LMP1-L
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 06:12 UTC 版)
「2014年のFIA 世界耐久選手権」の記事における「LMP1-L」の解説
新しいLMP1-Lクラスは、プライベーターがハイブリッドシステムを搭載しなくても参戦できるように設けたカテゴリであり、「LMP1のプライベイタートロフィーL(FIA Endurance Trophy for Private LMP1 Teams)」を2012・13年と2度受賞しているレベリオン・レーシングのようなLMP1クラスで奮闘するプライベーターを脚光に当てるものである。レベリオン・レーシングは、第1戦のシルバーストン6時間レースこそ前年に使用していたローラ・B12/60でもって参戦するが、第2戦のスパ・フランコルシャン6時間レースからオレカに製作を依頼したレベリオン・R-Oneのシャシーにトヨタから提供されたRV8KLMエンジンとのパッケージで参戦した。ポルシェワークスチームに移籍したニール・ジャニに替わって新人のファビオ・ライマーを迎え入れた。ドイツのレーシングチーム、コデワをバックとするロータスがLMP2クラスから昇格して、イギリスのアドヴァンスド・エンジン・リサーチ(AER)社より新しいエンジンの提供を受け、新車ロータス・CLM P1/01を開発して参戦したが、3戦目のル・マン24時間レースまで車を用意できず、4戦目からの参戦となってしまった。 「レギュレーションの変更」節で取り上げているが、当初想定されていた以上にLMP1-Hクラスとの差が大きかった為、3戦目と4戦目の開催前に2度に渡って最低車両重量を軽くすることでその差の縮小が図られている。 チーム車両エンジンタイヤNo.ドライバーラウンド ロータス ロータス・CLM P1/01 AER P60 ターボ V6 M 9 ジェームズ・ロシター 4–5 クリストフ・ブシュー 4–5 ルーカス・アウアー 4, 6, 8 ピエール・カッファー 5–8 シモン・トルマー 7 ナタナエル・ベルトン 7 レベリオン・レーシング ローラ・B12/60レベリオン・R-One トヨタ RV8KLM 3.4 L V8 M 12 ニコラ・プロスト 全戦 ニック・ハイドフェルド 全戦 マティアス・ベシェ 全戦 13 ドミニク・クライハマー 全戦 アンドレア・ベリッチ 全戦 ファビオ・ライマー 全戦
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