ATACS
英語:Advanced Train Administration and Communications System
JR東日本(東日本旅客鉄道)が開発した、無線通信技術を利用した鉄道の信号保安システム。2011年春に、仙石線のあおば通~東塩釜間に初めて導入された。
ATACSは、列車に搭載された「車上装置」、メインコンピューターとなる「拠点装置」、踏切や転轍機などの地上設備を無線で接続することにより、各装置間での双方向通信を実現するシステムである。
鉄道の信号保安システムでは、衝突を防ぐために2本以上の列車が存在してはいけない「閉塞区間」が定められるが、ATACSでは、拠点装置が各列車の位置や速度の情報から制動距離を計算することにより、閉塞区間がリアルタイムで決定される。従来は、閉塞区間は信号機の位置などによって決まっており不定であったが、ATACSでは状況に応じて変化する(移動閉塞方式)。
ATACSを導入すると、信号や踏切警報機などの地上設備の一部や、列車側のATS(自動列車停止装置)、ATC(自動列車制御装置)などが不要となり、その維持管理に必要なコストを削減することができるとともに、システムの信頼性も従来より向上するとされている。
JR東日本は2014年1月現在、「首都圏輸送システムの変革」を掲げ、ATACSの首都圏路線への導入を検討している。2013年10月の発表によると、2017年秋に、埼京線の池袋~大宮間への導入が予定されている。
関連サイト:
埼京線への無線式列車制御システム(ATACS) - JR東日本
アタックス【ATACS】
ATACS
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/09 06:15 UTC 版)
ATACS(アタックス、英語: Advanced Train Administration and Communications System)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)が開発した列車保安装置である。
- 1 ATACSとは
- 2 ATACSの概要
ATACS
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 14:45 UTC 版)
詳細は「ATACS」を参照 ATACS(アタックス、英語: Advanced Train Administration and Communications System)とは、東日本旅客鉄道(JR東日本)が開発した列車保安装置である。 従来、軌道回路で行っていた列車位置検知を車上検知に変更し、地上と車上の通信をデジタル無線で行うのが大きな特徴である。また既存の信号システムにおける自動列車保安装置(ATSやATC)、連動装置、踏切の制御装置を全て内包している保安装置である。また日本初の移動閉塞(クロージング・イン)システムである。 2020年(令和2年)10月現在、仙石線(あおば通駅 - 東塩釜駅間)と埼京線(池袋駅 - 大宮駅間)において使用しているほか、ATACSを応用した地方交通線向け無線式列車制御システムを小海線(小諸駅 - 小淵沢駅間)で使用している。
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