BMW2002ターボとは? わかりやすく解説

BMW2002ターボ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 08:37 UTC 版)

BMW・02シリーズ」の記事における「BMW2002ターボ」の解説

1973年発表通称「マルニターボ」。ボア×ストローク89.0×80.0mmで総排気量1,990ccの水冷直列4気筒SOHCエンジン搭載し圧縮比を6.9:1に低めクーゲルフィッシャー(Kügelfischer)製の機械式インジェクションと独KKK社(Kühnle Kopp und Kausch)製のBLDターボチャージャー装着することで、170hp/5,800rpm、24.5kg-m/4,000rpmを発生BMW2002tiiに対して30%もの出力アップ果たしたトランスミッション4速5速MT用意されており、ギアレシオBMW2002tii同様に4速が3.746/2.020/1.320/1.000、5速が3.368/2.160/1.579/1.241/1.000とされた。最高速は211km/hと、当時同社BMW3.0CS同等数値記録した車体側は、ホイールサイズを5.5J×13タイヤサイズは185/70HR13を採用し前後トレッドは1,375mm/1,362mmに拡げられた。また、ブレーキフロントディスクがΦ256ベンチレーテッドディスクグレードアップされ、リアドラムがΦ250へと拡大された。 BMWとしては出力アップと共に、省燃費をも両立させる技術として発表した世界初ターボチャージャー搭載した市販車であったが、実際に電子制御もされていない機械式インジェクションシステムのうえ、インタークーラー付いていなかったため、省燃費エンジンとは程遠く第一次オイルショック影響もあって1,672台で生産終了となったエクステリアでは、フロントバンパー廃してエアスポイラーを装備し、そこには逆さ文字で「TURBOと書かれたステッカーが貼られていた。これが前を走るクルマルームミラー映し出されることで、前走車ドライバープレッシャー与えていたと言われる前後フェンダーにはリベット止めオーバーフェンダーが、トランクフードにはラバー製のリアスポイラー装着された。なお、このリベット止め前後オーバーフェンダーは、日本では当時運輸省認可下りずにパテ埋めされた。

※この「BMW2002ターボ」の解説は、「BMW・02シリーズ」の解説の一部です。
「BMW2002ターボ」を含む「BMW・02シリーズ」の記事については、「BMW・02シリーズ」の概要を参照ください。

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