姪浜駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/22 14:02 UTC 版)
駅周辺
国鉄時代は早良炭鉱の鉱害田や沼地が広がっていたが、地下鉄の筑肥線直通案が発表された1970年代以降地価が高騰[16]。地下鉄駅開通後は宅地化が進行し、高層マンションが並ぶ住宅街である。駅前にはバスターミナルがあり、バスが多数発着している。
- 西区役所
- 西市民センター
- 福岡市西図書館
- 西保健所
- ハローワーク福岡西
- 日本年金機構西福岡年金事務所
- 小戸公園
- 福岡市ヨットハーバー
- 能古渡船場: 能古島行き市営渡船のりば
- イオンマリナタウン店
- マックスバリュエクスプレス姪浜駅前店
- 西鉄ストア姪浜店
- ウエストコート姪浜
- マリノアシティ福岡
- 西福岡マリーナ マリノア
- 福岡市立内浜小学校
- 福岡市立内浜中学校
- 福岡市立姪浜小学校
- 福岡市立姪北小学校
- 福岡市立愛宕浜小学校
- 福岡市立姪浜中学校
- 福岡市立福重小学校
- 福岡市立福岡女子高等学校
- 九州電力株式会社福岡西営業所
- 姪浜キリスト教会
なお、駅北側の国道202号には、1979年(昭和54年)まで西鉄福岡市内線の姪の浜電停があった[16]。
バス路線
- 北口・南口のバス停より発車。路線は2024年3月16日現在(太字は終点停留所)
- 北口 (マリナタウン・能古渡船場・野方方面) ☆は北口→南口に停まる。(南口から北口は経由しない)
- ■ 1 シーサイドももち線
- 姪浜駅北口→名柄団地→能古渡船場
- ■ 直行 1 シーサイドももち線
- 姪浜→愛宕浜四丁目→能古渡船場(左記のバス停以外停車しない)
- ■ 98 シーサイドももち線
- 姪浜駅北口→名柄団地→マリナタウン→能古渡船場
- ■ 1 姪浜フィーダー線 ☆
- ■ 1-5 姪浜フィーダー線☆
- 姪浜駅南口→新室見→→中村→拾六町団地→野方
- 南口 (藤崎・福岡タワー・天神・博多駅・県庁・橋本駅・三陽高校・野方方面)
- ■ 1・1-5 姪浜フィーダー線(藤崎行きは1番のみ)
- 姪浜駅南口→藤崎→福岡タワー南口→ヒルトン福岡シーホーク→医療センター場内
- ■ 7 昭代~天神線
- 姪浜駅南口→室見三丁目→昭代→六本松→国体道路→天神→那の津四丁目
- ■ 快速 105 (快速区間 荒江四角 → 住吉) 野方(都市高速)博多線
- ■ 525 福重(都市高速)線
- 愛宕ランプ→都市高速→天神→(警固町・六本松方面へ)
- ■ 526 野方(都市高速)博多線
- 愛宕ランプ→都市高速→天神→国体道路→キャナルシティ博多前→祇園町→博多駅
- ■ 1 姪浜フィーダー線
- ■ 1-4 姪浜フィーダー線
- 都橋→外環状線→福岡西郵便局前→→野方→生松台団地→(橋本駅)→野方→(1-6へ)
- ■ 1-5 姪浜フィーダー線・525 福重(都市高速)線
- 新室見→石丸三丁目→中村→拾六町団地→野方
- ■ 1-6 姪浜フィーダー線
- 外環状線→福岡西郵便局前→石丸三丁目→中村→下山門団地→宮の前団地→生の松原団地南→ウエストヒルズ→生松台団地→野方→(1-4へ)
- ■ 1-7 姪浜フィーダー線
- 車両基地前→下山門→中村→下山門団地→下山門駅入口→生の松原団地→三陽高校前
- ■ 526 野方(都市高速)博多線
- 外環状線→福岡西郵便局前→石丸三丁目→中村→下山門団地→宮の前団地→生の松原団地南→ウエストヒルズ→野方
- 南口の昭和バス乗り場より発車。
- マリノアシティ線
- 姪浜→小戸→小戸中央→小戸公園→マリノアシティ福岡
- 北口タクシーのりば付近に停車
- 今宿姪浜線
- 小戸→生の松原→大谷→長垂海浜公園前→今宿駅→青木→今宿野外活動センター
隣の駅
かつて存在した路線
- 日本国有鉄道
- 筑肥線(廃止時点)
- 西新駅 - *
筑前庄駅- 姪浜駅 - 筑前庄駅は1941年廃止
- 西新駅 - *
注釈
- ^ 同様のケースとして、常磐線綾瀬駅・紀勢本線和歌山市駅・予土線若井駅および鹿児島交通枕崎線が接続していた時代の枕崎駅があり、若井駅は現在も同様の措置が採られている。
- ^ 同じく地下鉄乗り入れで管轄が変わった例として、御陵駅(京都市交通局・京阪)や竹田駅(京都市交通局・近鉄)、天神橋筋六丁目駅(Osaka Metro・阪急)、綾瀬駅(東京メトロ千代田線・JR東日本)がある。渋谷駅(東急田園都市線・東京メトロ半蔵門線)も地下鉄乗り入れ後は東京メトロ(変更当時は営団)に管轄が変わったが、現在は東急管轄に戻っている。
- ^ 開業当初は博多連絡の一部中長距離区間の硬券(地図式常備券と準常備券)を福岡市営地下鉄の定期券発売所で販売していたが、硬券の廃止以降は長距離の連絡乗車券の窓口発売を行っていない。一方JR九州では駅構内に所在したJR九州旅行姪浜支店が事実上姪浜駅のJR窓口として連絡乗車券やJR単独券を取り扱っていた。さらにはJR九州様式の姪浜駅入場券(入場券は別途福岡市営地下鉄の券売機でも地下鉄様式で販売)もマルス端末または常備券で発売していたが、2014年3月31日に同支店が閉店したため不可能になった。
- ^ 旧:生活列車→am/pm
- ^ 旧:姪浜デイトス・駅構内に食料品やカフェ、ファッション、サービス店等の店が約30店舗ある商業施設 姪浜駅は1号店にあたる
- ^ デジタルツーカー時代に開店。その後、J-フォンショップ・ボーダフォンショップを経てソフトバンクショップとなった。
出典
- ^ a b c d e 『週刊 JR全駅・全車両基地』 08号 博多駅・伊万里駅・西戸崎駅ほか81駅、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2012年9月30日、25頁。
- ^ a b c d e f g 石野哲(編)『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 Ⅱ』(初版)JTB、1998年10月1日、723頁。ISBN 978-4-533-02980-6。
- ^ 日本国有鉄道旅客局(1984)『鉄道・航路旅客運賃・料金算出表 昭和59年4月20日現行』。
- ^ a b c “福岡市地下鉄事業概要 令和元年度”. 福岡市交通局. p. 5. 2020年2月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年7月3日閲覧。
- ^ a b “福岡市地下鉄事業概要 令和2年度”. 福岡市交通局. p. 5. 2021年1月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年7月3日閲覧。
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1925年4月23日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1925年6月19日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道省告示第359号・第360号」『官報』1937年9月29日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 国土交通省鉄道局監修『鉄道要覧』平成28年度版、電気車研究会・鉄道図書刊行会、p.175
- ^ 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (2010年3月16日)
- ^ “福岡市地下鉄事業概要 平成26年度”. 福岡市交通局. p. 5. 2015年5月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年7月3日閲覧。
- ^ “福岡市地下鉄事業概要 平成27年度”. 福岡市交通局. p. 5. 2016年3月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年7月3日閲覧。
- ^ “福岡市地下鉄事業概要 平成30年度”. 福岡市交通局. p. 5. 2019年6月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年7月3日閲覧。
- ^ “姪浜駅のキロポストに隠された秘密 実際のキロ程と食い違う理由とは”. 鉄道コム. 2019年7月20日閲覧。
- ^ a b “駅別乗車人員上位300駅(2022年度)” (PDF). 九州旅客鉄道. 2024年3月1日閲覧。
- ^ a b c 夕刊フクニチ新聞社・編『福岡駅風土記』 1974年 葦書房 P.126-127
- ^ 令和5年度 地下鉄概要パンフレット (PDF) - 福岡市交通局
- ^ “駅別乗車人員上位300駅(平成28年度)” (PDF). 九州旅客鉄道. 2017年8月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年8月31日閲覧。
- ^ “駅別乗車人員上位300駅(2017年度)” (PDF). 九州旅客鉄道. 2019年7月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年8月24日閲覧。
- ^ “駅別乗車人員上位300駅(2018年度)” (PDF). 九州旅客鉄道. 2020年3月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年3月27日閲覧。
- ^ “駅別乗車人員上位300駅(2019年度)” (PDF). 九州旅客鉄道. 2020年8月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年8月24日閲覧。
- ^ “駅別乗車人員上位300駅(2020年度)” (PDF). 九州旅客鉄道. 2021年8月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年8月25日閲覧。
- ^ “駅別乗車人員上位300駅(2021年度)” (PDF). 九州旅客鉄道. 2022年8月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年9月2日閲覧。
固有名詞の分類
- 姪浜駅のページへのリンク