与野フードセンター 昭和の草創期〜エコス傘下入りまで

与野フードセンター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/12 09:29 UTC 版)

昭和の草創期〜エコス傘下入りまで

創業と経営者の変遷

1960年(昭和35年)に元与野市長井原勇の兄で与野市議会議員(のちに埼玉県議会議員)の井原弥一郎と代議士福永健司秘書の正野三郎が「ダイエー創業者中内功の“店は客のためにある”という主婦の店運動に共鳴して」[2]与野市において創業したのが始まりである。

1972年(昭和47年)の初代社長・井原弥一郎の没後は正野三郎(専務、のちに代表取締役社長、代表取締役会長)、弥一郎の夫人・康子(代表取締役社長や代表取締役会長など)による経営を経て、弥一郎の長男で元与野市長井原勇の甥に当たり、東芝にコンピュータ関係の研究技術者として勤務しながら与野フードの非常勤取締役を務めていた[3]筆頭株主の井原實が1996年(平成8年)7月1日に副社長に就任し商品部・店舗運営部を業管し[4]、2年後の1998年(平成10年)10月26日には代表取締役社長に就任した[5]

2008年(平成20年)10月には井原實が会長に退き、取引先からの紹介で外部から招聘されていたヨークベニマル出身の植松秀夫代表取締役副社長が昇格し代表取締役社長となったが、2011年(平成23年)1月15日付で健康上の理由により退任した為、井原が代表取締役社長に復帰[6]。また、エコスOBでエコス子会社「シーズンセレクト」(のちにマックスバリュ東海に売却)の代表取締役社長を務めた経験のある専務の永山竹敏が井原の信頼を得て社内での発言力を強める事となった。

高齢だったとはいえ、年末商戦を控えた時期に行われた突然の植松の退任発表は多くの店長や若手社員らを困惑させたが、最終的には彼の昔ながらの商人らしい気質や実直さ、裏表のない人柄は今時の経営者らしくはないかもしれないが得難いものであったと受け止められ、最後の店舗巡回の際には店長・従業員一同からの花束を渡す店舗もあり、皆から惜しまれつつの勇退となった。

その後はセルコチェーンを通じて関わりの深いエコスとの結び付きを強める中で、エコス副社長の木村幸治が与野フードの代表取締役社長を兼任する等、商品政策だけでなく経営幹部の構成にもエコスの意向や影響が色濃く現れるようになった。

業態規模と経営方針の変遷

駅前小規模店舗から「Yバリュー」への転換

1990年代半ばから、創業当初に開店させた駅前立地の小規模店舗の多数展開からの転換の第一歩として、1995年(平成7年)7月1日に既存の七里店(18年間営業)を高品質・高鮮度、低価格を両立させたDS(ディスカウントストア)業態に転換して「Yバリュー七里店」として新装開店した[7]のを嚆矢に既存店の業態転換を進めた[8]

その一方で、Yバリュー業態の新規出店についても吉野町店などの3店舗の開店に続けて1997年(平成9年)12月13日に宮原西口店を開店する[9]など新たな主力業態としての展開を進めていった[10]

Yバリュー業態より小規模な店舗に対しては、1996年(平成8年)12月6日に赤山店を90坪強から140坪に増床する改装を行ってYバリュー業態の思想を取り入れた小型店の新業態「彩鮮館」に業態転換し、その後に改装した小型店でも与野フードの店名は変更しなかったもののその思想を取り込んだ「ミニバリュー店」とし、1998年(平成10年)にも4店舗を「彩鮮館」に転換する[11]など小規模な店舗の改装により活性化を進める[12]と共に不採算店の閉鎖も進め、1999年(平成11年)8月には全30店舗中バリュー業態が15店舗と半数を占めるまでになった[13]

こうした店舗の置き換え(スクラップアンドビルド)による営業力強化策の効果により、1998年(平成10年)8月期には売上高約350億円の増収増益となった[14]

「フードガーデン」の開業、物流の改善・IT導入による差別化など

1999年(平成11年)3月27日、低価格路線のYバリュー業態に生鮮・日配品の専門性を高めて味の良さと選択の幅を強調する新業態「バリュー・フードガーデン[15]の1号店として宮原東口店を開業し[16]、主力業態のYバリューでも地方中小メーカーのこだわり商品を扱うなど商品の選択の幅を広げる商品力の強化を図った[17]

1999年8月期は387億円の売上高を目指していた[18]が、前年比で売上増は確保したものの目標は未達成となった[13]

1999年(平成11年)10月23日に関西系スーパーのイズミヤが核店舗となっている栃木県小山市のJR小山駅前にある商業ビル内に「バリュー・フードガーデン小山店」を開業し、埼玉県外へ初めて進出するなど出店地域の拡大を図り[19]

2000年(平成12年)3月に北足立郡伊奈町に雪印アクセス(現在の日本アクセス)に運営を委託し一括物流センターを稼動させ、各店舗での日配グロッサリー商品の検品を廃止すると同時に毎日発注・毎日納品へ切替えることで店頭在庫を約40%削減するなど、チェーン店としての強みを生かした合理化を図った[20]

しかし、2000年(平成12年)8月期は来店客数が増加したにも拘らず、客単価が前期比5%減と落ち込んだため売上高約344億円と売上が減少に転じることになった[21]

2000年9月14日には「フードガーデン新座店」を開業。「キッチンサポートコーナー」や店内で食事が出来る「イートインコーナー」など新たなサービスコーナーを導入すると共に、ドラッグストアマツモトキヨシの併設やNTTドコモの携帯電話によるインターネット接続サービス「iモード」での情報提供などの新たな取組みを盛り込み[22]、特に「iモード」の活用はスーパー業界では先駆的な試みとして注目を集めた[23]

しかし、小規模な店舗が競合で劣勢になって苦戦するなどしたため2001年(平成13年)8月期は前期比6.5%減の売上高約321.7億円へ売上が一段と落ち込むことになった[24]

その為、惣菜・半調理品などの中食やミールソリューションと呼ばれる分野の強化や低価格商品とこだわり商品の拡充、店舗大型化と新規出店などの対策を進める2002年(平成14年)8月期からの中期四か年計画を立て[25]、2006年(平成18年)8月期の売上高の目標を390億円とした[26]

その一環として2004年(平成16年)2月10日に初の自社開発PB(FOOD GARDEN SELECTION)50品目を発売。その他、FSP(優良顧客拡大)を目的に2002年から運用をスタートさせていた独自のポイントカード『ワイワイポイントカード』から得られる各単品の販売情報をメーカー・卸と共有し販促計画・手法へのフィードバックを試みた「YF共同マーケティング研究会」の発足[27]、『ワイワイポイントカード』会員の携帯電話への各店舗オリジナルの「ワイワイ特売情報」のメール配信等、より一層地域に密着した店舗作りを目指す取り組みを進めた[28]

経営戦略の行き詰まり、エコスによる買収へ

2004年8月期に「フードガーデン」3店舗(春日部大沼・佐知川・戸塚安行)を開業する一方で小型店1店舗(深谷)を閉店するなどの対応を取ったが、競合他社の出店攻勢の影響で既存店売上が上期が7%減で下期が4%減となったため2004年8月期の売上高は約275億円へと落ち込むことになった[28]

こうした競争激化に対応するため2005年(平成17年)8月期に小型店中心に7店舗(本町・江戸袋・伊奈栄・久喜・鴻巣東・行田・小山)を閉鎖。期末時点で店舗網を24に縮小して埼玉県内に経営資源を集中させ、売上高も前期比11%減の約250億円にまで縮小となった[29]

2004年(平成16年)には東京都への出店も具体化して物件の検討も進められた[30]が、県内への経営資源を集中するという方針の展開に伴い立ち消えとなった。

こうした事業規模縮小による経営建て直しを進めた為、2005年3月に「フードガーデン日進店」をYバリューからの業態転換や敷地の移動を伴う大型改装による再開業[31]後、2010年(平成22年)2月に「フードガーデン北与野店」(クイーンズ伊勢丹跡地の居抜き出店)を開業するまでの5年間に渡り新規出店は凍結され[32]、2010年2月時点で22店舗へと店舗網を縮小することになった。

その後、2011年(平成23年)3月の東日本大震災直後こそ一時的な特需があったものの、復興期に入ると競合店の進出が相次ぎ、それに対する本部主導での有効な策が打ち出せないまま複数の店舗が営業不振による閉店に追い込まれ、2020年(令和2年)7月には、かつて30以上あった店舗数はその半分以下の14店舗にまで落ち込んだ。

長年に渡り深刻な経営不振に沈み、2019年8月期は8億6500万円の大幅な最終赤字。2014年8月期から売上高は30億円近く減少し、この間、最終損益は赤字続き。店舗閉鎖などに伴うリストラ費用が損益を圧迫した。本業のもうけを示す営業損益も2018年8月期から赤字に転落した[33]

正野が経営トップだった時代からコンスタントに掲載されていた日本食糧新聞のトップインタビュー記事がこの頃からほとんど無くなった事もあり、非上場企業である為に経営状況などが外部から見えづらいブラックボックス状態が続いていた。

債務超過寸前で辛うじて踏みとどまる中、2019年(令和元年)11月12日、翌年9月末日を目処に発行済株式の全てをエコスが取得し完全子会社化する方針が発表された[34]

エコス・与野フードともに中小規模のスーパー各社により構成されるボランタリーチェーン「協同組合セルコチェーン(セルコグループ)」に属しており、両社の創業者がセルコ役員を兼任するなど以前よりセルコを通じて強い結び付きがあった。その縁もあり、エコス子会社「マスダ」の社長を兼任した経験のある[35][36]木村幸治エコス取締役副社長が2018年(平成30年)から兼務で与野フードセンターに代表取締役副社長として派遣され[37](のちに代表取締役社長に昇格[34][38])経営支援を行っていた。2019年8月期に8億円を超える最終赤字を計上したのも、エコスが主導して資産整理や人員圧縮など事業構造改革を集中的に実施した為とみられる。積年のうみを相当程度出し切ったタイミングを捉え、与野フードセンターの子会社化が決定された。[33]

2020年(令和2年)5月には木村がエコス取締役副社長を任期満了により退任[38]し、与野フードセンター代表取締役社長専従となった。

2020年7月14日、エコスと与野フードセンター株主(契約締結時は代表取締役会長井原實が100%所持)との間で株式譲渡契約が締結された。取得株式数は370,374株。取得価額は非公開だが「適切なデューデリジェンス(資産査定)を実施の上、公正妥当と考えられる金額にて取得して」いるとの事。2019年11月の発表では2020年9月末日に最終契約締結の予定だったが、実際にはそれよりも約2ヶ月半早まり、株式譲渡実行日も2020年9月1日に前倒しされた。[39] 2020年上期からのコロナ禍による緊急事態宣言等で社会全体の経済活動が停滞していたにも関わらず、予定より早いペースで子会社化が進んだ事になり、エコス本体がコロナ禍での食品小売業の特需を最大限に活かして体力を増強し[40]強力なイニシアティブを発揮しスピード感を持って買収のプロセスを進めたであろう事が窺える。


  1. ^ エコスグループ【(株)エコス、(株)たいらや、(株)マスダ、(株)与野フードセンター】[グループ募集]”. マイナビ2023. 2022年9月28日閲覧。
  2. ^ “ポイント=与野フードセンター”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2001年2月28日) 
  3. ^ “与野フードセンター・井原實新社長に聞く”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (1998年12月16日) 
  4. ^ a b “北関東・新潟地区夏期特集 激動流通最前線・埼玉県=与野フードセンター”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (1996年8月26日) 
  5. ^ “与野フードセンター社長に井原實氏”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (1998年11月4日) 
  6. ^ “与野フードセンター、新社長に井原實会長が就任”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2011年1月24日) 
  7. ^ a b c “与野フードセンター「Yバリュー七里店」開店1カ月 DS型転換で急伸長”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (1995年8月23日) 
  8. ^ a b c “与野フード、8月期決算2桁増 「Yバリュー」転換が奏功”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (1997年12月26日) 
  9. ^ a b c d “与野フードセンター「宮原西口店」開店2カ月の新たな挑戦”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (1998年2月6日) 
  10. ^ “与野フードセンター、Yバリュー中心に転換 3年で年商400億円へ”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (1997年3月12日) 
  11. ^ a b c “与野フードセンター、今年度改装8店、新店1店をYバリュー強化”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (1998年3月2日) 
  12. ^ a b c d “与野フードセンター、「ミニバリュー」「彩鮮館」で小型店活性化”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (1998年6月29日) 
  13. ^ a b c “北関東・新潟地区夏期特集=与野フードセンター、Yバリューを深耕”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (1999年8月20日) 
  14. ^ “北関東・新潟地区夏期特集:与野フードセンター、Yバリュー転換で活性化”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (1998年8月17日) 
  15. ^ “与野フードセンター、生鮮専門性の新業態「フードガーデン」展開へ”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (1999年2月10日) 
  16. ^ “与野フードセンター「宮原東口店」開店”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (1999年4月2日) 
  17. ^ “与野フードセンター、こだわり商品扱いを拡大へ”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (1999年7月5日) 
  18. ^ “与野フードセンター、物流増大でセンター構想浮上”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (1998年12月16日) 
  19. ^ a b “北関東・新潟地区新春特集:豊かな食生活に貢献=与野フードセンター”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2000年10月21日) 
  20. ^ “与野フードセンターの一括物流センター稼働へ”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2000年3月10日) 
  21. ^ “与野フードセンター、今期増収路線へ復帰目指す”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2001年2月16日) 
  22. ^ a b c “与野フードセンター、「フードガーデン新座店」オープン”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2000年9月22日) 
  23. ^ a b “セルコチェーン特集:地域で活躍する加盟企業=与野フードセンター”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2001年1月24日) 
  24. ^ “与野フードセンター、フードガーデン業態に磨き、個店分権で活性化”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2002年1月9日) 
  25. ^ “与野フードセンター、4年で年商350億円回復、低価格・こだわり両極の強化へ”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2002年2月15日) 
  26. ^ a b “与野フードセンター、「フードガーデン」主体に06年度390億円目標”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2002年8月2日) 
  27. ^ “与野フードセンター、初の独自PB発売、Pカード活用取り組み”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2004年2月20日) 
  28. ^ a b c “関東小売流通/北関東・新潟夏期特集:有力SM勝ち残り戦略=与野フードセンター”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2004年8月2日) 
  29. ^ “関東小売流通特集:トップインタビュー与野フードセンター・井原實社長”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2005年8月1日) 
  30. ^ “関東小売流通/北関東・新潟夏期特集:有力SM勝ち残り戦略=与野フードセンター”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2004年8月2日) 
  31. ^ a b c “与野フードセンター、クロスMD導入「フードガーデン日進店」開店”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2005年3月21日) 
  32. ^ a b “与野フードセンター、5年ぶり出店再開 まず北与野店”. 日本経済新聞 (日本経済新聞社). (2010年2月26日) 
  33. ^ a b 【エコス】M&Aで中堅スーパーの座を固める|埼玉で大型買収へ”. 2020年8月31日閲覧。
  34. ^ a b 株式会社与野フードセンターの株式の取得(子会社化)に関する基本合意書締結について
  35. ^ 取締役の役位変更および子会社の代表取締役の異動に関するお知らせ”. (株)エコス. 2021年5月16日閲覧。
  36. ^ 2018年定時株主総会招集通知”. (株)エコス. 2021年5月16日閲覧。
  37. ^ 2019年定時株主総会招集通知”. (株)エコス. 2021年5月16日閲覧。
  38. ^ a b 2020年定時株主総会招集通知”. (株)エコス. 2021年5月16日閲覧。
  39. ^ 株式会社与野フードセンターの株式の取得(完全子会社化)に関するお知らせ”. 株式会社エコス. 2020年7月14日閲覧。
  40. ^ 2021 年 2 月期第 2 四半期累計期間の連結業績予想および 通期連結業績予想の修正に関するお知らせ”. (株)エコス. 2020年11月18日閲覧。
  41. ^ 新ハッピーカードにリニューアルしました。” (jp). エコスグループ. 2021年4月7日閲覧。
  42. ^ a b 『会社四季報 2021年2集 春号』東洋経済新報社、2021年3月19日。 
  43. ^ a b 2021年定時株主総会インターネット開示事項”. (株)エコス. 2021年5月16日閲覧。
  44. ^ 株式会社与野フードセンター エコスグループ”. (株)エコス. 2020年9月2日閲覧。
  45. ^ 株式会社与野フードセンター エコスグループ” (jp). エコスグループ. 2021年4月3日閲覧。
  46. ^ エコス、与野フードセンターを2020年9月目処に完全子会社化-経営不振の与野フード、エコス傘下に | 都市商業研究所”. 2020年6月16日閲覧。
  47. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t 埼玉県大規模小売店舗名簿(平成21年4月1日) (Report). 埼玉県産業労働部商業支援課. 1 April 2009.
  48. ^ “与野フードセンター フードガーデン戸塚安行駅店12月1日オープンへ 埼玉県川口市”. タイハン特報 (大量販売新聞社). (2003年4月21日) 
  49. ^ トピックス セルコレポート3月号の発刊案内より:加盟社訪問(与野フードセンター)お金をかけない、手直し的改装で価格強化型EDLP進める朝霞三原店”. セルコグループ. 2022年9月28日閲覧。
  50. ^ 【朝霞市】リフレッシュオープンでガラッとイメチェン⁉︎「フードガーデン」の気合いの入った宣言を見て‼︎”. 号外NET朝霞市・和光市 本氣(マジ)メディア株式会社. 2022年9月28日閲覧。
  51. ^ 余談だが、この販促活動の効果は予想以上のものとなり、キャンペーン初動から数日で100名以上の新規入会者を獲得し、入会用紙やポイントカードのストックが尽きてしまいワイワイポイントカードの担当部署である情報システム部の係長が慌てて本部に追加分を取りに行く、といった珍事も発生した。
  52. ^ ニュースリリース・与野本町駅前店営業時間変更のお知らせ”. (株)エコス. 2022年2月6日閲覧。
  53. ^ (株)与野フードセンター:フードガーデン宮原東口店 店舗改装に伴う休業のお知らせ”. (株)エコス. 2022年4月25日閲覧。
  54. ^ (株)与野フードセンター:TAIRAYA宮原東口店 リニューアルオープンのお知らせ”. (株)エコス. 2022年4月25日閲覧。
  55. ^ a b c 正野三郎 (1990年10月発行). 手さぐりの航海. オフィス2020 
  56. ^ 一番近かったスーパーマーケットが閉店してしまいました。”. 2020年(令和2年)8月28日閲覧。
  57. ^ a b c “与野フードセンター「フードガーデン大宮佐知川店」、惣菜・半調理品を1か所に”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2004年5月7日) 
  58. ^ 号外ネット 春日部市”. 本氣メディア株式会社(マジメディア). 2020年(令和2年)8月28日閲覧。
  59. ^ “与野フードセンター、DSの新形態求めバリュー展開”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (1995年9月11日) 
  60. ^ “ドン・キホーテ、長崎屋から転換の「浦和原山店」オープン 食品売場2倍に”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2010年5月12日) 
  61. ^ 後にジャパンミートが居抜き出店。
  62. ^ “日本セルコ代表にひのや社長、富士貞彦氏が就任”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (1993年8月16日) 
  63. ^ グループ概要 - 日本セルコホームページ”. www.nihonselco.com. 2021年3月2日閲覧。
  64. ^ グループ沿革”. セルコグループ. 2021年6月9日閲覧。
  65. ^ “セルコグループ、佐伯行彦新理事長で新体制スタート”. 日本食糧新聞 (日本食糧新聞社). (2007年6月6日) 
  66. ^ 理事長コラム”. 協同組合セルコグループ. 2021年6月8日閲覧。
  67. ^ グループ沿革”. 協同組合セルコグループ. 2021年6月8日閲覧。
  68. ^ “セルコチェーン55周年特集︓地域に貢献する加盟企業=与野フードセンター”. 日本食糧新聞. (2017年1月18日) 
  69. ^ ご支援のお願い(サポーター制度)”. 公益財団法人埼玉県芸術文化振興財団. 2022年2月8日閲覧。






固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「与野フードセンター」の関連用語

与野フードセンターのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



与野フードセンターのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの与野フードセンター (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS