2017年4月以前
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「海運アライアンス」の記事における「2017年4月以前」の解説
CKYHEアライアンス(COSCO,"K"LINE,Yangming,HANJIN,Evergreen) - 中国遠洋運輸集団(COSCO、中国)、川崎汽船(日本)、陽明海運(台湾)、韓進海運(大韓民国)、長栄海運(台湾)2001年8月 - 韓進海運が所属したUnited Allianceが解散、翌月にCKYHアライアンスが形成される。 2014年 - 長栄海運が加入し、CKYHEアライアンスとなる。 2016年 - 韓進海運が破綻。 2Mアライアンス - A.P. モラー・マースク(デンマーク)、MSC(スイス) G6アライアンス - 日本郵船(日本)、商船三井(日本)、ハパックロイド(en:Hapag-Lloyd ドイツ)、APL(シンガポール)、HMM(韓国)、OOCL(香港)、ZIM(イスラエル、加盟せず提携のみ)グランド・アライアンス(GA) - 日本郵船(日本)、ハパックロイド(en:Hapag-Lloyd ドイツ)、OOCL (香港)1995年5月 - 日本郵船、HL、P&O、NOLでグランド・アライアンスを結成する。 1997年11月 - NOLがAPLを買収、APLの加盟していたTGAに加盟することとなり、GAを脱退する。後にOOCL、MISCが加盟する。 2010年1月、MISCがGAを脱退する。 ザ・ニュー・ワールド・アライアンス(TNWA) - 商船三井(日本)、ネプチューンオリエントラインズ(en:NOL シンガポール)、現代商船(HMM 大韓民国)1994年9月 - MOL、APL、OOCLが提携協定し、翌年ザ・グローバル・アライアンス(TGA)が発足する。 1998年 - OOCLが脱退、HMMが参加する。ザ・ニュー・ワールド・アライアンス(TNWA)と改名する。 O3アライアンス - CMA CGM(フランス)、中海コンテナ(中海発展/CSCL、中国)、UASC(アラブ首長国連邦)
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