開発経緯と概要とは? わかりやすく解説

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開発経緯と概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/13 01:50 UTC 版)

ガイ装甲車」の記事における「開発経緯と概要」の解説

1938年ガイ・モータースは、ガイ・クワッド装甲車試作型を5輌生産した。これはクワッド・アント砲牽引車を基に用いている。この車輛走行試験成功裡に終わらせ、1939年から1940年にかけて101輌のガイ装甲車生産された。当初の名称はガイ装輪軽戦車である。 本車は、イギリス製の装甲車としては初の、全て溶接製造され車体を持つ。また車体はなだらかに傾斜した装甲構成された。車体中央部の上砲塔搭載し砲塔には2挺のヴィッカース機関銃またはベサ機関銃装備された。エンジンには後部搭載された。本車また、No.19無線装置装備したガイ装甲車車体は、後にハンバー装甲車車体設計基礎となった

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開発経緯と概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 06:52 UTC 版)

MP3008」の記事における「開発経緯と概要」の解説

第二次世界大戦末期ドイツは東からのソ連軍西からアメリカ・イギリス軍の侵攻対処するために急遽編制した国民突撃隊への可及的速やか火器供給迫られていた。しかし連合軍執拗な空襲による軍需工場破壊損傷長年戦争による人的資源の枯渇によって工業生産力が大幅に低下していたため、可能な限り構造が単純でドイツ軍主力短機関銃であるMP40より生産性の高い銃器求められていた。そこで注目されたのが、イギリス製のステンガンである。ステンガン生産性極限まで追求して設計されており、極めて安価かつ短時間製造が可能で、それ以前にも(おそらく謀略工作用に)ゲレート・ポツダムの名でステンMk.IIの完全な模倣品製造され経緯があった。 MP3008前述のとおりステンMk.IIモデルにしているが、外見上はマガジン(MP38/MP40用を流用)が下側ステンガン銃口から見て右側)に装着されていることで見分けがつく。 1944年11月から生産開始されたが、戦争末期工業施設交通インフラ破壊資源不足の影響により、発注100万に対して実際の総生産数1万挺の半分にも満たない程度とみられている(MP38/MP40の総生産数は約100万挺、ステンガンの総生産数資料にもよるが320470挺)。2006年ドイツのHZA Kulmbach GmbHによってレプリカモデルBD 3008が発売された。

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