近江鉄道デハ1形電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 16:16 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動画像提供依頼:近江鉄道入籍後の画像の画像提供をお願いします。(2019年11月) |
近江鉄道デハ1形電車 | |
---|---|
基本情報 | |
運用者 | 近江鉄道 |
製造所 | 川崎造船所[1] |
種車 | 神戸姫路電気鉄道1形[2] |
製造年 | 1928年[注 1] |
製造初年 | 9両[2] |
運用開始 | 1928年4月17日 |
消滅 |
1963年10月(デハ1形)[3] 1966年3月(デハニ2形)[4] |
主要諸元 | |
軌間 | 1,067 mm |
電気方式 | 直流 1,500 V |
車両定員 |
92 名(デハ1形)[5][2] 76 名(デハニ2形)[5][2] |
荷重 | 1 t(デハニ2形)[2] |
自重 |
28.0 t(デハ1形)[5] 25.4 t(デハニ2形)[5][6] |
最大寸法 (長・幅・高) | 14,732 mm × 2,637 mm × 4,191 mm[6] |
車体 | 木造[1] |
台車 | 住友KS33L[2] |
主電動機 | SE119-C[2] |
主電動機出力 | 70 HP[5][2][注 2] |
搭載数 | 4 個/両[6] |
歯車比 |
2:34[6] 4:93(歯車比変更後)[6] |
定格速度 | 29.2 km/h(全負荷時)[5] |
引張力 | 2,650 kg(全負荷時)[5] |
制御装置 | PC-101[2] |
制動装置 | 空気ブレーキ・手ブレーキ[5] |
本項では、デハ1形電車を改造したデハニ2形電車[注 3]についても記述する。
導入に至る経緯
大正時代の後期は発電所の建設が各地で進み、それに伴って電化される地方私鉄が増えてきており、近江鉄道でも全線を電化する方針となった[7]。そのはじめとして彦根 - 多賀間を直流600 Vで電化したが、経営の厳しかった近江鉄道には全線を電化できるほどの資金力がなかった[8]。そこで滋賀県下を配電地域に置き、電力の大口の需要先として電鉄会社を求めていた宇治川電気に経営権をゆずることとなった[7][9]。その資金力に支えられて1928年3月に高宮 - 貴生川間の電化工事および既存区間の昇圧工事が完成し、翌4月から電車の運転を開始した[7]。その際に登場したのがこのデハ1形である[2]。
前身
1923年に神戸姫路電気鉄道(以降神姫電鉄という)が明石 - 姫路間を開通した際、1形を投入した[10]。これは幅2,740 mm[11]と大柄な車体で、当時において珍しい直流1,500 V電化の車両[注 4]であり、高規格な線路を高速で走ることを前提とされた車両であった[12]。その後、開通から4年経った1927年、兵庫-明石間を運営していた兵庫電気軌道と共に宇治川電気に買収され、両社は宇治川電気電鉄部となった[注 5][13]。そこで兵庫 - 明石間の旧兵庫電気軌道の路線と明石 - 姫路間の旧神姫電鉄の路線を直通運転させることとなったが、兵庫電気軌道の建設した兵庫 - 明石間は路線規格が低く、架線電圧が600Vで、急曲線や併用軌道が多くあり、車両限界も小さかった[13]。そのために高規格線路用の神姫電鉄1形は入線ができず[注 6]、4年という若い車齢ながら廃車されることとなった[14]。そこで同じく宇治川電気傘下であった近江鉄道へ神姫電鉄1形1~9の車体が譲渡されることとなり、譲渡にあたって川崎造船所にて改造と艤装が行われ、近江鉄道デハ1形1~9となった[2]。
注釈
出典
- ^ a b c d e 『私鉄車両めぐり23 近江鉄道株式会社』、31頁
- ^ a b c d e f g h i j k l m n 『近江鉄道電車沿革史』、147頁
- ^ a b c d e f g h i j k 『私鉄車両めぐり83 近江鉄道下』、73頁
- ^ a b c d e f 『私鉄車両めぐり83 近江鉄道下』、73・74頁
- ^ a b c d e f g h i 『私鉄車両めぐり23 近江鉄道株式会社』、32頁
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r 『私鉄車両めぐり83 近江鉄道下』、71頁
- ^ a b c 『近江鉄道の鉄道事業を語る』、25頁
- ^ 『現有私鉄概説 近江鉄道』、44頁
- ^ 『宇治川電気グループの系譜』、202頁
- ^ 『私鉄車両めぐり167山陽電気鉄道』、62頁
- ^ a b 『私鉄車両めぐり109山陽電気鉄道』、52頁
- ^ 『山陽電気鉄道スピード小史』、26頁
- ^ a b 『山陽電気鉄道の形成』、39頁
- ^ 『絵葉書に見る兵庫電軌・神姫電鉄 宇治川電気の時代』、84頁
- ^ 『私鉄車両めぐり109山陽電気鉄道』、37頁
- ^ 『私鉄車両めぐり23 近江鉄道株式会社』、30頁
- ^ a b c 『近江鉄道を訪ねて』、49頁
- ^ 『近江鉄道コレクションブック』、28頁
- ^ 『昭和10~30年代 近江鉄道 八日市鉄道 車輌アルバム』、59頁
- 1 近江鉄道デハ1形電車とは
- 2 近江鉄道デハ1形電車の概要
- 3 車体
- 4 脚注
- 近江鉄道デハ1形電車のページへのリンク