課題と検証の試みとは? わかりやすく解説

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課題と検証の試み

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/16 20:03 UTC 版)

パイオニア・アノマリー」の記事における「課題と検証の試み」の解説

2010年パイオニア・アノマリーに関する問題詳細にレビューしたトゥルィシェフ (Slava G. Turyshev) とトート (Viktor T. Toth) は、当時残っていた主な課題として以下を挙げている。 加速の正確な方向 アノマリー方向がおよそ太陽系内側向いた加速であったことは明らかだが、それが実際太陽方向であったか、地球方向であったか、探査機自転軸沿った向き、あるいは探査機進行方向後ろ向きであったのかは明らかでない。 もし方向明らかになれば原因絞り込む大きな手がかりとなる。 例えば、パイオニア毎分 4–9 回のスピン行っているので、熱放射未知の力の原因であるなら、その方向は太陽向けてではなく回転軸方向へと向いたものであった考えられる太陽から遠距離ではこれらの方向近接し分離が困難であるため、復元され近距離データ解析されなければならない大きさの変動 2010年当時アノマリー20 au の距離を越えて以降10 % 程度変動範囲内でほぼ一定であった考えられている。 もし原因熱放射なら、一定の時定数をもつ崩壊熱指数関数的減少対応した減少みられるはずであり、本当にそのような減少起こっていなかったのかどうか問題となる。 加速の起こる範囲 パイオニア10号データからは 2770 au範囲でほぼ一定の大きさみられることを示し11号データ木星から土星への飛行中小さなアノマリー見られた後、土星フライバイ後に増大していることを示している。 しかし、特に近距離場合には太陽からの放射圧影響や、高頻度マヌーバのために誤差大きく、ある距離からだけみられるものなのかどうかは十分明確ではない。 また太陽からの距離だけに依存するのか、軌道の形も関係するのかも明らかではない。 パイオニア探査機との交信すべてを記録した1987年以前のマスター・データ・レコード (MDR) は古い磁気テープ媒体記録されたまま放置されていたため、長らく利用不能であった2010年に、民間資金によってこれらのデータ変換完了し、それを用いた詳細な検討が行われる予定である。 また今後運用されるいくつかの太陽系探査機をパイオニア・アノマリー測定利用することが期待されている。 特に、冥王星エッジワース・カイパーベルト天体観測めざして2006年打ち上げられニュー・ホライズンズ探査機パイオニア同じくスピン制御用いているため、今後有用なデータもたらす可能性期待されている。 ただし、探査機木星フライバイから冥王星到着直前まで通信をほとんど行わない冬眠モード運用されているため、現在のところごくわずかなドップラー・データしか得られていない

※この「課題と検証の試み」の解説は、「パイオニア・アノマリー」の解説の一部です。
「課題と検証の試み」を含む「パイオニア・アノマリー」の記事については、「パイオニア・アノマリー」の概要を参照ください。

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