CRF150R / RIIとは? わかりやすく解説

CRF150R / RII

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/17 02:10 UTC 版)

ホンダ・CRF」の記事における「CRF150R / RII」の解説

他のCRFシリーズ同様に2006年9月発売された本グループ2ストロークCR85R・RIIのクラス参戦する車種同車後継機種である。2006年登場時には07モデルとして2ストローク車(CR85R・RII)も併売されたが、現在2ストローク車は全て国内ラインアップから外されている。 150ミニ異なり剛性の高い倒立フォーク水冷エンジン搭載しており、空冷CRFシリーズ比べパワー格段にアップストローク量の多いサスペンション相まって本格的なレース参戦することができる。 モデルとしてはRは子供向けモデルで、RIIは大人身長体重合わせてFホイール大型化F19インチR16インチのミニモトクロスサイズ)やサスペンションストローク変更などの改良施されている。 欠点としては、新規開発実戦経験がない事や価格2ストローク車と比較して20万円価格上昇でさらに15万円投資上位車種CRF250R買え値段メンテナンス性からの問題などから、個人ユーザー趣味モトクロスを楽しむ際にコストパフォーマンス上位車種と本モデルと、同クラス軽量2ストロークエンジン搭載モデル中古車両などの複数選択肢出てしまうケース発生する。 いずれ他社からも本クラス同様の4ストロークエンジン搭載モデル登場予定であり、価格の面からも他社の動向によっては価格下げられるケース少なからず出ることが予想でき、実戦経験2007年度全日本モトクロス選手権レディースクラスへの投入決定しており、フィードバックによる車両自体熟成期待されるなど、上述欠点解消される可能性は高い。 ちなみに海外では空冷のCRF150F(末尾がRではなくF)が販売されており、日本にも輸入代理店通じて販売されるが、国内のXLR125R等と同じCB90系のエンジン搭載しており、CRF150Rとは性質異なりレーサーと言うよりはファンライドモデルである。また、CRF230Fという、NX125系エンジンXR230とはクランクケース大きく異なる)を搭載するファンライドモデルが海外販売される

※この「CRF150R / RII」の解説は、「ホンダ・CRF」の解説の一部です。
「CRF150R / RII」を含む「ホンダ・CRF」の記事については、「ホンダ・CRF」の概要を参照ください。

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