姪浜駅 利用状況

姪浜駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/22 14:02 UTC 版)

利用状況

  • JR九州 - 2022年度の1日平均乗車人員5,349人である[15]
    上記の値には福岡市交通局からの直通人員を含まない。
    JR九州管内の駅の中では九産大前駅に次ぐ第31位。
    国鉄時代は急行停車駅で、1974年(1974)頃の1日当たりの乗降客は約3,000人だった[16]
  • 福岡市交通局 - 2022年度の1日平均乗車人員は19,188人である[17]
    福岡市交通局では、博多駅天神駅福岡空港駅天神南駅西新駅についで多い。上記の値にはJR九州からの直通人員を含まない。JR九州からの1日平均直通人員は23,095人であり、これらを合算した1日平均乗車人員は42,283人となる。

近年の1日平均乗車人員は下表のとおりである。

年度 JR九州 福岡市交通局
1日平均
乗車人員
出典 1日平均乗車人員
乗車人員 直通人員 合計
2001年(平成13年) 20,581 23,798 44,379
2002年(平成14年) 18,993 22,797 41,790
2003年(平成15年) 19,035 22,056 41,091
2004年(平成16年) 19,048 21,540 40,588
2005年(平成17年) 4,830 18,122 21,249 39,371
2006年(平成18年) 5,314 18,455 22,020 40,475
2007年(平成19年) 5,503 18,603 22,501 41,104
2008年(平成20年) 5,608 18,460 22,909 41,369
2009年(平成21年) 5,495 18,861 22,544 41,405
2010年(平成22年) 5,630 18,850 23,789 42,639
2011年(平成23年) 5,446 19,164 24,463 43,627
2012年(平成24年) 5,388 19,466 25,408 44,874
2013年(平成25年) 5,360 19,727 26,547 46,274
2014年(平成26年) 5,327 19,989 26,729 46,718
2015年(平成27年) 5,384 20,388 27,299 47,687
2016年(平成28年) 5,547 [18] 20,984 27,673 48,657
2017年(平成29年) 5,862 [19] 21,548 28,269 49,817
2018年(平成30年) 6,105 [20] 22,128 29,249 51,377
2019年(令和元年) 6,232 [21] 22,125 28,722 50,847
2020年(令和02年) 4,690 [22] 16,766 19,503 36,269
2021年(令和03年) 5,083 [23] 17,416 20,812 38,228
2022年(令和04年) 5,349 [15] 19,188 23,095 42,283

注釈

  1. ^ 同様のケースとして、常磐線綾瀬駅紀勢本線和歌山市駅予土線若井駅および鹿児島交通枕崎線が接続していた時代の枕崎駅があり、若井駅は現在も同様の措置が採られている。
  2. ^ 同じく地下鉄乗り入れで管轄が変わった例として、御陵駅京都市交通局京阪)や竹田駅(京都市交通局・近鉄)、天神橋筋六丁目駅Osaka Metro阪急)、綾瀬駅東京メトロ千代田線JR東日本)がある。渋谷駅東急田園都市線東京メトロ半蔵門線)も地下鉄乗り入れ後は東京メトロ(変更当時は営団)に管轄が変わったが、現在は東急管轄に戻っている。
  3. ^ 開業当初は博多連絡の一部中長距離区間の硬券(地図式常備券と準常備券)を福岡市営地下鉄の定期券発売所で販売していたが、硬券の廃止以降は長距離の連絡乗車券の窓口発売を行っていない。一方JR九州では駅構内に所在したJR九州旅行姪浜支店が事実上姪浜駅のJR窓口として連絡乗車券やJR単独券を取り扱っていた。さらにはJR九州様式の姪浜駅入場券(入場券は別途福岡市営地下鉄の券売機でも地下鉄様式で販売)もマルス端末または常備券で発売していたが、2014年3月31日に同支店が閉店したため不可能になった。
  4. ^ 旧:生活列車am/pm
  5. ^ 旧:姪浜デイトス・駅構内に食料品やカフェ、ファッション、サービス店等の店が約30店舗ある商業施設 姪浜駅は1号店にあたる
  6. ^ デジタルツーカー時代に開店。その後、J-フォンショップ・ボーダフォンショップを経てソフトバンクショップとなった。

出典

  1. ^ a b c d e 『週刊 JR全駅・全車両基地』 08号 博多駅・伊万里駅・西戸崎駅ほか81駅、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2012年9月30日、25頁。 
  2. ^ a b c d e f g 石野哲(編)『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 Ⅱ』(初版)JTB、1998年10月1日、723頁。ISBN 978-4-533-02980-6 
  3. ^ 日本国有鉄道旅客局(1984)『鉄道・航路旅客運賃・料金算出表 昭和59年4月20日現行』。
  4. ^ a b c 福岡市地下鉄事業概要 令和元年度”. 福岡市交通局. p. 5. 2020年2月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年7月3日閲覧。
  5. ^ a b 福岡市地下鉄事業概要 令和2年度”. 福岡市交通局. p. 5. 2021年1月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年7月3日閲覧。
  6. ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1925年4月23日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  7. ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1925年6月19日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  8. ^ 「鉄道省告示第359号・第360号」『官報』1937年9月29日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  9. ^ 国土交通省鉄道局監修『鉄道要覧』平成28年度版、電気車研究会・鉄道図書刊行会、p.175
  10. ^ 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (2010年3月16日) 
  11. ^ 福岡市地下鉄事業概要 平成26年度”. 福岡市交通局. p. 5. 2015年5月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年7月3日閲覧。
  12. ^ 福岡市地下鉄事業概要 平成27年度”. 福岡市交通局. p. 5. 2016年3月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年7月3日閲覧。
  13. ^ 福岡市地下鉄事業概要 平成30年度”. 福岡市交通局. p. 5. 2019年6月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年7月3日閲覧。
  14. ^ 姪浜駅のキロポストに隠された秘密 実際のキロ程と食い違う理由とは”. 鉄道コム. 2019年7月20日閲覧。
  15. ^ a b 駅別乗車人員上位300駅(2022年度)” (PDF). 九州旅客鉄道. 2024年3月1日閲覧。
  16. ^ a b c 夕刊フクニチ新聞社・編『福岡駅風土記』 1974年 葦書房 P.126-127
  17. ^ 令和5年度 地下鉄概要パンフレット (PDF) - 福岡市交通局
  18. ^ 駅別乗車人員上位300駅(平成28年度)” (PDF). 九州旅客鉄道. 2017年8月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年8月31日閲覧。
  19. ^ 駅別乗車人員上位300駅(2017年度)” (PDF). 九州旅客鉄道. 2019年7月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年8月24日閲覧。
  20. ^ 駅別乗車人員上位300駅(2018年度)” (PDF). 九州旅客鉄道. 2020年3月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年3月27日閲覧。
  21. ^ 駅別乗車人員上位300駅(2019年度)” (PDF). 九州旅客鉄道. 2020年8月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年8月24日閲覧。
  22. ^ 駅別乗車人員上位300駅(2020年度)” (PDF). 九州旅客鉄道. 2021年8月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年8月25日閲覧。
  23. ^ 駅別乗車人員上位300駅(2021年度)” (PDF). 九州旅客鉄道. 2022年8月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年9月2日閲覧。






固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「姪浜駅」の関連用語

姪浜駅のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



姪浜駅のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの姪浜駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS