400cc - 750cc
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 16:11 UTC 版)
「ホンダ・CBX」の記事における「400cc - 750cc」の解説
CBX550F - 前述のCBX400Fベースの上位機種。CBX550Fインテグラ - ハーフフェアリングを装備したCBX550Fのバリエーション車種。 CBX650カスタムCBX650P - 警察(白バイ)仕様のCBX650カスタムのバリエーション車種。 CBX750F - 耐久レーサーイメージのツインライトをハーフカウルに装備したデザイン コックピットは3眼メーターで戦闘機イメージをCB750Fから進化 CBX系ウインカーを持つが、ポジションライトは片眼のイエローバルブのみ フロントタイヤは切り返し重視の16インチだが、同時期のVF750Fより一回り細いものを履くよって、VF、VFRの16インフロントよりも切れ込み角が高めである切り返し重視の16/Ⅰ8インチホイールは、VFと同じくレーサーか、ツアラーか狙いがぶれている中途半端なしあがりとなってしまっている 空冷DOHC4バルブ直列4気筒エンジン。 CBに続く第3世代4気筒でバックトルクリミッター、油圧バルブ調整、自動チェーンテンショナー、油圧クラッチでメンテナンスフリーを目指す排気は4→2→1→2 3段オイルクーラーをヘッドライト下に装備する 後にCB750F(RC42)のベースエンジンとなる最高速度は200km/h CBX750Fボルドール - フルカウルを装備したCBX750Fのバリエーション車種。本来、ボルドールはCB1300に続く白/赤塗装であるが唯一、銀/赤のウルトラマンカラーを身にまとうとにかく、頭デッカチの車両である CBX750ホライゾン - ビキニカウルを装備したCBX750Fのバリエーション車種。 限定解除用車両、白バイ仕様で大活躍CBX750Fより高値推移であった18/16インチのキャストホイール装備し、シャフトドライブが特徴黒赤/黒青仕様がある CBX750P - 警察(白バイ)仕様のCBX750ホライゾンのバリエーション車種。 詳細は「ホンダ・CBX750」を参照
※この「400cc - 750cc」の解説は、「ホンダ・CBX」の解説の一部です。
「400cc - 750cc」を含む「ホンダ・CBX」の記事については、「ホンダ・CBX」の概要を参照ください。
- 400cc - 750ccのページへのリンク