韓進海運
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/11/27 15:05 UTC 版)
韓進海運(ハンジンかいうん、朝: 한진해운、英: Hanjin Shipping)は、大韓民国のソウル特別市を本拠とした、かつて世界有数の海運会社、コンテナ船運航会社であった会社。大韓航空など陸、海、空の物流企業を傘下に持つ財閥韓進グループの一員であったが、2016年に経営破綻し事業は清算された。
- ^ a b c 韓国海運の歴史「韓進海運」、誕生から没落まで 中央日報日本語版 2016年08月31日
- ^ 沿革 韓進海運
- ^ 構造調整に向かっていた韓進海運、滞納用船料1000億ウォン足かせ 中央日報日本語版 2016年06月03日
- ^ “韓国の韓進海運、法定管理を申請”. ロイター. (2016年8月31日) 2016年9月5日閲覧。
- ^ “韓進海運が法定管理申請 韓国政府、現代商船に「救済」要請へ”. 日本経済新聞. (2016年8月31日) 2016年9月5日閲覧。
- ^ a b c 歐美運價喊漲 長榮陽明得利 (繁体字中国語) 中時電子報 2016年9月1日
- ^ 韓経:世界40~50国で船舶抑留・入港拒否…韓進海運、出港「全面中断」(1) 中央日報 2016年9月1日
- ^ 青海コンテナ埠頭 東京港埠頭
- ^ (株)韓進海運殿に関する報道と青海A3ターミナルの今後の業務につきまして 青海A3ターミナル 2016年9月1日
- ^ More Hanjin ships seized, as freight rates surge and cargo owners fret Reuters 2016年8月31日
- ^ “韓進グループ、経営破綻巡り公聴会”. 日本経済新聞 (2016年10月5日). 2018年12月7日閲覧。
- ^ 韓国最大手だった韓進海運 創業40年で破産 - 朝鮮日報 2017年2月17日
- ^ 韓進海運に破産宣告 ソウル中央地裁 - KBS WORLD Radio 2017年2月17日
- ^ 『弊社日本支店・大阪支店業務終了のご案内』 韓進海運 2016年12月21日
- ^ “Supply Chain Leaders - Senator Lines2009 ( Senator Lines Announces that it is to cease trading at the end of February 2009)”. 2009年10月28日閲覧。
- ^ Informationsbericht von www.sueddeutsche.de, 05.02.2009, 05:00 Uhr
- 1 韓進海運とは
- 2 韓進海運の概要
- 3 グループ会社ほか
- 4 脚注
固有名詞の分類
- 韓進海運のページへのリンク