運行形態・停車停留所とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 運行形態・停車停留所の意味・解説 

運行形態・停車停留所

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 15:16 UTC 版)

産交バス天草営業所」の記事における「運行形態・停車停留所」の解説

あまくさ号には快速超快速2系統がある。太字停車停留所快速 - 国道324号・266号・57号・3号)上ならびに沿線主要各停留所に停車産交車庫前天草警察署総合庁舎前 - 天草市役所前 - 本渡バスセンター天草中央総合病院前 - 瀬戸大橋 - 志柿 - 島子 - 小島子 - 下浦 - 上津浦漁協前 - 下津四郎ヶ浜ビーチ赤崎 - 須子 - 大浦 - 小畦 - 知十 - 今泉三叉路松島郵便局前 - 松島遊覧船乗り場前 - リゾラテラス天草前島二号橋 - さんぱーる - 大矢庁舎前 - 登立 - 五橋入口三角西港前 - 太田尾 - 網田駅前 - 東長浜住吉駅前 - 宇土宇土駅東口緑川熊本農業高校前 - 南高江高江町 - 下近見日吉校前 - 上近見平田町十禅寺町熊本駅前桜町BT 超快速 - 一部停留所ならびに一部区間は無停車小島子 - 松島間は松島有明道路、さんぱーる - 三角西港間は三角大矢野道路経由する2022年2月現在は新型コロナウイルスの感染拡大の影響により運休中。 産交車庫前天草警察署総合庁舎前 - 天草市役所前 - 本渡バスセンター天草中央総合病院前 - 瀬戸大橋小島子 - 松島 - リゾラテラス天草前島二号橋 - さんぱーる - 三角西港前 - 宇土熊本駅前桜町BT 本渡バスセンターは、熊本行は3番乗り場から発車天草行は4番ホーム到着桜町BTは、天草行は5番のりばから発車熊本行は9番ホーム到着熊本駅前は、天草行はのりば5から発車熊本行はのりば1桜町BT方面到着となる。 リゾラテラス天草は、熊本行は朝1 - 3便まで、天草行は朝1便と最終便施設営業時間外のため通過となる。 松島において3分間ほどのトイレ休憩がある。

※この「運行形態・停車停留所」の解説は、「産交バス天草営業所」の解説の一部です。
「運行形態・停車停留所」を含む「産交バス天草営業所」の記事については、「産交バス天草営業所」の概要を参照ください。


運行形態・停車停留所

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/19 13:30 UTC 版)

ひた号」の記事における「運行形態・停車停留所」の解説

月隈ランプ経由便博多バスターミナル) - 西鉄天神高速バスターミナル - 筑紫野二日市温泉入口) - 高速基山 - 高速小郡大板井 - 高速大刀洗 - 高速甘木 - 朝倉インター - 杷木 - 日田インター口 - 昭和学園前 - 城内豆田入口 - 市役所前 - 田島一丁目 - 日田バスターミナル - 日田営業所 日中毎時概ね2本が運行されているが、早朝夜間平日日中毎時1本を除き天神発着となっている。2015年12月21日ダイヤ改正以前日中毎時概ね2本が運行されていたが全便が博多発着の全区間運行であったノンストップ 博多バスターミナル - 西鉄天神高速バスターミナル - 高速基山 - 杷木 - 日田インター口 - 昭和学園前 - 城内豆田入口 - 市役所前 - 田島一丁目 - 日田バスターミナル - 日田営業所 通勤利便性図った系統であるため運行本数は非常に少なく、朝に日田発1便のみである。土休日観光利便性図って2013年11月2日ダイヤ改正より福岡発が朝に1便、日田発が夕方に1便設定したが、2015年12月21日ダイヤ改正により福岡発および夕方便は廃止となった東光二丁目経由便 博多バスターミナル - 東光二丁目 - 福岡空港国内線 - 筑紫野二日市温泉入口) - 高速基山 - 高速小郡大板井 - 高速大刀洗 - 高速甘木 - 朝倉インター - 杷木 - 日田インター口 - 昭和学園前 - 城内豆田入口 - 市役所前 - 田島一丁目 - 日田バスターミナル - 日田営業所 日中毎時概ね1本が運行されている。渋滞激し天神地区回避して博多駅への利便性図った系統である。また、西鉄天神高速バスターミナルには立ち寄らないので乗車の際は注意が必要である。2013年11月2日ダイヤ改正によって新設当初日田発が朝の3便と福岡発が夕方以降の3便のみであったが、2015年12月21日ダイヤ改正従来福岡空港経由引き換え大幅増便となり主力系統になった呉服町博多駅直行便 博多バスターミナル - 呉服町 - 高速甘木 - 朝倉インター - 杷木 - 日田インター口 - 昭和学園前 - 城内豆田入口 - 市役所前 - 田島一丁目 - 日田バスターミナル - 日田営業所 平日朝の日田発1便のみ。上記ノンストップ違い朝倉インター高速甘木停車するが、高速基山通過する福岡空港天神経由しない。

※この「運行形態・停車停留所」の解説は、「ひた号」の解説の一部です。
「運行形態・停車停留所」を含む「ひた号」の記事については、「ひた号」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「運行形態・停車停留所」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「運行形態・停車停留所」の関連用語

運行形態・停車停留所のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



運行形態・停車停留所のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの産交バス天草営業所 (改訂履歴)、ひた号 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS