LMP2
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「2014年のFIA 世界耐久選手権」の記事における「LMP2」の解説
LMP2クラスは、2013年に発表されていた2014年シーズンのエントリーリストに名を連ねていた9つのチームが、実際の参戦を前にして大幅に激減する結果となった。前年2013年のLMP2のチャンピオンチームであったオーク・レーシングは、2014年のエントリーリストに記載されたエントリー名を「G-ドライブ・レーシング」に変更した。オーク・レーシングはマニュファクチャラー部門であるオンローク・オートモーティブの販売しているモーガン・LMP2のオペレーションに縮小し、その他の運営についてはロシアのG-ドライブ(「G-ドライブ」とはロシアの石油企業のガスプロムのブランド)の関係者が引き継いで、ロシア人ドライバーのロマン・ルシノフにタイトル奪取を全面サポートすることになった。シーズン中盤にはオンローク・オートモーティブが開発したリジェ・JS P2がモーガン・LMP2に替わって使用された。ロシアのレーシングチームであるSMP・レーシングはAFコルセと結び、オレカとタッグを組んでヨーロピアン・ル・マン・シリーズから進出してきた。2013年WECの招待枠を使ってアジアン・ル・マン・シリーズから香港を活動拠点とするKCMGがオレカのシャシーを使ってエントリーした。2012年以来参戦してきたグリーヴス・モータースポーツは本シーズンはWECではなくヨーロピアン・ル・マン・シリーズの舞台に復帰する選択をした。ペコム・レーシングは解散した。デルタ-ADRとファビアン・ジロー(以前はガルフ・レーシング・ミドルイースト)は、ミレミアム・レーシングの名で合併したが、経営破たんで開幕前に2台とも撤退した。ストラッカ・レーシングは前年まで参戦していたLMP1クラスからLMP2にクラス変更して日本のコンストラクターの童夢が製作したLMP2カーのS103で参戦して共に発展することを発表した。しかし、開幕前のテストでS103の問題が発生し、その後もS103に関する様々な問題が起きて、結局1回もレースに出走することもかなわずシーズンは終了した。 チーム車両エンジンタイヤNo.ドライバーラウンド G-ドライブ・レーシング モーガン・LMP2リジェ・JS P2 ニッサン VK45DE 4.5 L V8 D 26 ロマン・ルシノフ 全戦 オリヴィエ・プラ 全戦 ジュリアン・カナル 全戦 SMP・レーシング オレカ・03オレカ・03R ニッサン VK45DE 4.5 L V8 M 27 セルゲイ・ズロービン 全戦 マウリツィオ・メディアニ 1–2, 4–8 ニコラ・ミナシアン 1–2, 4–8 アントン・ラディギン 3 ミカ・サロ 3 37 キリル・ラディギン 全戦 ヴィクトル・シャイタル 1–2, 4–8 アントン・ラディギン 1–2, 4–8 マウリツィオ・メディアニ 3 ニコラ・ミナシアン 3 KCMG オレカ・03オレカ・03R ニッサン VK45DE 4.5 L V8 D 47 マシュー・ハウソン 全戦 リチャード・ブラッドリー 全戦 松田次生 1, 4 アレキサンドレ・インペラトーリ 2–3, 5–8
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LMP2
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「1994年のル・マン24時間レース」の記事における「LMP2」の解説
フランス西部自動車クラブが設定したコンストラクター製ローコスト軽量車で、エンジンはフランス西部自動車クラブ公認の6気筒以下生産車エンジンに限定され、カーボンやチタンの使用が制限されるなど細かい規定がある。出場は3台に留まり将来の成長は見込めなかった。
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LMP2
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「2010年のインターコンチネンタル・ル・マン・カップ」の記事における「LMP2」の解説
注:シルバーストンでMIKコルセはレーシング・ボックスとしてエントリーした。 順位チームSILATLZHU合計1 オーク・レーシング 37 20 26 83 2 MIKコルセ 34 34
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LMP2(2016-17)
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「グスタヴォ・メネゼス」の記事における「LMP2(2016-17)」の解説
メネゼスは2016年にスポーツカーレースに主戦場を移した。既に2015年末にはシグナテック・アルピーヌのテストに参加し、翌年2月にはニコラ・ラピエールと共に2016年の36号車のドライバーとして発表された。ステファン・リチェルミを加えた36号車のラインナップはシーズンを通して安定した成績を残し、ル・マンでの初優勝を含む4勝を挙げた。その結果、第8戦上海で4位に入ると、最終戦を残してLMP2クラスのタイトルを獲得した。 最終戦の翌日にバーレーン・インターナショナル・サーキットで開催されたルーキーテストでは、ピポ・デラーニと共にLMP1マシンでの走行を体験する若手ドライバーとして選出され、メネゼスはポルシェ・919ハイブリッドに乗り込んだ。 2017年シーズンに向け、FIAはメネゼスのドライバーランクをゴールドに昇格させた。チームはエースのラピエールと共にメネゼスを保持しながら、新たなシルバーランクのドライバーとしてマット・ラオを迎え入れた。タイトルを獲得した前年とは打って変わり、バイヨン・レベリオンの31号車とジャッキー・チェン・DCレーシングの38号車によるタイトル争いに加わることはできなかったものの、COTA6時間レースで1勝を挙げてランキング4位となった。
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LMP2
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「2022年のFIA 世界耐久選手権」の記事における「LMP2」の解説
規定により、LMP2クラスに参加する車両は全車ギブソン・テクノロジー製のGK428 4.2L V8エンジンを搭載する。 チーム車両タイヤNo.Cupドライバーラウンド リシャール・ミル・レーシングチーム オレカ・07 G 1 シャルル・ミレッシ 1-3 セバスチャン・オジェ 1-3 リロウ・ワドゥ 1-3 チーム・ペンスキー オレカ・07 G 5 デイン・キャメロン 1-3 エマニュエル・コラール 1-3 フェリペ・ナスル 1-3 プレマ・オーレン・チーム オレカ・07 G 9 ロレンツォ・コロンボ 1-3 ルイ・デレトラズ 1-3 ロバート・クビサ 1-3 ベクター・スポーツ オレカ・07 G 10 ライアン・カレン(英語版) 1-3 ニコ・ミュラー 1-3 マイク・ロッケンフェラー 1 セバスチャン・ボーデ 2-3 ユナイテッド・オートスポーツ・USA オレカ・07 G 22 フィリップ・ハンソン 1-3 フェリペ・アルブケルケ 1-3 ウィル・オーウェン(英語版) 1-3 23 アレックス・リン 2-3 オリバー・ジャービス 1-3 ジョシュ・ピアソン(英語版) 1-3 ポール・ディ・レスタ 1 Jotaスポーツ オレカ・07 G 28 オリバー・ラスムッセン(英語版) 1-3 エド・ジョーンズ(英語版) 1-3 ジョナサン・アバーディン(英語版) 1-3 38 ロベルト・ゴンザレス(英語版) 1-3 アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ 1-3 ウィル・スティーブンス 1-3 WRT オレカ・07 G 31 ショーン・ゲラエル 1-3 ロビン・フラインス 1-3 レネ・ラスト 1-3 リアルチーム・バイ・WRT 41 ルイ・アンドラーデ(英語版) 1-3 フェルディナント・ハプスブルク 1-3 ノーマン・ナト(英語版) 1-3 インター・ユーロポル・コンペティション オレカ・07 G 34 ヤクブ・スミエコフスキー 1-3 アレックス・ブランドル(英語版) 2-3 エステバン・グティエレス 1-3 ファビオ・シェーラー(英語版) 1 アルティメット オレカ・07 G 35 Cup ジャン=バティスト・ライエ 1-3 マシュー・ライエ(英語版) 1-3 フランソワ・エリオ 1-3 ARC・ブラティスラバ オレカ・07 G 44 Cup ミロスラブ・コノプカ 1-3 ティメン・ヴァン・デル・ヘルム(英語版) 1-2 マティアス・ベシェ 1 ベント・フィスカール(英語版) 2-3 トリスタン・ヴォーティエ 3 アルガルヴェ・プロ・レーシング オレカ・07 G 45 Cup ジェームス・アレン(英語版) 1-3 レネ・ビンダー(英語版) 1-3 スティーブン・トーマス 1-3 AFコルセ オレカ・07 G 83 Cup フランソワ・ペロード(英語版) 1-3 ニクラス・ニールセン(英語版) 1-3 アレッシオ・ロベーラ(英語版) 1-3
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LMP2
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「1995年のル・マン24時間レース」の記事における「LMP2」の解説
ル・マン独自のローコスト軽量規格だが、「WRプジョー」など3台が出走した。
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