備中箕島駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/14 14:45 UTC 版)
複線化工事に関して
瀬戸大橋高速鉄道保有により、当駅 - 久々原駅間の複線化工事が2006年(平成18年)の完成をめどに進められていたが、環境アセスメントを盛り込まず計画したミスが見付かったため、複線化区間の使用開始は2009年(平成21年)1月25日と大幅に遅れることとなった。なお、当駅の西側(岡山方)と東側(茶屋町方)に岡山県道21号岡山児島線の跨線橋が設けられているが、(複線化が考慮されていないため、)妹尾駅と当駅との間の複線化は困難となっている。複線区間自体も正確には当駅より茶屋町寄りからとなっており、当駅は単式ホームのままとなった。なお、これに伴い複線区間の分岐の前後に場内・出発信号機が設けられたが、これはあくまで早島駅の設備であり、当駅付近から早島駅まではの複線部分は同駅の構内扱いである(この解釈に従うと、当駅 - 早島駅間は複線区間に含まれないことになる)。よって、当駅の旅客設備自体は停留所の状態のままである。
その他
- ICOCAの使用履歴について、当駅は「備箕島」と表記されている。
隣の駅
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- L 宇野みなと線(宇野線)・M 瀬戸大橋線(本四備讃線直通)
脚注
関連項目
外部リンク
- 備中箕島駅|駅情報:JRおでかけネット - 西日本旅客鉄道
- 1 備中箕島駅とは
- 2 備中箕島駅の概要
- 3 歴史
- 4 複線化工事に関して
固有名詞の分類
- 備中箕島駅のページへのリンク