小田急2000形電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/04 15:10 UTC 版)
小田急2000形電車 | |
---|---|
2056×8(第6編成) | |
基本情報 | |
運用者 | 小田急電鉄 |
製造所 |
日本車輌製造(第1・5・8編成) 川崎重工業(第2・6・9編成) 東急車輛製造(第3・4・7編成) |
製造年 | 1995年 - 2001年 |
製造数 | 9編成72両 |
運用開始 | 1995年3月4日 |
主要諸元 | |
編成 | 8両固定編成[1] |
軌間 | 1,067 mm(狭軌) |
電気方式 |
直流1,500V (架空電車線方式) |
最高運転速度 | 100 km/h[3] |
設計最高速度 | 120 km/h[4] |
起動加速度 | 3.3 km/h/s[5](1998年のダイヤ改正前までは2.7 km/h/s[4][5]) |
減速度(常用) | 4.0 km/h/s[4] |
減速度(非常) | 4.7 km/h/s[4] |
編成定員 | 1,240名 |
車両定員 |
146名[4](先頭車) 158名[4](中間車) |
全長 |
20,150 mm[2](先頭車) 20,000 mm[2](中間車) |
全幅 | 2,860 mm |
全高 |
4,145 mm[2](集電装置付車) 4,060 mm[2](集電装置無し車) |
車体 | ステンレス鋼 |
台車 |
住友金属工業 SS143[4](電動台車) 住友金属工業 SS043[4](付随台車) |
主電動機 |
三菱電機 MB-5061-A[2] かご形三相誘導電動機 |
主電動機出力 | 175 kW[4] |
駆動方式 | WN駆動方式[4] |
歯車比 | 99:14=7.07[2] |
制御方式 | IGBT-3レベルVVVFインバータ制御 |
制御装置 | 三菱電機 MAP-178-15V49[2] |
制動装置 | 回生制動併用電気指令電気演算式電磁直通制動(MBSA-R)[2] |
保安装置 | OM-ATS、D-ATS-P |
小田急では、編成表記の際「新宿寄り先頭車両の車両番号(新宿方の車号)×両数」という表記を使用しているため[6]、本項もそれに倣い「2051×8」のように表記する。また、特定の車両は車両番号から「デハ2400番台」などのように表記し、小田原方面に向かって右側を「山側」、左側を「海側」と表記する。
注釈
出典
- ^ a b c d e f g h i j k 『鉄道ピクトリアル』通巻679号 p.216
- ^ a b c d e f g h 『鉄道ピクトリアル』通巻829号 p.313
- ^ PHP研究所「小田急電鉄のひみつ」34頁
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u 『鉄道ジャーナル』通巻342号 p.88
- ^ a b c d 日本鉄道車両機械技術協会「ROLLINGSTOCK&MACHINERY」2017年4月号研究と開発「2000形PS・MS刃形スイッチ動作不良防止について」22-25P内の25Pに記載。
- ^ 『鉄道ダイヤ情報』通巻145号 p.15
- ^ a b c 『鉄道ピクトリアル』通巻829号 p.258
- ^ a b c d e f g h i j k l 『鉄道ピクトリアル』通巻829号 p.260
- ^ a b c d e f g h i j k 『鉄道ジャーナル』通巻342号 p.86
- ^ “Gマークに5車種、2施設”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1995年10月16日)
- ^ a b c d e f g 大幡 (2002) p.48
- ^ a b c d e f 交通新聞社「鉄道ダイヤ情報」2007年6月号21-23頁
- ^ a b c d e f g h 『鉄道ピクトリアル』通巻679号 p.217
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻829号 p.259
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x 『鉄道ジャーナル』通巻342号 p.87
- ^ a b c d 鉄道図書刊行会「鉄道ピクトリアル」1995年10月臨時増刊号新車年鑑1995年版記事
- ^ a b c d 大幡 (2002) p.50
- ^ a b c d 大幡 (2002) p.51
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻829号 p.190
- ^ a b c 『鉄道ピクトリアル』通巻679号 p.218
- ^ a b c d e f g 『鉄道ピクトリアル』通巻829号 p.261
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻829号 p.199
- ^ a b c 『鉄道ピクトリアル』通巻829号 p.57
- ^ 鉄道図書刊行会「鉄道ピクトリアル」2010年7月号103頁Topic Photos「小田急2054編成の袖仕切を変更」
- ^ 鉄道図書刊行会「鉄道ピクトリアル」2012年7月号105頁「小田急2000形青帯に変化」記事
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻829号 p.191)
固有名詞の分類
- 小田急2000形電車のページへのリンク