LMP1-Lとは? わかりやすく解説

LMP1-L

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 06:12 UTC 版)

2014年のFIA 世界耐久選手権」の記事における「LMP1-L」の解説

新しいLMP1-Lクラスは、プライベーターハイブリッドシステム搭載しなくても参戦できるように設けたカテゴリであり、「LMP1のプライベイタートロフィーL(FIA Endurance Trophy for Private LMP1 Teams)」を2012・13年2度受賞しているレベリオン・レーシングのようなLMP1クラス奮闘するプライベーター脚光当てるのであるレベリオン・レーシングは、第1戦のシルバーストン6時レースこそ前年使用していたローラ・B12/60でもって参戦するが、第2戦のスパ・フランコルシャン6時レースからオレカに製作を依頼したレベリオン・R-Oneシャシートヨタから提供されたRV8KLMエンジンとのパッケージ参戦した。ポルシェワークスチームに移籍したニール・ジャニ替わって新人ファビオ・ライマー迎え入れたドイツレーシングチームコデワバックとするロータスLMP2クラスから昇格してイギリスアドヴァンスド・エンジン・リサーチ(AER)社より新しエンジンの提供を受け、新車ロータスCLM P1/01開発して参戦したが、3戦目のル・マン24時間レースまで車を用意できず、4戦目からの参戦となってしまった。 「レギュレーションの変更」節で取り上げているが、当初想定されていた以上にLMP1-Hクラスとの差が大きかった為、3戦目と4戦目の開催前2度渡って最低車両重量軽くすることでその差の縮小図られている。 チーム車両エンジンタイヤNo.ドライバーラウンド ロータス ロータスCLM P1/01 AER P60 ターボ V6 M 9 ジェームズ・ロシター 4–5 クリストフ・ブシュー 4–5 ルーカス・アウアー 4, 6, 8 ピエール・カッファー 5–8 シモン・トルマー 7 ナタナエル・ベルトン 7 レベリオン・レーシング ローラ・B12/60レベリオン・R-One トヨタ RV8KLM 3.4 L V8 M 12 ニコラ・プロスト 全戦 ニック・ハイドフェルド 全戦 マティアス・ベシェ 全戦 13 ドミニク・クライハマー 全戦 アンドレア・ベリッチ 全戦 ファビオ・ライマー 全戦

※この「LMP1-L」の解説は、「2014年のFIA 世界耐久選手権」の解説の一部です。
「LMP1-L」を含む「2014年のFIA 世界耐久選手権」の記事については、「2014年のFIA 世界耐久選手権」の概要を参照ください。

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