開発経緯と概要
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1938年、ガイ・モータースは、ガイ・クワッド装甲車の試作型を5輌生産した。これはクワッド・アント砲牽引車を基に用いている。この車輛は走行試験を成功裡に終わらせ、1939年から1940年にかけて101輌のガイ装甲車が生産された。当初の名称はガイ装輪軽戦車である。 本車は、イギリス製の装甲車としては初の、全て溶接で製造された車体を持つ。また車体はなだらかに傾斜した装甲で構成された。車体中央部の上に砲塔を搭載し、砲塔には2挺のヴィッカース機関銃またはベサ機関銃が装備された。エンジンには後部に搭載された。本車はまた、No.19無線装置を装備した。 ガイ装甲車の車体は、後にハンバー装甲車の車体設計の基礎となった。
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開発経緯と概要
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第二次世界大戦末期、ドイツは東からのソ連軍、西からのアメリカ・イギリス軍の侵攻に対処するために急遽編制した国民突撃隊への可及的速やかな火器供給を迫られていた。しかし連合軍の執拗な空襲による軍需工場の破壊・損傷と長年の戦争による人的資源の枯渇によって工業生産力が大幅に低下していたため、可能な限り構造が単純でドイツ軍の主力短機関銃であるMP40より生産性の高い銃器が求められていた。そこで注目されたのが、イギリス製のステンガンである。ステンガンは生産性を極限まで追求して設計されており、極めて安価かつ短時間で製造が可能で、それ以前にも(おそらく謀略工作用に)ゲレート・ポツダムの名でステンMk.IIの完全な模倣品が製造された経緯があった。 MP3008は前述のとおりステンMk.IIをモデルにしているが、外見上はマガジン(MP38/MP40用を流用)が下側(ステンガンは銃口から見て右側)に装着されていることで見分けがつく。 1944年11月から生産が開始されたが、戦争末期の工業施設と交通インフラの破壊、資源不足の影響により、発注数100万挺に対して実際の総生産数は1万挺の半分にも満たない程度とみられている(MP38/MP40の総生産数は約100万挺、ステンガンの総生産数は資料にもよるが320万~470万挺)。2006年にドイツのHZA Kulmbach GmbHによってレプリカモデルBD 3008が発売された。
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