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年8月12日閲覧。
  19. ^ Doom Classic for iPhone/iPad Reviews”. Metacritic. CBS Interactive. 2018年7月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年8月12日閲覧。
  20. ^ Mauser, Evan A.. “Doom – Review”. Allgame. 2014年11月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年7月22日閲覧。
  21. ^ a b “Reviews: DOOM”. Computer and Video Games (148): 72–73. (March 1994). https://retrocdn.net/index.php?title=File%3ACVG_UK_148.pdf&page=72 2020年6月11日閲覧。. 
  22. ^ a b Kaufman, Doug (March 1994). “Eye of the Monitor: DOOM”. Dragon (TSR, Inc.) (203): 59–62. http://annarchive.com/files/Drmg203.pdf#page=61 2020年6月11日閲覧。. 
  23. ^ a b Doom Review”. Edge (2012年10月23日). 2012年10月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年6月27日閲覧。
  24. ^ Scisco, Peter (1996年5月1日). “The Ultimate Doom Review (GameSpot)”. GameSpot. 2020年4月9日閲覧。
  25. ^ Doom (1993) for PC”. GameRankings. CBS Interactive. 2014年8月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年8月5日閲覧。
  26. ^ “Finals”. Next Generation (Imagine Media) (1): 92. (January 1995). 
  27. ^ Kim, Arnold (2009年10月31日). “'Doom Classic' Gameplay Video and Early Impressions”. TouchArcade. 2018年8月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年8月12日閲覧。
  28. ^ Danny (October 1995). “Doom”. Total! (46): 24–27. https://archive.org/details/Total046-DoomSNES 2019年2月19日閲覧。. 
  29. ^ a b “Announcing The New Premier Awards”. Computer Gaming World: 51–58. (June 1994). オリジナルのJuly 3, 2014時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20140703000430/http://www.cgwmuseum.org/galleries/index.php?year=1994&pub=2&id=118 2017年11月11日閲覧。. 
  30. ^ “150 Best Games of All Time”. Computer Gaming World: pp. 64–80. (1996年11月). オリジナルの2016年4月8日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20160408023915/http://cgwmuseum.org/galleries/index.php?year=1996&pub=2&id=148 2016年3月25日閲覧。 
  31. ^ “The 15 Most Innovative Computer Games”. Computer Gaming World: pp. 102. (1996年11月). オリジナルの2016年4月8日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20160408023915/http://cgwmuseum.org/galleries/index.php?year=1996&pub=2&id=148 2016年3月25日閲覧。 
  32. ^ GameSpy (2001年). “GameSpy's Top 50 Games of All Time”. GameSpy. 2010年7月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2005年11月15日閲覧。
  33. ^ IGN's Top 100 Games of All Time”. Uk.top100.ign.com. 2013年11月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年11月29日閲覧。
  34. ^ IGN's Top 100 Games”. Uk.top100.ign.com. 2013年11月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年11月29日閲覧。
  35. ^ Doom”. IGN. 2016年7月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年7月15日閲覧。
  36. ^ a b Ransom-Wiley, James. “10 most important video games of all time, as judged by 2 designers, 2 academics, and 1 lowly blogger”. Joystiq. 2014年4月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年6月27日閲覧。
  37. ^ GT Top Ten Breakthrough PC Games”. GameTrailers.com (2009年7月28日). 2012年1月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年7月27日閲覧。
  38. ^ The Game Informer staff (December 2009). “The Top 200 Games of All Time”. Game Informer (200): 44–79. ISSN 1067-6392. OCLC 27315596. 
  39. ^ “All-TIME 100 Video Games”. Time (Time Inc.). (2012年11月15日). オリジナルの2012年11月16日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20121116214206/http://techland.time.com/2012/11/15/all-time-100-video-games/slide/all/ 2012年11月15日閲覧。 
  40. ^ Shoemaker, Brad (2006年1月31日). “The Greatest Games of All Time: Doom”. GameSpot.com. 2013年5月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年11月29日閲覧。
  41. ^ Staff (April 1994). “The PC Gamer Top 50 PC Games of All Time”. PC Gamer UK (5): 43–56. 
  42. ^ Romero and Hall on creating Doom” (英語). GameSpot. 2020年6月3日閲覧。
  43. ^ a b Guevarista (2016年10月26日). “XSI Mod Toolセミナーと,日本発のHalf-Life 2 MODプロジェクト”. www.4gamer.net. Aetas. 2020年6月3日閲覧。
  44. ^ Inc, Aetas. “東京レトロゲームショウ2015:第2回「Shadow Warrior」で味わう,もう1つの日本の姿”. www.4gamer.net. 2020年6月3日閲覧。
  45. ^ a b c 【特別企画】往年のDOOMerが新生「DOOM」発売に寄せて「DOOM」体験を語る! 現代に続くFPSジャンルを築いた「DOOM」とは一体何だったのか?”. GAME Watch. 株式会社インプレス (2016年5月13日). 2020年6月3日閲覧。
  46. ^ a b 'Doom' Turns 20: We Take A Look at the Game's History”. International Business Times (2013年12月12日). 2016年8月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年7月15日閲覧。
  47. ^ a b McCandless, David (2002年6月12日). “Games That Changed The World: Doom”. PC Zone. 2007年7月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年7月24日閲覧。
  48. ^ Armitage, Grenville; Claypool, Mark; Branch, Philip (2006). Networking and Online Games: Understanding and Engineering Multiplayer Internet Games. Chichester, England: John Wiley & Sons. pp. 14. ISBN 0470030461. オリジナルのFebruary 21, 2017時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20170221020129/https://books.google.com/books?id=znUoeG5ulvQC&lpg=PA14&dq=doom%20copies%20sold&pg=PA14 
  49. ^ Dunnigan, James F. (January 3, 2000). Wargames Handbook, Third Edition: How to Play and Design Commercial and Professional Wargames. Writers Club Press. pp. 14–17 
  50. ^ 「すごいネットワークゲームがやって来た!DOOM」、『インターネットマガジン』,p.114.
  51. ^ “What You've Been Playing Lately”. Computer Gaming World: 184. (April 1994). オリジナルのNovember 11, 2017時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20171111041726/http://www.cgwmuseum.org/galleries/index.php?year=1994&pub=2&id=117 2017年11月11日閲覧。. 
  52. ^ “Taking A Peek”. Computer Gaming World: 212–220. (February 1994). オリジナルのOctober 3, 2017時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20171003001602/http://www.cgwmuseum.org/galleries/index.php?year=1994&pub=2&id=115 2017年11月9日閲覧。. 
  53. ^ Walker, Bryan (March 1994). “Hell's Bells And Whistles”. Computer Gaming World: 38–39. オリジナルのNovember 10, 2017時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20171110115305/http://www.cgwmuseum.org/galleries/index.php?year=1994&pub=2&id=116 2017年11月10日閲覧。. 
  54. ^ CHAPLIN, HEATHER (2007年3月12日). “Is That Just Some Game? No, It's a Cultural Artifact”. nytimes.com. オリジナルの2013年10月4日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20131004173158/http://www.nytimes.com/2007/03/12/arts/design/12vide.html?ex=1331352000&en=380fc9bb18694da5&ei=5124&partner=permalink&exprod=permalink 2013年11月1日閲覧。 
  55. ^ Owens, Trevor (2012年9月26日). “Yes, The Library of Congress Has Video Games: An Interview with David Gibson”. blogs.loc.gov. 2013年12月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年1月18日閲覧。
  56. ^ a b c ジェリー・チュウ (2016年11月5日). “【Jerry Chu】タブーがなければ刺激がない”. www.4gamer.net. Aetas. 2020年6月3日閲覧。
  57. ^ The ESRB is Turning 20 – IGN”. IGN (2014年9月16日). 2016年2月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年2月10日閲覧。
  58. ^ ジョイスティックが暴力の引き金に?”. WIRED (2000年4月26日). 2020年6月3日閲覧。 - 原文:Study: Joysticks Lead to Mayhem - ウェイバックマシン(2000年5月11日アーカイブ分)
  59. ^ Irvine, Reed; Kincaid, Cliff (1999). "Video Games Can Kill". Accuracy in Media. 2020年6月28日閲覧
  60. ^ “Intel Bans Doom!”. Computer Gaming World: 14. (March 1994). オリジナルのNovember 10, 2017時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20171110115305/http://www.cgwmuseum.org/galleries/index.php?year=1994&pub=2&id=116 2017年11月10日閲覧。. 
  61. ^ Totilo, Steven (2013年12月10日). “Memories Of Doom, By John Romero & John Carmack”. Kotaku. Univision Communications. 2018年10月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年10月14日閲覧。
  62. ^ Masters of Doom, pp. 148–153






固有名詞の分類

プレイステーション用ソフト 信長の野望・天翔記  スパイロ・ザ・ドラゴン  DOOM  ブラッディロア  マクロス VF-X2
Windows用ゲームソフト Marathon  信長の野望・天翔記  DOOM  三国志豪傑伝  ダンジョンズ&ドラゴンズ オンライン
スーパーファミコン用ソフト MOTHER2 ギーグの逆襲  信長の野望・天翔記  DOOM  実況競馬シミュレーション ステイブルスター〜厩舎物語〜  ワールドヒーローズ
ゲームボーイアドバンス用ソフト 志村けんのバカ殿様  ドラゴンクエストキャラクターズ トルネコの大冒険2 不思議のダンジョン  DOOM  ZOIDS SAGA シリーズ  真・女神転生 デビルチルドレン 光の書・闇の書
セガサターン用ソフト コナミアンティークスMSXコレクション  信長の野望・天翔記  DOOM  ワールドヒーローズ  パワードリフト
NINTENDO64用ソフト ファイティングカップ  マリオアーティストシリーズ  DOOM  スーパーマリオ64  NHLシリーズ
Xbox用ソフト アウトラン2  Halo 2  DOOM  ブラッディロア  ビートダウン
ファーストパーソン・シューティングゲーム Team Fortress 2  Marathon  DOOM  メトロイドプライム  G-Nome
Macintosh用ゲームソフト Marathon  信長の野望・天翔記  DOOM  Beatmania  カーマゲドン
Xbox Live Arcade対応ソフト Marathon  Every Extend Extra Extreme  DOOM  ミスタードリラー  R-TYPE
Steam Bioshock2  Team Fortress 2  DOOM  Opposing Force  ハーフライフ2
3DO用ソフト Dの食卓  DOOM  ソードアンドソーサリー  卒業 〜Graduation〜  卒業II 〜Neo Generation〜
Linux用ゲームソフト DOOM  変愚蛮怒  Frozen Bubble  The Battle for Wesnoth  Freeciv
スーパー32X用ソフト DOOM  三國志IV  バーチャレーシング  カオティクス  バーチャファイター

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「DOOM」の関連用語

DOOMのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



DOOMのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのDOOM (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS