LMP2とは? わかりやすく解説

LMP2

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 06:12 UTC 版)

2014年のFIA 世界耐久選手権」の記事における「LMP2」の解説

LMP2クラスは、2013年発表されていた2014年シーズンのエントリーリストに名を連ねていた9つチームが、実際参戦前にして大幅に激減する結果となった前年2013年のLMP2のチャンピオンチームであったオーク・レーシングは、2014年のエントリーリストに記載されエントリー名を「G-ドライブ・レーシング」に変更したオーク・レーシングマニュファクチャラー部門であるオンローク・オートモーティブ販売しているモーガン・LMP2オペレーション縮小しその他の運営についてロシアのG-ドライブ(「G-ドライブ」とはロシア石油企業ガスプロムブランド)の関係者引き継いでロシア人ドライバーのロマン・ルシノフにタイトル奪取全面サポートすることになったシーズン中盤にはオンローク・オートモーティブ開発したリジェ・JS P2モーガン・LMP2替わって使用された。ロシアレーシングチームであるSMP・レーシングAFコルセと結び、オレカタッグ組んでヨーロピアン・ル・マン・シリーズから進出してきた。2013年WEC招待使ってアジアン・ル・マン・シリーズから香港活動拠点とするKCMGオレカシャシー使ってエントリーした2012年以来参戦してきたグリーヴス・モータースポーツは本シーズンWECではなくヨーロピアン・ル・マン・シリーズ舞台復帰する選択をした。ペコム・レーシングは解散したデルタ-ADRとファビアン・ジロー(以前はガルフ・レーシング・ミドルイースト)は、ミレミアム・レーシングの名で合併したが、経営破たん開幕前に2台とも撤退した。ストラッカ・レーシングは前年まで参戦していたLMP1クラスからLMP2にクラス変更して日本コンストラクター童夢製作したLMP2カーS103参戦して共に発展することを発表した。しかし、開幕前のテストS103問題発生しその後S103に関する様々な問題起きて結局1回レース出走することもかなわずシーズン終了したチーム車両エンジンタイヤNo.ドライバーラウンド G-ドライブ・レーシング モーガン・LMP2リジェ・JS P2 ニッサン VK45DE 4.5 L V8 D 26 ロマン・ルシノフ 全戦 オリヴィエ・プラ 全戦 ジュリアン・カナル 全戦 SMP・レーシング オレカ・03オレカ・03R ニッサン VK45DE 4.5 L V8 M 27 セルゲイ・ズロービン 全戦 マウリツィオ・メディアニ 1–2, 4–8 ニコラ・ミナシアン 1–2, 4–8 アントン・ラディギン 3 ミカ・サロ 3 37 キリル・ラディギン 全戦 ヴィクトル・シャイタル 1–2, 4–8 アントン・ラディギン 1–2, 4–8 マウリツィオ・メディアニ 3 ニコラ・ミナシアン 3 KCMG オレカ・03オレカ・03R ニッサン VK45DE 4.5 L V8 D 47 マシュー・ハウソン 全戦 リチャード・ブラッドリー 全戦 松田次生 1, 4 アレキサンドレ・インペラトーリ 2–3, 5–8

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LMP2

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 23:02 UTC 版)

1994年のル・マン24時間レース」の記事における「LMP2」の解説

フランス西部自動車クラブ設定したコンストラクターローコスト軽量車でエンジンフランス西部自動車クラブ公認6気筒下生産車エンジン限定されカーボンチタン使用制限されるなど細かい規定がある。出場は3台に留まり将来成長見込めなかった。

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LMP2

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 04:47 UTC 版)

2010年のインターコンチネンタル・ル・マン・カップ」の記事における「LMP2」の解説

注:シルバーストンMIKコルセはレーシング・ボックスとしてエントリーした順位チームSILATLZHU合計1 オーク・レーシング 37 20 26 83 2 MIKコルセ 34 34

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LMP2(2016-17)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 18:37 UTC 版)

グスタヴォ・メネゼス」の記事における「LMP2(2016-17)」の解説

メネゼス2016年スポーツカーレース主戦場移した。既に2015年末にはシグナテック・アルピーヌのテスト参加し翌年2月にはニコラ・ラピエールと共に2016年36号車のドライバーとして発表された。ステファン・リチェルミ加えた36号車のラインナップシーズン通して安定した成績残しル・マンでの初優勝を含む4勝を挙げたその結果第8戦上海で4位に入ると、最終戦残してLMP2クラスタイトル獲得した最終戦翌日バーレーン・インターナショナル・サーキット開催されルーキーテストでは、ピポ・デラーニと共にLMP1マシンでの走行体験する若手ドライバーとして選出されメネゼスポルシェ・919ハイブリッド乗り込んだ2017年シーズンに向け、FIAメネゼスドライバーランクゴールド昇格させた。チームエースのラピエールと共にメネゼス保持しながら、新たなシルバーランクのドライバーとしてマット・ラオを迎え入れたタイトル獲得した前年とは打って変わり、バイヨン・レベリオンの31号車ジャッキー・チェンDCレーシング38号車によるタイトル争いに加わることはできなかったものの、COTA6時間レースで1勝を挙げてランキング4位となった

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LMP2

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 07:59 UTC 版)

2022年のFIA 世界耐久選手権」の記事における「LMP2」の解説

規定により、LMP2クラス参加する車両全車ギブソン・テクノロジー製のGK428 4.2L V8エンジン搭載するチーム車両タイヤNo.Cupドライバーラウンド リシャール・ミル・レーシングチーム オレカ・07 G 1 シャルル・ミレッシ 1-3 セバスチャン・オジェ 1-3 リロウ・ワドゥ 1-3 チーム・ペンスキー オレカ・07 G 5 デイン・キャメロン 1-3 エマニュエル・コラール 1-3 フェリペ・ナスル 1-3 プレマ・オーレン・チーム オレカ・07 G 9 ロレンツォ・コロンボ 1-3 ルイ・デレトラズ 1-3 ロバート・クビサ 1-3 ベクター・スポーツ オレカ・07 G 10 ライアン・カレン(英語版1-3 ニコ・ミュラー 1-3 マイク・ロッケンフェラー 1 セバスチャン・ボーデ 2-3 ユナイテッド・オートスポーツUSA オレカ・07 G 22 フィリップ・ハンソン 1-3 フェリペ・アルブケルケ 1-3 ウィル・オーウェン(英語版1-3 23 アレックス・リン 2-3 オリバー・ジャービス 1-3 ジョシュ・ピアソン(英語版1-3 ポール・ディ・レスタ 1 Jotaスポーツ オレカ・07 G 28 オリバー・ラスムッセン(英語版1-3 エド・ジョーンズ英語版1-3 ジョナサン・アバーディン(英語版1-3 38 ロベルト・ゴンザレス(英語版1-3 アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ 1-3 ウィル・スティーブンス 1-3 WRT オレカ・07 G 31 ショーン・ゲラエル 1-3 ロビン・フラインス 1-3 レネ・ラスト 1-3 リアルチーム・バイ・WRT 41 ルイ・アンドラーデ(英語版1-3 フェルディナント・ハプスブルク 1-3 ノーマン・ナト英語版1-3 インター・ユーロポル・コンペティション オレカ・07 G 34 ヤクブ・スミエコフスキー 1-3 アレックス・ブランドル(英語版2-3 エステバン・グティエレス 1-3 ファビオ・シェーラー(英語版) 1 アルティメット オレカ・07 G 35 Cup ジャン=バティスト・ライエ 1-3 マシュー・ライエ(英語版1-3 フランソワ・エリオ 1-3 ARCブラティスラバ オレカ・07 G 44 Cup ミロスラブ・コノプカ 1-3 ティメン・ヴァン・デル・ヘルム(英語版1-2 マティアス・ベシェ 1 ベント・フィスカール(英語版2-3 トリスタン・ヴォーティエ 3 アルガルヴェ・プロ・レーシング オレカ・07 G 45 Cup ジェームス・アレン(英語版1-3 レネ・ビンダー(英語版1-3 スティーブン・トーマス 1-3 AFコルセ オレカ・07 G 83 Cup フランソワ・ペロード(英語版1-3 ニクラス・ニールセン英語版1-3 アレッシオ・ロベーラ(英語版1-3

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LMP2

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 06:56 UTC 版)

1995年のル・マン24時間レース」の記事における「LMP2」の解説

ル・マン独自のローコスト軽量規格だが、「WRプジョー」など3台が出走した

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