製作までの道のり
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/13 07:14 UTC 版)
「スーパーマン (1940年代のアニメ映画)」の記事における「製作までの道のり」の解説
1939年12月22日に、フライシャー・スタジオ初の長編カラーアニメーション映画『ガリバー旅行記(原題:Gulliver's Travels)』が公開された。全米での興行収入は300万ドルを超えた他、『ガリバー』での音楽を担当したヴィクター・ヤングがアカデミー作曲賞に、そして同作の挿入歌だった『まごころをいつまでも(Faithful Forever)』がアカデミー歌曲賞にそれぞれノミネートするなど、配給元であったパラマウント映画に大きな有益をもたらした。マイアミのスタジオと安定した制作体制を維持する約10万ドルの融資をパラマウントから受けていたフライシャー兄弟は、なんとか一応の成功は収めたものの、過去の融資分を返済するにはほど遠く、休む暇なく、短編アニメーションや長編第2作目『バッタ君町に行く(原題:Mr. Bug Goes to Town、1941年)』の制作に取りかかった。 『ガリバー』の成功に満足していたパラマウントは、興行面だけでなく確実な二次収益の見込まれるキャラクター主導のアニメ構造を模索していた。そして当時驚異的な読者数を獲得していたDCコミックスに連載されていた『スーパーマン』に着目、映画権を取得するや、フライシャー・スタジオにそのアニメーション作品を制作するように打診してきたのだ。フライシャー側は当初『スーパーマン』のアニメ化には難色を示していた。中よりも一番の拒否反応を示したのがデイヴ・フライシャーだった。クレジット上の監督とはいえ、品質及び、スケジュールを管理していたデイヴはスタジオの制作能力を知っていた。また、スタジオ側に著作権があったディズニーとは異なり、フライシャー作品は配給元であるパラマウント側に著作権があったので二次収益が見込まれないのも要因であった。そこでフライシャー兄弟は、パラマウントが計画を断念するような高額な予算を吹っ掛けた。それはシリーズ1本につき10万ドルという破格の予算をパラマウントに対し提示したのだ。 パラマウントはさすがに10万ドルの予算には納得できなかったが、交渉の余地ありと見て、初回作のみ5万ドル、それ以降は3万ドルという予算を持ちかけてきた。それでも色彩映画1本分の制作費を上回り財政的に潤いの少ないスタジオには魅力的な数字だった。結局フライシャーはパラマウントが継続的な財政援助とマーケティング・サポートをするという条件付きで制作に合意した。
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