2000年〜2005年 BMWとのワークス期とは? わかりやすく解説

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2000年〜2005年 BMWとのワークス期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 18:13 UTC 版)

ウィリアムズF1」の記事における「2000年〜2005年 BMWとのワークス期」の解説

発表され通りホンダルノーに続くパートナーとして、F1に復帰したBMW提携ル・マン24時間レースでの共同プロジェクト経て2000年より2004年まで長期契約締結した登録名BMWウィリアムズF1 (BMW Williams F1) となり、マシンカラーリングBMWワークスの白と紺を基調したもの変わった2000年シューマッハと、テスト抜擢した新人ジェンソン・バトンコンビ戦いシューマッハ開幕戦を含む3回3位表彰台獲得しコンストラクターズ3位となった2001年には同じく復帰したミシュランタイヤ組み、タバコスポンサーとの離脱宣言する活動進めたシューマッハ初優勝を含む3勝を挙げCARTから加入したファン・パブロ・モントーヤ初優勝するなど、新体制2年目結果表れ始めた2002年フェラーリ圧勝を許すも、公称1万9,000回転BMWパワー武器モントーヤが5連続を含む7ポールポジション獲得タイトル獲得した1997年に次ぐ成績となるコンストラクターズ2位獲得果たした2003年序盤戦低迷するも、FW25の改良ミシュランとのマッチングにより中盤以降4勝(シューマッハ2、モントーヤ2)を挙げ最終戦までフェラーリとコンストラクターズタイトルを争い順位こそ前年準じた位置であったが、ポイント面ではBMWエンジン時代として最高の成績記録し1997年以来最も両タイトルに近づいた年となったまた、好調だったことによりBMWとの関係性極めて良くシーズン中6月にはBMWとのエンジン供給契約2009年まで延長されることが発表された。 この年最後にパトリック・ヘッドテクニカルディレクター退き後任サム・マイケル就任する新体制となり翌年迎え移行期となるが、結果的にこの2003年最後にタイトル争い関わることがなくなりチーム凋落表面化していくこととなる。 2004年サム・マイケルTDとして挑む新体制であったが、FW26特異なハイノーズ通称「セイウチノーズ」)が失敗し最終戦ブラジルGPでのモントーヤの1勝に留まった。この年最後に6年在籍したラルフ・シューマッハチームを去るが、シューマッハ後年ウィリアムズ時代について「技術レベルについては素晴らしレーシングチームだと思う」と断わり入れた上で、「フランク・ウィリアムズによるチーム管理方法は、常に上から強いプレッシャーをかけるものだった」「あのチームのマネージメントスタイルには間違っていることがすごく多かった」と6年在籍したチームの内情批判的に述べている。 2005年シーズンドライバー一新しマーク・ウェバーニック・ハイドフェルド加入したが、前年来のシャシー設計(特に空力部門)の失敗により2000年以来未勝利1999年以来コンストラクターズ順位トップ4からの陥落(5位)という不本意なシーズン終わった成績の低迷チーム運営への方針巡ってBMWとの関係は悪化BMWザウバー買収してコンストラクターとして参戦することを決意したことから、ウィリアムズとの長期契約2005年限り打ち切りとなり、結果的にワークスエンジンとして供給され最後のシーズンとなったまた、この2年渡りB・A・Rとの間で争われジェンソン・バトン契約問題通称「バトン・ゲート」)は、バトン自身ウィリアムズ多額違約金支払いB・A・R残留するという結末となった

※この「2000年〜2005年 BMWとのワークス期」の解説は、「ウィリアムズF1」の解説の一部です。
「2000年〜2005年 BMWとのワークス期」を含む「ウィリアムズF1」の記事については、「ウィリアムズF1」の概要を参照ください。

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