水間鉄道水間線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/13 07:41 UTC 版)
利用状況
地域の住民や学生の足であるだけでなく、途中の石才駅近辺には自動車教習所があり、そこに通う人々が多く利用する。さらに正月には水間観音への初詣参拝でにぎわう。
1960 - 1970年代には年間400万人前後が利用したが、沿線の少子高齢化などで2010年度には200万人を割り込み、2020年以降は新型コロナウイルス感染症の流行による影響も受けた[1]。このため、水間観音駅でロケーション撮影した松平健出演のPRドラマ『アワー・ホーム』の制作と配信、車両基地内にある車庫線約100メートルの有料運転体験などにより知名度や利用者数の拡大と増収を図っている[1]。
輸送実績
水間線の輸送実績を下表に記す。輸送量は減少している。 表中、最高値を赤色で、最高値を記録した年度以降の最低値を青色で、最高値を記録した年度以前の最低値を緑色で表記している。
年度別輸送実績 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
年 度 | 輸送実績(乗車人員):万人 | 輸送密度 人/日 |
特 記 事 項 | |||
通 勤 定 期 |
通 学 定 期 |
定期外 | 合 計 | |||
1970年(昭和45年) | 144.8 | 385.9 | ||||
1975年(昭和50年) | 158.5 | 106.0 | 151.5 | 416.0 | 8,410 | |
1976年(昭和51年) | 156.8 | 107.6 | 153.1 | 417.5 | 8,164 | |
1977年(昭和52年) | 158.0 | 105.2 | 152.2 | 415.6 | 8,150 | |
1978年(昭和53年) | 153.7 | 111.6 | 151.8 | 417.2 | 8,050 | |
1979年(昭和54年) | 151.8 | 113.4 | 151.2 | 416.5 | 8,016 | |
1980年(昭和55年) | 151.6 | 110.4 | 154.4 | 416.5 | 8,010 | |
1981年(昭和56年) | 154.7 | 105.5 | 153.5 | 413.8 | 7,961 | |
1982年(昭和57年) | 151.2 | 100.6 | 149.8 | 401.7 | 7,749 | |
1983年(昭和58年) | 145.8 | 92.2 | 142.5 | 380.5 | 7,407 | |
1984年(昭和59年) | 142.5 | 91.2 | 135.2 | 368.9 | 7,174 | |
1985年(昭和60年) | 139.6 | 92.4 | 133.7 | 365.7 | 7,076 | |
1986年(昭和61年) | 135.4 | 85.3 | 127.7 | 348.4 | 6,777 | |
1987年(昭和62年) | 130.7 | 76.3 | 121.4 | 328.4 | 6,416 | |
1988年(昭和63年) | 123.4 | 68.3 | 112.7 | 304.4 | 5,997 | |
1989年(平成元年) | 120.2 | 60.4 | 110.7 | 291.3 | 5,775 | |
1990年(平成2年) | 121.4 | 63.4 | 110.8 | 295.6 | 5,748 | 冷房電車導入 |
1991年(平成3年) | 124.3 | 57.3 | 113.7 | 295.3 | 5,783 | |
1992年(平成4年) | 130.5 | 59.1 | 115.9 | 305.5 | 5,903 | |
1993年(平成5年) | 133.9 | 59.0 | 118.6 | 311.5 | 5,948 | |
1994年(平成6年) | 137.7 | 60.8 | 113.1 | 311.6 | 5,912 | |
1995年(平成7年) | 137.5 | 60.3 | 110.2 | 308.0 | 5,798 | |
1996年(平成8年) | 129.9 | 53.1 | 102.7 | 285.7 | 5,385 | |
1997年(平成9年) | 124.6 | 54.9 | 97.0 | 276.5 | 5,187 | |
1998年(平成10年) | 116.6 | 57.7 | 92.7 | 267.0 | 5,026 | |
1999年(平成11年) | 109.0 | 60.0 | 92.4 | 261.4 | 4,941 | |
2000年(平成12年) | 106.7 | 55.4 | 88.6 | 250.7 | 4,748 | |
2001年(平成13年) | 102.9 | 56.3 | 83.1 | 242.3 | 4,570 | |
2002年(平成14年) | 94.1 | 55.0 | 78.5 | 227.6 | 4,275 | |
2003年(平成15年) | 88.5 | 55.0 | 76.8 | 220.3 | 4,079 | |
2004年(平成16年) | 87.3 | 54.8 | 73.0 | 215.1 | 3,964 | |
2005年(平成17年) | 89.1 | 52.2 | 72.9 | 214.2 | 3,947 | |
2006年(平成18年) | 90.0 | 55.2 | 73.7 | 218.9 | 4,043 | |
2007年(平成19年) | ||||||
2008年(平成20年) | ||||||
2009年(平成21年) | ||||||
2010年(平成22年) | ||||||
2011年(平成23年) | ||||||
2012年(平成24年) | 76.4 | 39.5 | 72.6 | 188.5 | 3,111 | |
2013年(平成25年) | 77.0 | 38.1 | 72.9 | 188.0 | 3,514 | |
2014年(平成26年) | 80.7 | 35.4 | 73.9 | 190.0 | 3,514 | 輸送密度は誤記(旅客人キロを365日5.5kmで除すと3,601) |
2015年(平成27年) | 3,601 | 輸送密度の計算の基礎となる各数値が前年と全く同じになっており誤記と思われる。正しい数値は不明 | ||||
2016年(平成28年) | 78.2 | 33.2 | 74.5 | 185.9 | 3,545 | |
2017年(平成29年) | 77.0 | 30.9 | 75.9 | 183.8 | 3,518 | |
2018年(平成30年) | 77.8 | 30.2 | 75.6 | 183.6 | 3,521 | |
2019年(令和元年) | 79.6 | 31.9 | 72.0 | 183.5 | 3,478 | |
2020年(令和2年) | 73.5 | 25.7 | 54.0 | 153.2 | 2,797 |
出典:『鉄道統計年報』(国土交通省鉄道局監修)
営業成績
水間線の営業成績を下表に記す。旅客運賃収入が増加した時期もあったが最近では減少している。 表中、最高値を赤色で、最高値を記録した年度以降の最低値を青色で、最高値を記録した年度以前の最低値を緑色で表記している。
年度別営業成績 | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
年 度 | 旅客運賃収入:千円 | 運輸雑収 千円 |
営業収益 千円 |
営業経費 千円 |
営業損益 千円 |
営業 係数 | ||||
通勤定期 | 通学定期 | 定 期 外 | 手小荷物 | 合 計 | ||||||
1975年(昭和50年) | 137,651 | ←←←← | 159,117 | 883 | 299,303 | |||||
1976年(昭和51年) | ←←←← | |||||||||
1977年(昭和52年) | ←←←← | |||||||||
1978年(昭和53年) | ←←←← | |||||||||
1979年(昭和54年) | ←←←← | |||||||||
1980年(昭和55年) | ←←←← | |||||||||
1981年(昭和56年) | ←←←← | |||||||||
1982年(昭和57年) | ←←←← | |||||||||
1983年(昭和58年) | ←←←← | |||||||||
1984年(昭和59年) | ←←←← | |||||||||
1985年(昭和60年) | ←←←← | |||||||||
1986年(昭和61年) | 207,220 | ←←←← | 225,247 | 0 | 432,467 | 4,093 | 436,560 | |||
1987年(昭和62年) | 146,087 | 49,690 | 215,436 | 0 | 411,213 | 6,856 | 418,069 | |||
1988年(昭和63年) | 141,144 | 45,509 | 204,976 | 0 | 391,629 | 6,652 | 398,271 | |||
1989年(平成元年) | 156,394 | 46,714 | 222,252 | 0 | 425,360 | 3,140 | 428,500 | |||
1990年(平成2年) | 153,560 | 47,527 | 213,988 | 0 | 415,075 | 5,563 | 420,638 | |||
1991年(平成3年) | 157,515 | 42,929 | 219,179 | 0 | 419,623 | 9,663 | 429,286 | |||
1992年(平成4年) | 164,215 | 44,287 | 220,637 | 0 | 429,139 | 10,686 | 439,825 | |||
1993年(平成5年) | 168,028 | 44,374 | 224,334 | 0 | 436,736 | 11,348 | 448,084 | |||
1994年(平成6年) | 171,546 | 45,591 | 214,896 | 0 | 432,033 | 11,071 | 443,104 | |||
1995年(平成7年) | 170,604 | 44,879 | 212,139 | 0 | 427,622 | 11,945 | 439,567 | |||
1996年(平成8年) | 173,655 | 42,796 | 214,570 | 0 | 431,021 | 10,665 | 441,686 | |||
1997年(平成9年) | 166,658 | 43,769 | 203,001 | 0 | 413,428 | 10,051 | 423,479 | |||
1998年(平成10年) | 156,962 | 45,964 | 194,225 | 0 | 397,151 | 8,864 | 406,015 | |||
1999年(平成11年) | 147,755 | 48,034 | 193,915 | 0 | 389,704 | 9,052 | 398,756 | |||
2000年(平成12年) | 144,493 | 44,179 | 186,028 | 0 | 374,700 | 8,491 | 383,191 | |||
2001年(平成13年) | 138,936 | 44,128 | 174,374 | 0 | 357,438 | 7,300 | 364,738 | |||
2002年(平成14年) | 126,910 | 42,657 | 163,972 | 0 | 333,539 | 10,813 | 344,352 | |||
2003年(平成15年) | 118,955 | 40,699 | 160,559 | 0 | 320,213 | 14,314 | 334,527 | |||
2004年(平成16年) | 116,884 | 38,984 | 152,589 | 0 | 308,457 | 14,712 | 323,169 | |||
2005年(平成17年) | 119,222 | 36,516 | 153,875 | 0 | 309,613 | 18,641 | 328,254 | |||
2006年(平成18年) | 155,338 | 0 | 314,626 | 15,871 | 331,698 | 253,818 | 77,880 | 76.5 |
出典:『鉄道統計年報』(国土交通省鉄道局監修)
第二次世界大戦前の輸送収支実績
年度 | 輸送人員(人) | 貨物量(トン) | 営業収入(円) | 営業費(円) | 営業益金(円) | その他損金(円) | 支払利子(円) | 政府補助金(円) |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1925 | 144,812 | 237 | 18,765 | 16,925 | 1,840 | |||
1926 | 474,670 | 2,095 | 54,056 | 47,313 | 6,743 | 雑損3,516 | 205 | 17,996 |
1927 | 578,593 | 4,663 | 66,501 | 55,578 | 10,923 | 雑損152 | 13,237 | |
1928 | 569,131 | 6,949 | 65,151 | 53,717 | 11,434 | 雑損438 | 132 | 15,927 |
1929 | 601,202 | 5,234 | 66,591 | 52,808 | 13,783 | 雑損100 | 90 | 16,545 |
1930 | 525,966 | 3,415 | 55,233 | 49,488 | 5,745 | 44 | 22,955 | |
1931 | 466,579 | 3,232 | 48,942 | 45,696 | 3,246 | 雑損483 | 18,990 | |
1932 | 444,722 | 3,813 | 45,797 | 42,949 | 2,848 | 償却金700 | 5 | 21,532 |
1933 | 437,789 | 4,698 | 20,422 | 17,353 | 3,069 | 雑損1,248 | 21,753 | |
1934 | 507,989 | 3,797 | 54,100 | 50,616 | 3,484 | 雑損償却金1,547 | 13 | 20,336 |
1935 | 527,652 | 4,103 | 55,803 | 47,416 | 8,387 | 雑損償却金17,549 | 12,985 | |
1936 | 544,665 | 4,685 | 57,557 | 42,220 | 15,337 | 自動車業1,216 償却金6,140 |
||
1937 | 577,471 | 4,166 | 58,835 | 46,115 | 12,720 | 自動車業3,007 雑損償却金9,530 |
491 | 1,936 |
1939 | 969,788 | 5,585 | ||||||
1941 | 1,444,885 | 9,019 | ||||||
1943 | 2,170,306 | 11,520 | ||||||
1945 | 2,768,160 | 6,108 |
出典:『鉄道省鉄道統計資料』『鉄道統計資料』『鉄道統計』『国有鉄道陸運統計』各年度版
- ^ a b c d e f g h i j k l 【転換力】水間鉄道(大阪府貝塚市)マツケン動画で全国"発進" 斬新企画次々、ファン拡大へ『読売新聞』朝刊2022年6月2日(地域面)
- ^ a b 寺田裕一『改訂新版 データブック日本の私鉄』(ネコ・パブリッシング)
- ^ 貝塚駅 駅と周辺情報 ほか南海電鉄(2022年6月4日閲覧)
- ^ a b 『いよいよ水間鉄道にPiTaPaが導入されます』(プレスリリース)水間鉄道、2009年5月14日。 オリジナルの2021年1月24日時点におけるアーカイブ 。
- ^ “「近畿ローカル鉄道まつり2022in貝塚」”. 水間鉄道株式会社. 2022年11月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年1月1日閲覧。
- ^ a b “水間観音 初詣対応 年末年始の運行(電車)について”. 水間鉄道株式会社. 2022年12月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年1月1日閲覧。
- ^ “水間観音 初詣対応 年末年始の運行(電車)について”. 水間鉄道. 2021年12月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年1月21日閲覧。
- ^ 水間鉄道50年の歩み. 水間鉄道株式会社. (1973年4月17日)
- ^ a b 新生水鉄のあゆみ. 水間鉄道株式会社. (1993年4月17日)
- ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1923年8月10日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1926年1月7日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1926年2月15日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1934年2月5日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ “水間鉄道助役らを書類送検、踏切事故で安全対策怠った疑い 大阪府警”. 産経新聞. (2015年12月17日). オリジナルの2016年3月4日時点におけるアーカイブ。 2023年4月4日閲覧。
- ^ 『令和2年11月30日ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)水間鉄道、2020年11月3日 。2020年11月3日閲覧。
- ^ 「私設鉄道認可九線却下九線」『大阪時事新報』、1927年9月23日。2018年3月15日閲覧。
- ^ 「鉄道免許失効」『官報』第1147号、大蔵省印刷局、1930年10月24日、NDLJP:2957614。
- ^ 草町義和「幻の鉄路をたどる(6) 水間鉄道粉河延長線(紀泉鉄道)」『鉄道ジャーナル』2015年4月号124~131頁
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