ハプティクス 研究

ハプティクス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/10/26 06:11 UTC 版)

研究

高速振動などの刺激を使い、様々な触感をシミュレートする研究がなされてきた。例えば振動するピンを格子状に配置したパッドで、表面に触ることで様々な触感を生じさせるというものである。それらは現実味のある触感は生み出せなかったが、フィードバックとしては便利であり、様々な形・きめ・弾力を識別することができる。研究用にハプティクスAPIもいくつか開発されており、Chai3D、OpenHaptics、H3DAPI などがある。

医療

医療シミュレーションのためのハプティクスインタフェースは、腹腔鏡検査やインターベンショナルラジオロジー英語版といった身体に負担が少ない医療行為の訓練に特に有効であり[21]遠隔手術英語版にも有効である。これには、外科医があまり疲れずに似たような手術の回数をこなせるようになるという利点もある。ハプティクスはリハビリテーションロボットでも応用されている。

オハイオ大学オステオパシーのカリキュラムでは、Virtual Haptic Back (VHB) というハプティクスを利用した医療シミュレーションが採用されている[22]。研究によれば、VHBは触診の学習に多大な効果があったという。VHBは人間の背中の外形と堅さをシミュレートし、2つの触覚インタフェースを使って触診を訓練できる。ハプティクスは義肢装具にも適用されてきた。義肢から着用者に必須なフィードバックを提供すべく研究が続けられてきた。アメリカ合衆国教育省アメリカ国立衛生研究所は、この分野の研究プロジェクトをいくつか行っている。Psyonic社は、2021年9月、触覚フィードバックを有する唯一の、かつ、市場で最速の人工義手Ability Hand[23]を製品として世に出した[24]

ロボット

Shadow Hand英語版 は人間の手の強さ・繊細さ・複雑さを再現すべく、触感・圧力・位置などを把握するロボットハンドである[25]。ロンドンの Richard Greenhill のチームが The Shadow Project の一部として開発したもので、今では Shadow Robot Company として企業化している。現在も進行中の開発計画は、誰もが納得する世界初の人工ヒューマノイドを完成させることを目標としている。初期のプロトタイプはNASAのヒューマノイド型ロボットあるいはロボノートのコレクションで見られる[26]。Shadow Hand には各関節と指の腹に触覚センサがあり、それらの情報が中央コンピュータに送られ、処理・解析される。カーネギーメロン大学とドイツのビーレフェルト大学英語版は、触覚についての研究に Shadow Hand を利用している。

バーチャルリアリティ内のオブジェクトに触ることができるという初期の技術 PHANTOM は、MITの Ken Salisbury の指導する学生だった Thomas Massie が1993年ごろ開発した[27]

アートとデザイン

触覚は単なる感覚ではなく、仮想オブジェクトとのリアルタイムの相互作用を可能にする。そのためハプティクスは、音響合成グラフィックデザインコンピュータアニメーションといったバーチャルアートでも使われている。触覚デバイスにより、アーティストはリアルタイムで音響や画像を生成する仮想機器と直接的接触を持つことができる。例えば、バイオリンの弦のシミュレーションでは触覚デバイスとしての弓をアーティストが持ち、仮想の弦への圧力や表現性によってリアルタイムの振動を生み出す。この場合は物理モデル音源を使う。

高い自由度のある入力機器に触覚フィードバックを備えたもので、デザイナーやアーティストが作っている仮想の「表面」を感じさせることで、素早くかつ自然な造形が可能となる[28]

ハプティクスを制作に使っている著名なアーティストとしては、Christa Sommerer と Laurent Mignonneau[29]Stahl Stenslie[30] などがいる。


  1. ^ Gabriel Robles-De-La-Torre. “International Society for Haptics: Haptic technology, an animated explanation”. Isfh.org. 2010年2月26日閲覧。
  2. ^ Robles-De-La-Torre G. Virtual Reality: Touch / Haptics. In Goldstein B (Ed.), "Sage Encyclopedia of Perception". Sage Publications, Thousand Oaks CA (2009). (PDF)”. 2010年2月26日閲覧。
  3. ^ https://www.google.com/patents?id=uMMtAAAAEBAJ&pg=PA1&lpg=PA1&dq=tactile+telephone+patent+thomas+shannon&source=bl&ots=gLutl2_hTx&sig=MxVX294trpCSeLNghCseRrZtc8A&hl=en&sa=X&ei=3M0sUP-IDOGvyQGXvoCgDg&sqi=2&pjf=1&ved=0CDEQ6AEwAA#v=onepage&q=tactile%20telephone%20patent%20thomas%20shannon&f=false
  4. ^ Rob, Ashwell (2011年12月8日). “Haptic controller chips offer low latency”. EE Times Asia. http://www.eetasia.com/ART_8800648990_480500_NP_3765a2c2.HTM 2012年10月5日閲覧。 
  5. ^ REVEL: Tactile Feedback Technology for Augmented Reality”. 2012年10月9日閲覧。
  6. ^ Moto-Cross at the Killer List of Videogames
  7. ^ Fonz at the Killer List of Videogames
  8. ^ Mark J. P. Wolf (2008), The video game explosion: a history from PONG to Playstation and beyond, p. 39, ABC-CLIO, ISBN 0-313-33868-X
  9. ^ TX-1 at the Killer List of Videogames
  10. ^ 「SideWinder Force Feedback Pro」体感レポート ゲームソフトインプレッション, PC Watch, Impress
  11. ^ Wood, Tina (2007年4月5日). “Introducing the Novint Falcon | Tina Wood | Channel 10”. On10.net. 2010年2月26日閲覧。
  12. ^ http://eduhaptics.org/index.php/HapticDevices/HomePage
  13. ^ COOL LEAFキーボード第2弾、10月日本発売決定!
  14. ^ Apple、まったく新しいMacBookを発表” (日本語). Apple Newsroom (日本). 2022年2月26日閲覧。 “この新しいトラックパッドは感圧センサーを内蔵し、どこをクリックしても触覚機能フィードバックにより、すぐれた反応と統一された感覚をもたらします。このフィードバックの感覚は、各クリックを設定するときに感圧の度合いを変更することでカスタマイズすることもできます。”
  15. ^ Apple、13インチMacBook Pro RetinaディスプレイモデルとMacBook Airをアップデート” (日本語). Apple Newsroom (日本). 2022年2月26日閲覧。
  16. ^ 新「MacBook Pro Retinaディスプレイモデル」レビュー--13インチ、「Force Touch」トラックパッド搭載
  17. ^ 新「MacBook」の第一印象--刷新されたキーボードやトラックパッドを試してみた
  18. ^ レノボ、薄軽ノートPC「YOGA Slim」にTiger Lakeモデル - 966gのCarbon含む2機種” (日本語). マイナビニュース (2020年12月1日). 2022年2月26日閲覧。 “タッチパッドにはクリックする部分が存在しない代わりに、ハプティクス(触覚)技術によるクリック感を実現している”
  19. ^ 篠田裕之. “触覚フィードバックのある空中映像”. 2012年10月9日閲覧。
  20. ^ a b Touchable Hologram Becomes Reality (w/ Video)”. Physorg.com (2009年8月6日). 2010年2月26日閲覧。
  21. ^ Jacobus, C., et al., Method and system for simulating medical procedures including virtual reality and control method and system, US Patent 5,769,640
  22. ^ Honors And Awards”. Ent. ohiou.edu. 2008年4月2日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2010年2月26日閲覧。
  23. ^ Psyonic Ability Hand”. 2022年3月27日閲覧。
  24. ^ Spectrum59-3 2022, p. 64.
  25. ^ Shadow Robot Company: The Hand Overview”. Shadowrobot.com. 2010年2月26日閲覧。
  26. ^ Robonaut”. Robonaut.jsc.nasa.gov. 2010年2月26日閲覧。
  27. ^ Geary, James (2002). The body electric: an anatomy of the new bionic senses. Rutgers University Press. p. 130. ISBN 0-8135-3194-2 
  28. ^ FreeForm Systems”. Sensable. 2010年2月26日閲覧。
  29. ^ Laurent Mignonneau and Christa Sommerer
  30. ^ Stahl Stenslie Homepage
  31. ^ a b c Haptic technology simulates the sense of touch — via computer”. News-service. stanford.edu (2003年4月2日). 2010年2月26日閲覧。
  32. ^ a b Technology | Ultrasound to give feel to games”. BBC News (2008年9月2日). 2010年2月26日閲覧。
  33. ^ Attila A Priplata, James B Niemi, Jason D Harry, Lewis A Lipsitz, James J Collins. "Vibrating insoles and balance control in elderly people" The Lancet, Vol 362, October 4, 2003.





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ハプティクス」の関連用語

ハプティクスのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ハプティクスのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのハプティクス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS