フランク・スプレイグ 影響と表彰

フランク・スプレイグ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/30 16:10 UTC 版)

影響と表彰

スプレイグの電気駆動に関する開発の影響により、都市規模の拡大が可能になると共に、エレベータの開発が商業の更なる集積を可能にし商業ビルの収益性を改善した。100年以上前のスプレイグの数々の発明が現代のライトレール地下鉄を可能にし、それは今でも基本的に同じ原理で動いている。

スプレイグは1889年のパリ電気博覧会(Paris Electrical Exhibition)で金賞、1904年のセントルイス博覧会(St. Louis Exhibition)で大賞、同年エリオット・クレッソン・メダル1910年に「電気科学・電気工学・電気技術に対する賞賛に値する業績」でアメリカ電気学会(後のIEEE)のエジソンメダル1921年フランクリン・メダル1935年にジョン・フリッツ・ゴールドメダル(John Fritz Gold Medal)(死後贈呈)を、それぞれ受賞した。

フランク・スプレイグ - ハリエット・スプレイグ(Harriet Sprague)夫妻には、ロバート(Robert)とジュリアン(Julian)の2人の息子がいた。

ロバートは1935年に「フランク・スプレイグの生涯を通じて、最後まで彼は驚くべき仕事の才能を発揮した」と書いている。「そして一度新しい発明や仕事に取り組むと、彼は疲れ知らずで常に改良に取り組み続けた。彼は素晴らしく注意深く、中途半端に妥協することに我慢がならなかった。仕事に対する彼の情熱は決して衰えず、亡くなるほんの数時間前にも新しく設計した彼の最新の発明品をベッドの脇に持ってくるように頼んだ。」

1934年のスプレイグの死後、彼の未亡人のハリエットは、彼の集積した膨大な量の文献をニューヨーク公共図書館に寄贈し、それは現在でも稀覯本部門で閲覧可能である。スプレイグはバージニア州アーリントン(Arlington)のアーリントン国立墓地に葬られ、ハリエットもまた1969年に亡くなった後その脇に葬られた。

1959年、ハリエット・スプレイグは、ミルフォードにあるスプレイグの生家に近い、コネチカット州イーストヘイブン(East Haven)にあるショア・ライン路面電車博物館(Shore Line Trolley Museum)にスプレイグ棟のための基金を寄贈した。この博物館は、アメリカ合衆国で最も古い動態保存の路面電車の博物館であり、また路面電車関連の製品を最も多く集めている。

1999年に、フランクとハリエットの孫のうちの2人、ジョン・L・スプレイグ(John L. Sprague)とピーター・スプレイグ(Peter Sprague)がテープカットを行い、ショア・ライン路面電車博物館の新しい展示品である1884年のスプレイグのモーターの運転を開始した。そこでは新しい常設展示として、「フランク・J・スプレイグ: 発明家・科学者・技術者」というコーナーが、電気が都市の発展に果たした役割と電気駆動の父が果たした役割を説明している。


  1. ^ William Dube (2009年9月25日). “Inventor Frank Sprague, 'The Father of Electric Traction'”. Rochester Institute of Technology. 2020年7月25日閲覧。
  2. ^ Boston Transit Milestones Archived 2006年9月20日, at the Wayback Machine.






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