285 seriesとは? わかりやすく解説

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JR西日本285系電車

(285 series から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/30 00:14 UTC 版)

285系電車(285けいでんしゃ)は、西日本旅客鉄道(JR西日本)および東海旅客鉄道(JR東海)の特急形直流寝台電車である。


注釈

  1. ^ 電車と電気機関車とでは動力車操縦者免許は同一だが、運転操縦方法が異なるため別個の社内養成が必要となる(同様の理由で、レールの輸送が機関車と長物車からキヤ97系に置き換えられた)。
  2. ^ このほか、客車のような1両単位での増車・減車にも向かない。
  3. ^ 本系列車両登場時点で「出雲」はJR東日本所有車両で運行されていた1・4号(東京 - 出雲市・浜田間)とJR西日本所有車両による2・3号(東京 - 出雲市間)による2往復体制で運行されていた。こちらも参照されたいが、編成構成・仕様が大幅に異なる。
  4. ^ なお、置き換え対象に選ばれなかった「出雲1・4号」は号数表示を廃止し、区間を東京 - 出雲市間に短縮した上で2006年3月のダイヤ改正で廃止されるまで引き続き運転された。
  5. ^ 「シングルデラックス」は15Aで、それ以外は2A
  6. ^ イヤホンジャックが付いており、「ソロ」を除きスピーカー付で、通常は車内放送を流しており、スイッチ操作だけでNHK-FM放送が受信可能だったが、2021年10月1日をもってサービスを終了した。
  7. ^ 「出雲」の場合、本系列登場前の1998年時点で1・4号、2・3号ともにA個室寝台シングルデラックスが設定されていたが、使用車種の違いから設備・定員の差異があった。国鉄24系客車#国鉄時代国鉄14系客車#「出雲3・2号」用グレードアップ改造車も参照されたい。
  8. ^ 各電動車両の車端寄りの車軸
  9. ^ そのため、上り「サンライズ瀬戸」か「サンライズ出雲」が運休すると、翌日の下り「サンライズ瀬戸」か「サンライズ出雲」が運休となる

出典

  1. ^ 車両用主電動機:JR西日本 ※定格: 2940rpm
  2. ^ 新型特急寝台電車「サンライズエクスプレス」の展示会について”. JR西日本 (1998年5月14日). 2013年5月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年9月9日閲覧。
  3. ^ KDA 剣持デザイン研究所 作品年表(インターネットアーカイブ)。
  4. ^ 285系特急型直流寝台電車開発秘話、pp.62-63。
  5. ^ 「サンライズエクスプレス」のグッドデザイン金賞受賞について”. 西日本旅客鉄道 (1998年10月30日). 1999年4月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年9月9日閲覧。
  6. ^ “500系「のぞみ」「サンライズエクスプレス」 ブルネル賞奨励賞に”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1998年9月2日) 
  7. ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '00年版』ジェー・アール・アール、2000年7月1日、188頁。ISBN 4-88283-121-X 
  8. ^ a b c d e f g h i j 『鉄道ファン』通巻446号、p.20
  9. ^ 寝台車の世界、pp.60-61,83-85。
  10. ^ 他交通の視点で見た寝台列車の歴史、pp.84-85。
  11. ^ 『鉄道ファン』通巻446号、p.12
  12. ^ 新型特急寝台電車の新製について”. 西日本旅客鉄道 (1997年6月20日). 1997年10月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年9月9日閲覧。
  13. ^ a b “「走る家」おはよう大山 サンライズ出雲”. 朝日新聞デジタル (朝日新聞社). (2008年6月14日). オリジナルの2008年6月18日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20080618202134/http://www.asahi.com/kansai/travel/ensen/OSK200806140015.html 2018年4月2日閲覧。 
  14. ^ BSフジ 番組「鉄道伝説」
  15. ^ 新しい寝台特急電車のカラープラン決定について”. 西日本旅客鉄道 (1997年12月24日). 1998年2月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年9月9日閲覧。
  16. ^ 車内案内│サンライズ瀬戸・出雲 285系”. JRおでかけネット. 西日本旅客鉄道. 2016年6月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年3月31日閲覧。
  17. ^ ちょっとしたシティホテル気分、サンライズ瀬戸・出雲の最高級個室シングルデラックスに乗ってみた”. GIGAZINE (2009年5月13日). 2022年9月9日閲覧。
  18. ^ 『鉄道ファン』通巻446号、p.15
  19. ^ 主回路用インバータ(VVVF制御装置)と補助電源用静止形インバータ(CVCF装置)を一体化したもの
  20. ^ 『鉄道ファン』通巻446号、p.16
  21. ^ a b c d e f 『鉄道ファン』通巻446号、p.17
  22. ^ 『鉄道ファン』通巻446号、p.18
  23. ^ 鉄道事故調査報告書 - 西日本旅客鉄道株式会社山陰線出雲市駅構内列車火災事故”. 航空・鉄道事故調査委員会 (2003年6月27日). 2013年1月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年9月9日閲覧。
  24. ^ a b 『鉄道ファン』通巻446号、p.19
  25. ^ 鉄道ダイヤ情報2014年4月号[要ページ番号]
  26. ^ 285系全編成の体質改善工事が完了”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2016年8月15日). 2022年9月9日閲覧。
  27. ^ 交友社鉄道ファン』2021年7月号 「JR旅客会社の車両配置表 2021」p.21 - p.28
  28. ^ 交友社鉄道ファン』2021年7月号 「JR旅客会社の車両配置表 2021」 p.18 - p.21
  29. ^ “JR7社14年のあゆみ”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 9. (2001年4月2日) 
  30. ^ 夏の臨時列車のお知らせ 〜ふるさと四国で夏まつり〜』(プレスリリース)四国旅客鉄道、2009年5月15日。 オリジナルの2009年6月19日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20090619100830/http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/09-05-15/01.htm2017年3月14日閲覧 
  31. ^ 鉄道ジャーナル』1998年10月号 p.41,鉄道ジャーナル社


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