日野・ブルーリボン
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RD系
モノコック車体時代の日野自動車が生産していた9m級大型バスはRDを名乗った。
RD100系
1967年、主に狭隘路線や送迎などの自家用ニーズの高まりに応じて、9mクラスのリヤエンジンバスとして登場したのがRD100である。
エンジンは直列6気筒、予燃焼室式のDS70型(140ps)をリヤに縦置きした。エアサス仕様は設定されなかった。
このクラスの車両はいすゞ自動車のBA系や、三菱ふそう製MR510・MR520などが先行していた事から、BD/BTシリーズほどには一般的にならなかった。
当初はRD100のみであったが、1969年にホイールベースを4.8mに拡張、全長を9.7mにしたRD120が登場。ただし、RE100とホイールベースが同じでサイズに大差がないため尼崎市交通局など、ごく一部の事業者のみ採用するに留まった[13]。
RD300 (K-RD301) 系
1975年、エンジンを中型バスRL100系のモデルチェンジ版であるRL300系の直6予燃焼室式であるEH300型(160ps)と共通化したうえで、登場したのがRD300系である。帝国自動車工業と金産自動車工業の合併による日野車体工業の移行と同時にモデルチェンジしたため、車体も変更され、エンジン通気孔も減らされている。
1979年、昭和54年排出ガス規制適合により、直6直噴式エンジンのEH700型(170ps)に変更し、K-RD301型に移行した[14]。
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RD300 土佐電気鉄道
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K-RD301 弘南バス
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K-RD301 関東バス
注釈
- ^ 混雑の激しい路線を多く持つ東京都交通局では、このレイアウト特有のエンジンの熱とブローバイガスが車内にこもることを嫌い、特別に天井ベンチレーターを増設していた。
- ^ 『バスラマ・インターナショナル スペシャル 臨時増刊号1995 リエッセ&日野バスファミリー』p.75-92「日野バスファミリーの系譜」では、「1950年代末期」と記載されている。
- ^ V8エンジン搭載のRV系。
- ^ 代表的な違いはドア窓や車掌窓の大きさ、後部三角窓の形状が帝国は下辺が水平、金産は斜め。金産では後部非常口扉が狭いなど。また観光系ボディは金産は帝国より側窓の天地が小さく、前面傾斜タイプでは傾斜角が帝国と異なるなど[10]。
- ^ a b 遠州鉄道では、ブルーリボン(量産車)・ブルーリボンシティともにブラックアウトではなく、金属パーツでシルバーアウトされていた。そのため同社のブルーリボン試作車とブルーリボン量産車は似た外観となっていた。
- ^ 2000年3月に北営業所に新製配置(局番N-F463)され、2011年2月に深川営業所に転籍(局番S-F463)。
- ^ 旧尼崎市交通局導入。
- ^ 先に登場した三菱ふそう・エアロノンステップHEVと同じ手法。
- ^ ただし、ブルーリボンIIを改造したCNGノンステップバスは存在する(別途記述)。
- ^ エルガは「ISUZU」であるが、当モデルは「HINO」になっている。
- ^ 国際興業で採用されているカラーリングは、買収した神戸タクシーが採用していたカラーリングを社長が気に入ってグループ全体で採用された。国際興業ではグループ会社の関係上、一部を除きいすゞ自動車製の車両が導入されている。
出典
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa 『バスラマ・インターナショナル スペシャル 臨時増刊号1995 リエッセ&日野バスファミリー』p.75-92「日野バスファミリーの系譜」、1995年11月15日発行、ぽると出版。ISBN 4-938677-75-X
- ^ a b 2018日本自動車殿堂 歴史遺産車 日野アンダーフロアーエンヂンバスBD10型 日本自動車殿堂 (JAHFA) 公式サイト
- ^ 『商用車初、日野ブルーリボンBD10型が「2018日本自動車殿堂 歴史遺産車」認定』(プレスリリース)日野自動車、2018年11月15日 。2020年10月8日閲覧。
- ^ 歴史遺産車 日本自動車殿堂 (JAHFA) 公式サイト
- ^ 日本の自動車技術330選(1952年)日野BD型バス(ブルーリボン) 公益社団法人自動車技術会
- ^ 鈴木文彦著『バスの年代記』旧版 p.200(1999年発行、ISBN 4-87687-206-6 )、新版 p.145(2009年発行、ISBN 978-4-87687-308-1)、グランプリ出版
- ^ 鈴木文彦著『バスの年代記』旧版 p.114(1999年発行 ISBN 4-87687-206-6 )、新版p.88(2009年発行 ISBN 978-4-87687-308-1)グランプリ出版
- ^ a b c d e 鈴木文彦著『バスの年代記』旧版 p.150-151(1999年発行 ISBN 4-87687-206-6 )、新版p.114(2009年発行 ISBN 978-4-87687-308-1)グランプリ出版
- ^ 鈴木文彦著『バスの年代記』旧版 p.151(1999年発行 ISBN 4-87687-206-6 )※新版には記述なし。グランプリ出版
- ^ 鈴木文彦著『バスの年代記』旧版 p.139-140(1999年発行 ISBN 4-87687-206-6 )、新版p.106-107(2009年発行 ISBN 978-4-87687-308-1)グランプリ出版
- ^ 鈴木文彦著『バスの年代記』旧版 p.191(1999年発行 ISBN 4-87687-206-6 )、新版p.129-130(2009年発行 ISBN 978-4-87687-308-1)グランプリ出版
- ^ 「日本のダブルデッカーショートヒストリー」『鉄道ファン』No. 293特集・ダブルデッカー、交友社、1985年9月、pp. 65-66、68。
- ^ 鈴木文彦著『バスの年代記』旧版 p.161(1999年発行 ISBN 4-87687-206-6 )、新版p.125(2009年発行 ISBN 978-4-87687-308-1)グランプリ出版
- ^ 鈴木文彦著『バスの年代記』旧版 p.213(1999年発行 ISBN 4-87687-206-6 )、新版p.181(2009年発行 ISBN 978-4-87687-308-1)グランプリ出版
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r 『バスラマ・インターナショナル スペシャル 1995 リエッセ&日野バスファミリー』ぽると出版、1995年11月15日、91頁。ISBN 4-938677-75-X。
- ^ a b 「近鉄バスのAT社の評価」『バスラマ・インターナショナルNo.69』、ぽると出版、2001年12月、pp. 14-16、ISBN 4-89980-069-X。
- ^ リコール 国-0591-0
- ^ スーパードルフィン・プロフィア、大型バスリコールお知らせ
- ^ 鈴木孝. “自動車技術会インタビュー 自動車技術を築いたリーディング・エンジニア ガソリン・エンジンとディーゼル・エンジンと” (PDF). 自動車技術会. 2022年7月閲覧。
- ^ a b 日本自動車殿堂. “日本自動車殿堂 - 殿堂者 - 鈴木孝幸 - 詳細記事” (PDF). 日本自動車殿堂. 2022年7月閲覧。
- ^ 電気自動車の時代 (読売科学選書). 東京: 読売新聞社. (1991). ISBN 978-4643911312
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- ^ 日野ブルーリボン 公式サイト(アーカイブ)
- ^ a b c d e f g h ブルーリボンシティ公式サイト
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- ^ 第38回東京モーターショー・日野スペシャルサイト
- ^ 日刊自動車新聞2007年11月19日付け
- ^ 国土交通省による、IPTハイブリッドバス試験運行のプレスリリース
- ^ 東京都交通局「非接触給電ハイブリッドバスが都営バスとして走行します」2009年4月6日付け
- ^ 環境再生保全機構・エコカーワールド公式サイト 出展車両紹介/電気自動車
- ^ 東京都交通局「非接触給電ハイブリッドバスの実証運行概要について」2011年1月24日付け
- ^ 日野自動車「非接触給電ハイブリッドバス実証運行実施のお知らせ」2011年11月30日付け
- ^ 日刊自動車新聞2008年1月17日付け
- ^ 都バスの新車導入が始まります(平成19年度分) 東京都交通局
- ^ 『年鑑バスラマ 2007→2008』ぽると出版、2007年、16頁。ISBN 978-4899800132。
- ^ 『日野自動車、大型バス「日野ブルーリボンII」を改良し平成21年(ポスト新長期)排出ガス規制に適合させ新発売』(プレスリリース)日野自動車、2010年8月5日 。2010年8月14日閲覧。
- ^ 『日野自動車、大型バス「日野ブルーリボンII」と中型バス「日野レインボーII」を改良して新発売』(プレスリリース)日野自動車、2012年6月19日 。2012年6月19日閲覧。
- ^ a b c d e f g 『日野自動車、大型路線バスをモデルチェンジして新発売』(プレスリリース)日野自動車、2015年8月26日 。2015年8月27日閲覧。
- ^ “日野、大型路線バスをモデルチェンジ、「ブルーリボン」「ブルーリボン ハイブリッド」発売”. Car Watch. (2015年8月27日) 2015年8月27日閲覧。
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- ^ ラインアップ 日野自動車
- ^ “日野自動車、路線バスを一部改良して新発売” (2020年6月17日). 2020年6月18日閲覧。
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- ^ a b 日野ブルーリボン 日野自動車公式サイト(2015年8月27日閲覧)
- ^ 日野ブルーリボンハイブリッド 日野自動車公式サイト(2018年6月18日閲覧)
- ^ a b 特別調査委員会による調査結果および今後の対応について日野自動車 2022年8月2日
- ^ a b 日野自動車(株)の排出ガス・燃費性能試験における不正行為について国土交通省 2022年8月2日
- ^ a b c “日野自動車、大型路線ハイブリッド連節バス「日野ブルーリボン ハイブリッド 連節バス」を新発売 | ニュース”. 日野自動車株式会社. 2019年7月28日閲覧。
- ^ “国産初の連節バス、大量輸送トレンドにあわせた和製技術の結晶[フォトレポート]”. Response. (2019年5月25日). 2021年6月27日閲覧。
- ^ 『日野自動車、国産初の連節バス 「日野ブルーリボン ハイブリッド 連節バス」を横浜市に納車』(プレスリリース)日野自動車株式会社、2020年2月5日 。2020年5月26日閲覧。
固有名詞の分類
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