貝塚駅 (樺太) 貝塚駅 (樺太)の概要

貝塚駅 (樺太)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/13 04:01 UTC 版)

ソロヴィヨフカ駅
貝塚駅
ホーム
о.п.Соловьёвка
所在地 ロシア
極東連邦管区サハリン州
コルサコフ地区
所属事業者 ロシア鉄道
極東鉄道支社サハリン地域部
駅種別 貨物駅 грузовая
駅名変遷 1906年-1911年 : ソロウイヨフカ
1911年-1946年 : 貝塚(かいづか)
所属路線 コルサコフ - ノグリキ線
キロ程 14.3 km(コルサコフ港起点)
駅構造 地上駅
開業年月日 1906年12月1日
備考 駅員無配置
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歴史

  • 1906年(明治39年)12月1日 - 軍需輸送を目的に600mm軌間の軍用軽便鉄道のコルサコフ駅(楠渓町駅) - ウラジミロフカ(豊原駅)間(43.3km)に開通により開業。当時の駅名はソロウイヨフカ。
  • 1907年(明治40年)
  • 1910年(明治43年)11月3日 - 1,067mm軌間に改軌
  • 1911年(明治44年)3月29日 - 貝塚駅に改称[1]
  • 1943年(昭和18年)4月1日 - 南樺太の内地化により、鉄道省(国有鉄道)に編入。
  • 1945年(昭和20年)8月 - ソ連軍が南樺太へ侵攻、占領し、駅も含め全線がソ連軍に接収される。
  • 1946年(昭和21年)
    • 2月1日 - 日本の国有鉄道の駅としては、書類上廃止。
    • 4月1日 - ソ連国鉄に編入。ロシア語駅名は「ソロヴィヨフカ」。

現在の駅構造

単式ホーム1面1線を有する停留場駅員無配置で、駅舎は設けられておらず直接ホームに入る構造である。

運行状況

1944年当時[2]

現在

  • ピャーチ・ウグロフ - ユジノサハリンスク間の近郊列車(Д2系気動車列車、コルサコフ方面1本・ユジノサハリンスク方面2本)が平日のみ停車する。

隣の駅

1945年当時

鉄道省樺太鉄道局
樺太東線
三ノ沢駅 - (南貝塚駅) - 貝塚駅 - 新場駅

現在

ロシア鉄道極東鉄道支社サハリン地域部
コルサコフ-ノグリキ線
エレクトリーチカ(各駅停車)
トゥレーチヤ・パーチ駅 - ソロヴィヨフカ停留所 - ダチノエ停留所

※朝に運行される6017列車はエレクトリーチカであるが、当停留所を通過する。


  1. ^ 日本鉄道旅行地図帳 滿洲・樺太(今尾恵介原武史 監修 新潮社 2009年)p.65
  2. ^ 南樺太:概要・地名解・史実(西村いわお・著、高速印刷センター内出版部 1994年)p.60


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